2020年05月27日

独居老人の生活1888(人種・民族によって・・)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1888(人種・民族によって..)


 外出時にはマスク着用を義務付ける。

 違反者には、
 禁固3年と罰金最大20万リヤル(590万円)を科す。

                                  カタール政府発表。


@ 猫も検温するんです (バンコク)

バンコクの猫カフェ 「キャタデー・キャットカフェ」 は5月8日、 営業を再開した。

pict-DSCN6963.jpg


お客はこのご時世、 検温、 手洗い、 マスク着用が求められる。
従業員の猫たちもしっかり検温されているとか。

しかし客の伸び脚はイマイチ、 以前と比べ半減と厳しい状況が続いている。


  *********************


A 武漢ウィルス感染死亡者の人種別内訳(米国)。

アメリカにおけるコロナ死亡者は、 5月27日現在で既に10万人を超えている。

人種・民族的背景が明らかになっている88%について分析。
 
 ・黒人の死亡は2000人に1人。
 ・アジア・中南米系は4300人に1人。
 ・白人は4700人に1人。

なんと黒人の死亡率は白人の2.4倍も高い。

   pict-DSCN6965.jpg

黒人は人口密集地に大家族で暮らす。
サービス業の従業員が多く、 医療保険なしも多い。

治療は質・技術面で低レベル、いわゆる底辺の病院が多い。
加えて慢性疾患を持つ人が多い。

こんなところから、 高い死亡率となって現れているようだ。
  ( 1 と2 source : Newsweek)

ちなみに2010年でみれば、 米国の総人口は3億9百万人。
内アフリカ系黒人が3900万人で12.6%を占める。 (wikipedia)

もし日本に米国と同じ割合で黒人が暮らしていたら....
1億2000万人 x 0.126= 約1500万人になる。

日本のコロナ死亡者は今よりもっと増えるんだろうか?

             * *

今週、 WHOのテドロス事務局長が 「日本の武漢ウイルス感染防止対策が ”成功” した」 と評価した。

この事務局長に評価されると、 「ホントかよ?」 と疑いたくなるが....
欧米から見ると、 日本は成功の部類に入るようだ。

トロント大学の准教授は、 「なぜこの様な “ねじれ現象” が起こるのか?」 と計13回にわたるツイート。

彼が指摘したのは 「日本のコロナ対応の成功」 と、それと相反するような 「安倍政権の支持率下落」。

日本社会に見られる摩訶不思議現象である。
これが欧米人学者には理解がし難いのかも。

トロント大学准教授は日本のこと、 よく知らないのだろう。
日本人には、 「日本のコロナ対応が成功」 したと思ってる人が少ないのだ。

むしろ、 「対応が遅すぎた」  「自粛しろ」 と国民に犠牲を強いる、 「補償額が低い、 まだ届かない」 など不満が多い。

日本人というのは、 全てにおいて100%満足しなければ不満タラタラの国民かも。

メディアや野党は、 政府の批判ばかりしてるから。
それに影響されちゃうんだよな。


  *********************


B 日本への支援計画、 やめました。(韓国)

慶州市は2020年5月21日、 武漢ウィルスで苦労している日本の姉妹都市に対し、 慶州市に備蓄された防護服など防護物品を支援する計画を明らかにした。

pict-慶州市.jpg


同市は5月17日、 既に奈良市と京都市に対し、 防護服各1200セットと防護用ゴーグル各1000個を航空便で送っている。

また、今月末までに小浜市、 宇佐市、 日光市の3都市に防護服各500セットと防護用ゴーグル各500個を支援する予定だとか。

朱慶州市長は次のように語る。

「2016年の慶州地震の時、 我々は日本をはじめとする海外の
 友好都市から多くの助けを受けた。
 今回の防疫物品支援は相互主義の原則の下で支援するもの」

これに非難が殺到。
「土着倭寇か、 チョッパリ(日本人に対する差別用語)か、
 狂ったのか」

「支援したければ個人の費用でしろ」
「新型コロナで慶州経済が厳しいのに日本を助けているのか」

市長の解任を要求する国民請願が6万人以上に達した。
加えて慶州不買運動まで予告されるありさま。

これに驚いた慶州市長は、 今後の支援計画を全面的に取り止めると発表。

市の関係者は、
「国民情緒がここまでとは全くの予想外。
 慶州市と市民全体が攻撃されていることに困惑している」
    (source : 韓国サイト Naver)

とまあ、 反日運動が功を奏したということか。
ジジイとしては、 韓国の支援など無用、 計画中止は大歓迎。

慶州市の厚意には感謝するが、 5000万人以上いる国民(人口)のたった6万人程度の非難で中止なら、 話にならない及び腰。

但し、 自分たちが危機的状況に直面しても、 日本からの支援は無い..その覚悟が必要だ。

              * *

ところでジジイには、 韓国人の顔ってみな同じに見えてしまう。
                 ☟
pict-Kの写真館.jpg



   もっと若い人、 男女でも同じ顔に見える。
pict-Kの写真館 2.jpg



こちらは 「ミスコリア」 の候補者。
                ☟
pict-ミス・コリア2016候補者.jpg
      ☝ 同じような顔・体形でどうやって選ぶニダ?

              * *

話を本線に戻して...
ジジイが解せないのは、 非難した6万人や日本ボイコットをやってる連中だ。

なぜ次のような要求をしないのか?

 ・日本からの飛行機・船の入国禁止。
 ・日本の全製品の輸出入禁止。
 ・韓国人の日本への旅行、 日本企業への就職禁止。


そう、 この運動を盛り上げておくれよ。


         ☟




  「日本と断交しろ!」


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:52| Comment(4) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする