2020年10月09日

独居老人の生活2027(狂信的に想ってます)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活2027(狂信的に想ってます)


  狂信とは、 目的を喪失したとき、

  なおいっそう 奮闘することである。

                        ジョージ・サンタヤナ (米国の作家、 哲学者)


@ メーホソンでデング熱が大量発生、 昨年比4倍。

今や北部のメーホンソン県はデング熱のホットスポット。
昨年の症例数と比較して4倍以上。

  pict-タイのデング熱.jpg

現在、 約1,400の蚊媒介感染症と1人の死亡を記録。

メーホンソン保健局長のSupachaiBoon-Amphan氏が述べる。

「10万人あたり500人近くです。
10〜14歳の年齢層が最も多く感染、 次に15〜24歳。

ほとんどが農民または学生、 地域ではメーサリアンが863人で最も多い。
最近の大雨で多くが水浸し、 蚊の繁殖場所が生じました」
    (source : The Nation)

ちなみに2019年の患者数は、 128,964人、 133人が死亡。

メーホソンに恋人がいる爺さんは、 心配だろうなあ。


  **********************



A 中国人19人を密入国で逮捕(チェンマイ)。

2020年10月8日、 イミグレ警察はチェンマイの2軒の家を急襲。
中国人の男女合わせて19人を逮捕した。

pict-19 Chinese held in Chiang Mai for illegal entry.jpg


中国人グループが家を借りているという密告があったという。
19人のうち10人は自分のパスポートを持っていた。

彼らは田舎の国境を越えてタイに入国した後、 密入国ブローカーによってチェンマイまで運ばれた。 警察はそのブローカーを捜している。

中国人はチェンマイ刑務所に隔離され、 コロナ検査を受けた。

pict-19 Chinese held in Chiang Mai for illegal entry 2.jpg

              * *

ジジイが分からないのは、 なぜ多数の中国人がタイに密入国したのか。
若者が多いので、 ネットギャンブルなどで稼ぐ目的かも...

タイの刑務所できっちり罪を償ってほしいもの。
どのくらいの刑期になるのかな?


  **********************



B 特権国会議員は不要です! (タイ)

昨日の朝、 病院のERゾーンに駐車された上院議員の黒いメルセデスが、 ソーシャルメディアで怒りを買っている。

pict-Senator’s black Mercedes.jpg


Ramathibodi 病院の救急病棟の入り口近くに駐車されたベンツの写真には、 3万回近くのリツイート。

ベンツの運転手は、 車の写真撮影者を怒鳴ったとか。
しかしその車は上院議員のものであることが明らかに....

昨日のハッシュタグのトップが #WhyDoWeNeedSenators?
 (上院議員は議会に必要ですか?)

野党と民主化運動家は、軍事政権によって選ばれた上院議員の力を失くすために戦っている。

野党はこの目的で、 憲章修正の動議を提出したが、 まだ下院の議題に追加されていない。

(参考までに、 タイの上院議員とは)
             ☟
https://www.asahi.com/articles/ASM6H4JSZM6HUHBI010.html

               * *

権力を持つ者の特権意識、 傍若無人ぶりがここに現れている。
軍政が上院議員を任命しており、 選挙とは無関係。

上院議員250人には、 軍政の元閣僚や軍政幹部の親族ら軍・警察の関係者が数多く含まれている。

ま、普通の日本人から見たら軍政のやりたい放題って感じ。
これでは民主化活動家らが政権批判をしたくなるはずだ
    (source : The Nation)


  **********************



C ベルリンの慰安婦像、 撤去されることに....

ドイツの首都ベルリン中心部で先月、 韓国系市民団体などが慰安婦像を設置した。

像が置かれた地区当局は10月8日、 同団体に1年に限って出していた設置許可を取り消し、 今月14日までに撤去するよう求めた。

茂木敏充外相がドイツの外相に像の撤去を要請していた。

韓国外務省報道官は8日、 この措置を批判。
像は 「歴史的な事実に関連した追悼教育のためのもの」 だと言う。

そして日本政府の関与は 「日本が自ら表明した責任の痛感と謝罪、 反省の精神にも逆行する」

ドイツでの慰安婦像設置は3体目で、 今回初めて公共の場に置かれた。

             * *

慰安婦像は ”歴史的な事実に関連” していない。
報道した朝日新聞も記事の誤りを認めているではないか。

韓国から出る言葉は相変わらず、 「謝罪と反省」 ばかり。
進歩のない国だこと、 千年・万年、 お好きにどうぞ!


  *********************



D ボイコット日本じゃなかったっけ?

あれだけ熱狂的に叫んでいた 「日本製品不買運動」 だけど、 韓国政府が率先して日本製品を買っていた。

その製品は、 韓国が 「戦犯企業」 として非難する8社が生産。
こうなるとすごくマンガチック、 笑うしかないわな。

             * *

韓国政府、5年間日本戦犯企業製品287億ウォン分を購入。

共に民主党の議員が10月7日、 韓国調達庁から受けた 「年度別戦犯企業外資契約現状資料」 を分析した。

結果、日本戦犯企業は過去5年間で、 計287億ウォン(約26億円)分の物品を韓国政府に納品していた。

日本戦犯企業は、 日立・フジ・三菱などの8社。 

  年度別では
 ・2015年:21億ウォン、
 ・2016年:27億ウォン、
 ・2017年:47億ウォン、
 ・2018年:84億ウォン
 ・2019年:51億ウォン(不買運動の成果)

しかし、 2020年は8月までに57億ウォン(5億2000万円)を購入、 既に昨年の年間購入額実績を上回っている。

加えて、 日本戦犯企業以外からも日本製品を買っている。

2015年から2020年8月までに韓国政府が購入した日本製品は、 2372億ウォン(215億円)分に達した。

韓国は、 素材・部品・装備関連の国産化対策を推進したが、 依然として日本依存度を抜け出せない。

              * *

韓国人には矜持というか、 意地というのがないのかね。
日本ボイコットで行くと決めたら、 日本の製品は一切買わない・使わない。

韓国の名誉として、 意地でも買っちゃダメでしょ?
それがなんと、 政府自らが、 「日本製品いらっしゃい」 では様にならないぜ!

馬鹿韓国の、 ”言う事とやる事が違う” の見本のようだ。
韓国の皆さま、 頼むから日本の製品を買わないでおくれ..ネ。


  **********************



E 米国と中国からそっぽ向かれた韓国。

ポンペオ米国務長官の訪韓が中止されたのに続き、 10月予定の王毅中国外相の訪韓も中止となった。

韓中両国は、 王毅外相の10月中旬〜下旬韓国訪問を協議中だった。
米中対立の中でのポンペオ長官の訪韓に対応し、 中国が負けちゃいけないと訪韓を予定。

しかし、 ポンペオ長官の訪韓が中止となり、王毅外相は訪韓意欲を失くしたようだ。

で、訪問先を変えちゃった。
王毅外相は2020年10月11〜15日の日程で、 東南アジア4カ国を公式訪問することに...

訪問国は、 カンボジア、 マレーシア、 ラオス、 タイ。

               * *

しかし韓国を無視したポンペオ長官だが、 日本では菅首相と2回も会談。

日米豪印戦略対話(QUAD=クアッド)会議に出席するために日本を訪れているポンペオ国務長官は6日、 菅首相を表敬訪問。

ポンペオ長官は菅氏が首相就任後に会う初めての外国要人。

日本政府はクアッド会議に出席した他の外相とは別に、 ポンペオ長官との会談の席を設けた。

東京で開かれたクアッド会議は昨年9月に米国ニューヨークで開かれた初会議以降、2度目となる。

茂木敏光外相とポンペオ長官、 豪州外相、インド外相が会議に臨んだ。

pict-マイク・ポンペオ国務長官が6日、菅義偉首相.jpg

              * *

ポンペオ長官はこう考えたんだろう。
「こんな忙しいのに韓国に行くだけムダ、 放っておけ」

その通りで、 文在寅大統領に会ったとて時間の無駄。
文在寅の失脚まで待つのがベスト。

なんせ文の頭は左巻き、 考えていることは狂信的に1つだけ。


朝から晩まで、 あの人のことを想い続けているのだ。


             ☟



             ☟



   
    pict-1601537159266文在寅.jpg

 

チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:59| Comment(4) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする