2021年03月02日

独居老人の生活2171(早朝ウォーキング中に....)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活2171
             (早朝ウォーキング中に....)



  成長を続けた女性の“成熟”には、

  息をのむほどの美しさがある。


               ナオミ・ウルフ (ジャーナリスト)


@ チェンマイでコロナワクチン接種を発表。

チェンマイ県知事は3月1日朝、 ナコーンピン病院で会議を開き、 高リスクの個人への予防接種を開始すると発表した。

チェンマイは3,500回分のワクチンを受けている。

今年3月中のワクチン接種の対象者は、 高リスクの18〜59歳の1,750人。

彼らは主に医療専門家(1,450人)や潜在的なウイルスにさらされた職員(300人)など、 医療最前線の人々。

ちなみにワクチンは中国産シノバック。

次は4月に16,000人(32,000回分のワクチン)、 5月には24,000人が接種予定。

その後、 ワクチン入荷が増量した時には、 保健当局は全人口の予防接種を管理するため公表するという。

           * *

昨日(3月1日)他県では早くもワクチン接種がスタート。

pict-first jab.jpg


バンコクでは16ヵ所の病院や、 その北郊外のパトゥムタニ県などで、 中国産シノバックの接種が行われた。

対象は医療関係者、 行政スタッフなどで、 パトゥムタニ県では1週間以内に4000人の接種を予定。


このようにならないことを願いたい。
           ☟
pict-DSCN7650.jpg
           ☝
   中央にあるワクチンを求めて並ぶ人々。
   「ここより先6ヵ月待ち」 の看板が立つ。
   後列背後から襲い掛かるウィルス怪獣。

 
 ******************



A ワクチン接種の副反応が心配? (米国)

コロナワクチン接種には副反応への不安が付きまとう。

最近の世論調査では、 1055人の米人のうち 「絶対に」 または 「おそらく」 接種しないと答えた人の65%が副反応の懸念を理由に挙げた。

ワクチンを「絶対に」 または 「おそらく」 接種しないと答えた人の割合は3分の1。


だが実際にファイザー製ワクチンを接種した38,000人の副反応は次の通り。

1.38,000人のうち、 顔面麻痺の副反応が出た人数:
   4人(0.01%)

2.ワクチン接種後にアナフィラキシーショックが
   起きた人数: 100万人当たり 4.5人。

米疾病対策センターは稀なケースと位置付けている。  (source : Newsweek)

参考まで:
アナフィラキシーとは、原因物質(抗原)により感作される準備期間の後、 その原因物質が再び生体に接触することで引き起こされる免疫学的機序による全身的なアレルギー反応。


  ********************



B 「STOP 112」

タイで唱えられる反政府メッセージの意味は.....

pict-STOP 112.jpg


王室改革などを求める反政府デモが続くタイ。

首都バンコクで2020年2月20日、 プラユット首相と閣僚9人の不信任案否決を受け、 デモ隊が首相退陣や不敬罪で拘束された学生リーダーの解放を求めた。

タイでは昨年11月、 2年ぶりに不敬罪の適用を再開。
以降、不敬罪を定めた刑法112条の廃止を求める抗議が活発化している。 (source : Newsweek)

pict-タイ国王は笑顔で国民との触れ合いアピール 一方で当局は不敬罪.jpg
            ☝
  タイ国王は笑顔で国民との触れ合いをアピール。
  一方で、 当局は不敬罪を2年ぶりに適用再開。


  *******************



C 今朝、 Walkingしていたら女性に....(チェンマイ)

pict-P_20191010_063245_vHDR_On_p公園の倒木 (2).jpg


いつもの場所で早朝ウォーキング中、 散歩中の1人の女性を追い抜こうとした。

その時、 その女性がジジイに話しかけてきた。
勿論タイ語、 ジジイには何を言っているのか分からない。

「分からないんです。 タイ語は少しだけ話しますが、
  聴く方は全くダメです」

それでも女性はタイ語で話しかけてくる。
毎朝のウォーキングなので、 お互い顔だけは見知っている。

「スミマセン」 と言って、 ジジイはスタコラ彼女を追い抜いていった。

彼女は見かけ50代....もし30前後だったら...





グーグル翻訳を使い、 会話していただろう。

糞ジジイです。


チェンマイって ホントいいですね! 





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:04| Comment(0) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする