2020年07月07日

独居老人の生活1931(危機が迫りくる)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1931(危機が迫りくる)


 築き上げることは、 多年の長く骨の折れる仕事である。

 破壊することは、 たった一日の思慮なき行為で足る。

                           ウィンストン・チャーチル (英国の政治家)


@ こんな食い物が贅沢?

ジジイはハモンイベリコが大好き、 ビールのツマミに最高だ。
しかし高価な上にチェンマイでは見当たらない。

で、代替えとして食べるのがこれ。
89プラザ内にある 「NA NA Bakery」 で購入。
             ☟
  pict-P_20200630_173554_vHDR_Onハム.jpg
    ☝ LONZOとは牛フィレ肉のハム。
      価格は1パック56〜60バーツ(約200円)。



5枚入り/パック、 となるとこのペラペラ1枚が40円。
おいそれとは食べられない感じ、 やはり高い!
              ☟
  pict-DSCN7062ハム.jpg



昨日の昼ごはんで食べたのがカオマンガイ(説明はココ)。
     40バーツ(約140円)
pict-DSCN7072.jpg
        ☝ 椎茸はジジイが自宅でトッピング。


前掲のLONZOを3.5枚食えばカオマンガイ1皿分。
こうなるとカオマンガイがずっと値打があるような....

ジジイはツマミには贅沢ってことか。
でもやめられない、 ビール飲むから。


  ********************



A ライオンの珍種?

  pict-首の長いライオン.jpg


ライオンではなくて、 これはラクダ科に属するアルパカ。
南アメリカ大陸原産の家畜の1種。

海抜およそ3500〜5000mのアンデス湿潤高原地帯で放牧されている。
アンデス地方では、 アルパカはインカ帝国時代より、 家畜として飼育されていた。

pict-那須アルパカ牧場.jpg
          ☝ 那須アルパカ牧場で撮影。



毛を利用するために品種改良された家畜であり、 その毛は今日でも広く利用されている。
                 ☟
pict-アルパカ毛刈りしました2.jpg



アルパカの毛は刈り取るまで伸び続けるため、 約2年間くらい切らずに放置しておくと地面に届くほどに伸長する。

pict-毛を刈ったあとはこんな感.jpg
        ☝ 毛を刈ったあとはこんな感じ。


毛色は茶・黒・白・ネズミ色の4種類。
さらに細かく分けると25種類ほどにもなる。

高地生まれのため暑さに弱い。
で、 日本では梅雨入り前に毛を刈るのが風物詩だ。

寒くならないと毛が伸びないので、 5〜6pになるまで約1年かかるそうな。

   ヘアーカットでオシャレな髪形に....
pict-アルパカを「プードル.jpg
           ☝ ロングヘアーかな?



  pict-アルパカ毛刈り.jpg



     男らしい感じ。
pict-アルパカ毛刈りしました.jpg


髪型でイメージが変わるってことがよく分かった。
皆さまもやってみられたら如何でしょう。

あ、そうか、 もう髪の毛 ないんだわ。


  ***********************



B ハンバーガーの名前くらいに何の文句があるの?

先月(6月)、 日本のマクドナルドのある広告が韓国のネット上で炎上した。

矛先は、 日本のマクドナルドが最近SNSに投稿した 「世界のビーフバーガー」 を紹介する広告だ。

「世界のマクドナルドからビーフバーガー集結」 というもの。

日本の 「かるびマック」、 カナダの 「マイティビーフオリジナル」、 英国の「スモーキーバーベキュー」 を紹介している。

pict-韓国で日本のマクドナルドの広告に苦情殺到.jpg


韓国人はこの ”かるび” の文字に噛みついたのだ。
カルビは韓国語、 日本の辞書にも 「朝鮮の焼き肉料理でばら肉」 と書かれている。

しかし現在では日本語化しており、 日本人は普通に使う。
カステラ(ポルトガル語)と同じだ。

それを韓国人はこう言って怒りの声を上げる。
「昔から日本は韓国のものをよく盗む」

「日本はプライドがないの?」
「日本の国旗までつけてカルビが日本の食べ物であるかの
  ようにPRしている」

また、ある人はカルビが平仮名で表記されていることも問題視。

「かるびと平仮名で書いたのは、 日本料理化させようとする
  意図に違いない」 と主張。

さらに一部のネットユーザーは、 日本のマクドナルドのウェブページに抗議文まで送ったという。

韓国人の異常な脳みそ(キチガイ)がそう駆り立てるのか。

但しマトモな韓国人もいるからまだ救われる。
                ☟
「ただ単に日本のマクドナルドがカルビバーガーを作りました
  という意味では?」

「韓国のお菓子もほとんどが日本のパクリだけどね」

「日本の全てをまねした韓国がこんなことで怒るなんて
  恥ずかしい」

「そんなことを言ったらハンバーガーは米国の食べ物だ」

「こんなんで反日感情をあおらないで」 と反論する声も。

普通なら、 自国の料理(言葉)が世界で使われたら喜ぶものなんだが....
ジジイはタイでも 「スシ」 や 「トーフ」 の文字を見ると嬉しくなる。


  ********************



B 観光客より多い客室乗務員、 韓国への入国者数。

  大韓航空.png

国際線(海上含む)で韓国に到着したツーリストの数が、 客室乗務員の数よりも少なくなった。

ツーリスト123万人(2019年5月)が → 6,111人(2020年5月)。
客室乗務員は12,864人(2020年5月)で、 ツーリスト到着の2倍以上。

国際線での到着はツーリスト 6,111人に加え、 学生 2,192人、
ビジネス関係者435人、 公務員253人(2020年5月)。

pict-大韓航空2.jpg
        ☝ 乗客よりも多く乗ってる客室乗務員。


客室乗務員がツーリスト数を上回ったのは2020年4月から。

コロナ勃発以前の同年1月は、 外国人ツーリスト到着数が103万人で、 客室乗務員は79,000人だった。

外国から到着した人すべてに適用した14日間の強制隔離措置が影響した。

2020年5月、 韓国に到着した外国人ツーリストで最も多いのが
米国人で 2,996人。

次いでフィリピン人の725人、 インドネシア人581人、 ウクライナ人265人、 英国人205人など。

2019年5月の外国人では、 来韓No. 1 ツーリストは中国人。
その数 410,000人は →179人に激減 (2020年5月)。

日本人は280,000人(’19) → 45人(’20)
台湾人が100,000人 → 31人、 
香港人が56,000 → 6人。

これでは客室乗務員を運んでいるようなもの。
とにかく外国人ツーリストが来韓しなくてはお金が落ちない。

加えて韓国の各航空会社の財政的基盤ははなはだ脆弱。
倒産する企業が出ても何ら不思議ではない。

ドルも不足し、 韓国経済の落ち込みは日に日に深くなる。
反日だけで食ってはいけない。

危機的状況になっても.....







 日本には頼るなよ、 韓国!


チェンマイって ホントいいですね!



posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:05| Comment(0) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする