2014年11月09日

独居老人の生活107(ポシンタン)



チェンマイ独居老人の華麗なる生活‐107(ポシンタン)


     情けは人の為ならず

  情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。



独居老人が住むアパートの周辺には野良犬が数匹たむろする。
夜更けから朝方には、歩道や出入り口付近でゴロゴロ寝ている。

ところが最近、アパートの駐車場内に小犬が住み着いた。
野良犬は駐車場には入って来ない。

何故この子犬だけが駐車場にいるのか、よく分からない。
こんな犬。
pict-002.jpg


ジジイがバイクで帰って来ると、いつも尻尾(しっぽ)を振って近づいて来る。
ある日など、ジジイの傍にピッタリくっ付いて離れない。
やっと気付く、ジジイが持ち帰ったポークBBQのポリ袋に鼻を
クンクン。

            * *

バイクでアパートに戻ったこの日、子犬は現れなかった。
ジジイは駐車し、ヘルメットをサイドミラーの上に置き、ハンドル脇の小物入れから野球帽を取り出す。

その時その帽子を地面のコンクリ上に落としてしまった。
拾い上げ、埃をはたこうとズボンの太ももで帽子をパタパタ叩く。

するとズボンが濡れた事を腿の皮膚で感じた。
コンクリを見ると水で濡れており、小さな糞が落ちている。

「こりゃあ、あの犬がここで小便し糞までしたな」

pict-018.jpg
帽子を落として1時間以上経ってから撮影。


濡れた帽子とズボンは捨てずに洗濯した。

腹が立つとはいえ子犬を屠殺、”犬ちん汁” にして食う訳にもいかない。



そこでこの日のランチは牛を食べに行く。
店名「ロットディ・イアム・コークン」
場所は北タイ情報紙「Chao」の地図(I‐4)

店の外観
pict-007.jpg


店内
pict-006.jpg

pict-008.jpg



牛そば:100バーツ。 辛党のジジイにはスープが甘い感じ。
ビールは斜め向かいの雑貨屋で買って持ち込む。

pict-005.jpg


         * *

アパートの管理人に言って、あの子犬を処分にして貰おうか。
いや止めよう、ここは目をつむって犬を助けてやろう。


 ”情けは犬の為ならず”

犬を助けた独居老人だ、恩返しがあってもいいはず。

花咲か爺さんは、子犬の”ここ掘れワンワン” で財宝を手に入れた。


亀を助けた浦島太郎は竜宮城に招待され、鯛やヒラメの舞い踊りの宴、乙姫様の歓待を受けた。 当然乙姫様とHもしたであろう。

お土産には玉手箱まで貰い、地上に戻って来たではないか。


玉手箱を開けた浦島太郎はお爺さんになっちゃたって?






心配要らぬ、独居老人は既にお爺さん。
その反対で、玉手箱の煙と共に20歳の若者に変身だ。


あの青春時代、美男子の自分に戻りたい。


(後記)
ここ最近子犬の姿が見えなくなった。
ジジイのアパートには韓国人が居住。
ポシンタン(注:料理)で食われちまったのでは? と心配している。




おーいお茶じゃない犬!  今何処にいるー? 


食われてなければ帰って来ーい。

チェンマイって ホントいいですね!

(注記)
ポシンタン(補身湯)とは犬の肉を使用した朝鮮半島の料理で、言葉通りに体に栄養を補うスープを意味している。

犬料理は、滋養強壮、精力増強、美容に良いとされ、韓国では今も人気がある。

2008年の調査によると、ソウル市内だけで530店の食堂が犬食を扱っているそうな。     以上。







posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 05:57| Comment(2) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独居老人様、

>するとズボンが濡れた事を腿の皮膚で感じた。<

とんだ災難に遭遇しましたね。
その犬はきっと家の中で(排尿、排便)をトレーニングされたと思います。私も犬を飼っていて日に数回外に連れ出しますが、小の方は何時も「決まった場所」にしますが、OOOの方は決して小をしたところにはいたしません。マーキングはそこらじゅうにしまくりますが・・
可愛い首輪に鈴までついてますから、きっと飼い主のところへ戻ったのではないでしょうか?

>ポシンタン(補身湯)<

又一つ物知りになりました。ありがとうございます。
>ソウル市内だけで530店<
ものすごい数ですね。でも2000だったか2002だったか、日本と共催でワールドカップを開催したときには欧米人の手前廃止したと聞いていましたので、2008年に530店舗も営業しているなんて驚きです。

>牛そば:100バーツ。<

え!100バーツもするのですか?日本レストランで食べるラーメンの値段と同じくらいなんでしょうか?麺がスープを吸い込んでいるように見えますけど違いますか?。牛肉を使っているからなんでしょうか?

牛肉は豚肉や鶏肉と比べるとどれくらい割高なんでしょうか?
こちらでは鳥の胸肉が1キロ$4、腿肉もだいたい同じ値段です。豚肉は1キロ$3−$8くらいでしょうか。牛肉は$7−$25くらいでずいぶんと開きがあります。シチュー用からステーキまでスーパーでの値段です。
Posted by PIZZELLE at 2014年11月10日 00:24
PIZZELLEさん:(1)和食屋のラーメンは、安い処の60Bから100B、モールテナントの店は150Bとかしますね。ビーフのそばだから100Bなんでしょう。(2)私は豚肉や牛肉を当地で買った事ないので分かりません。
チェンマイではビーフステーキの人気はイマイチ、タイ人が好まないからかな?
タイでは、牛は美味しくないと聞いた事があります。
Posted by 独居老人 at 2014年11月10日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: