2014年12月26日

独居老人の生活143(びっくり仰天)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活‐143(びっくり仰天)


 
過去3年間で中国が消費したセメントは、
アメリカが20世紀に使った全セメント量より多い。
 
  ビル・ゲイツ                     


ビル・ゲイツが2014年を振り返った時、この事に1番驚いた由。
これはつい最近のニュースに出ていた。

ゲイツならずとも、この数字には誰もが仰天するかも・・・・・。


独居老人が今年を振り返り何に驚いたかと言えば、自分がこのブログを始めたことである。

6月中旬、日本からチェンマイに戻って来た頃には考えも及ばなかった。
もしブログをやると分かっていたら、参考資料など色々準備もしただろう。

                * *

チェンマイに来てから数年、思い出してみれば驚いた事、敬服した事など結構あるもの。

と言う事で、独居老人がチェンマイで見聞して驚いた(または敬服した)事例をシリーズでお届けしたい。 出て来る名前は仮名。


「第一話: 女房任せ」

2年前に出会った山路さんは当時63歳、タイはイーサーンからチェンマイに引っ越して来る。

引越しの理由は、8年連れ添った女房(36)から冷たくされる、要は”家を出て行け”の態度に憤慨したから。

タイでよく聞く話の典型、家、車、農園を買い与え、何不自由なくさせてやったのにとんでもない女だった、と山路さんはボヤく。

バンコックはタニヤのバーで働いていた彼女を見初め(たのか女の罠にかかったのか?)、結婚したまでは良かったのだが・・・・・・。


独居老人、おっぽり出された山路さんに仰天したのではない。

チェンマイ案内のためジジイが山路さんと一緒にいた時のこと。
銀行の前で彼はこう言った。

「ATMから現金の引き出し方法を教えて欲しい、
 私はこれまで一度も経験おまへん」

山路さんによれば、

「銀行にはいつも女房に行って貰ってたんや。
 そやからカードなんて使った事おまへん」



タイに暮らして8年、家、車、農園まで購入した山路さんである。

この時の独居老人、これにはたまげたびっくり仰天。

彼は完全無欠のこれ。







pict-atm.jpg
ATMであったのだ。


チェンマイの教訓。
パートナー(タイ人女房や恋人)を持っても、

   女に全てを託す、任す。
   女に全ての財産を見せる。

これって考えモノ。 秘密(を持つの)は大切な事かも?

ケロッと話す好々爺山路さん、好感もてる人である。



独居老人は
恋人に全てを託す、お任せします。
全財産をお見せします。 秘密など持ちません。


現在コンディアオ(一人)、空いております。

来たれ! 我こそと思わん若きタイ人女性よ!!




尚、ジジイには秘密にするようなカネ、財産はありません。
ケツの毛まで抜いて戴いて結構毛だらけ猫灰だらけです。



こりゃダメだ。 

チェンマイって ホントいいですね! 





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 06:21| Comment(8) | チェンマイ改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小生の今年のびっくり仰天は『独居老人の華麗なる生活』に出会った事です。
こんなブログの存在が許されるのか?との素朴な疑問と驚き。
一読すればおもろいブログ。再読すれば、よくもまーあ、どうしょーもない事を思い付くもんだと、ただただ呆れるばかり。
しかし、明日のプログが待ち遠しい…

そして、たぶん今年最後のびっくり仰天は…
なんと、ご老台のお姿が”手元不如意の社長”がご自分のブログにアップしているではありませんか。
社長さん、クリスマス・プレゼント、ありがとうございます。
Posted by 信天翁 at 2014年12月26日 19:44
信天翁さんが言われる「よくもまーあ、どうしょーもない事を思い付くもんだと、ただただ呆れるばかり」。呆れ返って戴き心から感謝です。”タイ・ブログランキング”にエントリーしたら”と何人かの友人から勧められるのですが、こんな阿呆なブログはマニアの方だけで十分。タイ・ブログの品位を落としたくありませんので・・・。ジジイが理解できないのがこれ。「ご老台のお姿が”手元不如意の社長”がご自分のブログにアップしているではありませんか」。そんなブログは何処にあるんでしょうか? 教えてください。
Posted by 独居老人 at 2014年12月26日 23:50
前略 独居老人様
ご質問はおとぼけだとは推察いたしますが、中途半端が嫌いな性分の小生、全力投球でお答えします。
暴投しないか心配ですが…
コメント欄でお見受けする、Shachou Nomoney氏、迷えるオッサン氏は同一人物では? 
ご老台とは同じ穴の狢、否、失礼! 同じコンドミニアムにお住まいの知らぬ仲ではなさそうなご様子…
小生なりにNomoneyを和訳しますと、”手元不如意”となります。
従いまして、”Shachou Nomoney”氏→”手元不如意の社長”→”迷えるオッサン”氏との結論に到達。
迷えるオッサンのブログにて、お住まいのコンドミニアム主催のクリスマス・パーティーでの星眼鏡のご老台のお写真がアップされております。 草々
Posted by 信天翁 at 2014年12月28日 00:07
信天翁さん:ご回答ありがとうございます。
先ずShachou Nomoney氏と迷えるオッサン氏は同一人物ではありません。オッサン氏のご指摘のブログは知ってます。ジジイが見た時には☆が顔全体に付いてました。写真を使うとの連絡を貰った時、ジジイが返信で「使うなら顔を覆うよう」お願いしたのです。その返信を遅れて読まれたので、最初のアップ時には☆が目元だけにあったようです。ジジイの質問は決しておとぼけではありませんでした。ジジイを見かけましたら声をお掛けくだされたく。お陰さまで納得、ありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2014年12月28日 05:56
 信天翁様へ
いつも洗練された文章でのコメント「さすがは文学青(?)年!!」と拝読いたしております。
私は埼玉の山中に生息する狢、否、狸であります。人間に化けて 1982年から 80回ほど訪タイしましたが定住の経験はございません。また、仰るとおり私は手許金を持たない貧乏社長でもありますが、酒を飲まねーShachou Nomoney でして"迷えるオッサン"ではありません。
Yahoo Weblogである"イタタタ タイ"さんの記事「心が百倍疲れた日」や、「アオバアリガタハネカクシの襲来」等に私のYahoo Account 名の mamurodenka で数回コメントしていますが5年まえに登録したヤフーのアカウント名は変更不可で Shachou N.の名前が使えませんでした。
それからこちらの管理人さんとは先々月お互いの知り合いを通して初対面、三度ほど食事をご一緒させていただきましたが、ブログ通り博識で頭脳明晰でありながらもけっしてそれをひけらかさない素敵な初老の紳士でした。
小生 2月 1日より 17日間チェンマイ滞在を予定しておりますのでよろしければ三人でお食事でもいかがでしょうか。
Posted by Shachou Nomoney at 2014年12月28日 10:52
独居老人様 Shachou Nomoney様

大変失礼致しました。
暴投どころかバック・ネットを越えて観客席まで行ってしまいました。穴があったら入りたいとは、この事です。
しかし、飲まねーとノー・マネーがローマ字だと同じになるとは思いも及びませんでした。
そして何かの縁があったんでしょうね、飲まねー社長さんとは小生、同郷になります。
今年はサプライズの連続です!来年二月、ぜひお声をかけて下さい。

最後に、勘違いからお名前を出してしまった迷えるオッサン様、この場をお借りしてお詫び致します。
Posted by 信天翁 at 2014年12月28日 15:47
独居老人様、

先ほどクリスマス休暇から戻ってきました。
独居老人様の尊顔を見ることが出来ず、残念に思いました。(出遅れた?)お☆様いっぱいのお顔でしたが、いろんな特徴を知りえて参考になりました。

私も信天翁さんと同じように、このブログに巡り合えたことでした。最初は本当に驚きの連続で、繰り出してくる数々のパンチに面食らい戸惑いましたが、次なるパンチへの期待感が湧いてきたのも事実でした。

Shachou Nomoneyさんの本当の呼び名が飲まねー社長だということがわかりビックリしました。このブログで何回か登場してますよね。80回もチェンマイに通っているって?凄いことですね。

山路さんのATMの件ですが・・・私は日本に帰って地下鉄や電車に乗るのが怖いです。乗るのが怖いと云うより乗り方がわからないと云ったほうが正しいかな?それくらい「浦島太郎」です。最近のテレビドラマでは改札口に駅員さんがいませんよね?すべてが機械化されていて、チケットもバーコードになってるみたいだし・・・なので、東京のいたる駅でうろうろしているジジイがいたら「それは私です。」昔NHKでそんなタイトルの番組があったような?
Posted by PIZZELLE at 2014年12月30日 09:05
PIZZELLEさん:休暇、お楽しみなられましたか? 山路さんは奥さんに全部頼って我れ知らず。米国流に財布h全て亭主が握る、日本離れたらこれが良いと思いますが・・・。
当ブログは冠にチェンマイが付いてます。チェンマイの良さ、イベント、観光をアピールする、これを忘れる事は出来ません。チェンマイの魅力をお伝えできていたらジジイは満足です。
Posted by 独居老人 at 2014年12月30日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: