2020年05月22日

独居老人の生活1883(テレビの ”狂大” な力)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1883(テレビの ”狂大” な力)


 何も起こらなかったと いう事実もニュースだ。

                         今野勉 (TVプロデューサー・演出家)


下の円グラフをご覧ください。
2020年5月18日、 TBS番組 「ひるおび!」 が放送したもの。
                  ☟

pict-情報番組で相次ぐ誤報.jpg
                  ☝
  朝日新聞の “内閣支持率” の世論調査を円グラフに...

『支持しない』 が47%、 しかし円グラフは60%以上もあるかのように作成してある。

この番組の視聴者はパッと見た瞬間、 支持しないが圧倒的なんだ...という印象を持つだろう。

そこがTBSの狙いだったと思う。
小学生でも作れる円グラフ、 テレビ局がこんな簡単な間違いをする訳がない。

で、バレたら 「間違いがありました、 お詫びします」 で終わり。


こんな円グラフだってテレビで放映されるから驚き。
以下はフジテレビの朝の番組 「とくダネコロナSOS」 のもの。
                 ☟

pict-情報番組の劣化? いや、元々.jpg
       ☝ 自粛生活を耐えられると思う期間。
          (調査対象は2098人)

この円グラフの間違いにお気付きですか?
               ☟
左側ブルーの12.1%と、 右の赤の12.1%が同じじゃない。
5月6日まで耐えられるの方が大きく占めている(ポカミス?)


もう1つ、 間違いが隠されている、 ナニ?
               ☟
円グラフの表示数値(%)を全部足してみると分かる。
100になるはずなのに.... 108.9 になるのだ。

ジジイの計算間違いかと思い、 4回も計算しなおした。
テレビ番組というのが如何にいい加減か。


石原慎太郎が東京都知事だった時代だ。
TBSの番組で、 調査結果を同じく円グラフで表していた。

見ていたジジイ、 ちょっと変...と感じ、 表示の%数値を足してみたら100%を超えていた。

ハガキに間違いを記して、 TBS宛てに送った。
ジジイの75年近い人生で、 メディアに抗議したのはこの1回だけ。

なぜジジイがハガキで抗議したか?
嘘をついてでも、 石原都知事を非難する魂胆が見え見えだったからだ。


メディアが意図的にしばしば使うのが、 発言の1部だけを切り取ってビデオ報道する汚い手段。

前後の発言(文脈といえよう)をカットして、 ほんの1部を報じて批判するやり方だ。

例えば、 「夜更かしする君のことは好きじゃないけど、 僕は君といる時が1番幸せなんだ」

で、 テレビは ”君のことは好きじゃない” だけを大きく取り上げる。

              * *

これもTBS番組 「ひるおび!」 で、 おそらく意図的に報じたと思われる(2017年7月3日)。

小池百合子が都知事に当選 → 就任、 挨拶に出向いた小池都知事との握手を川井都議会議長(自民党)が拒否したと放映。

pict-川井都議会議長を批判。握手拒否.jpg


これは映像から握手シーンをカットしたわけで極めて悪質。
正義の使者が小池、 待ち受ける悪漢が自民都議団という筋書き作り。

下がカットされたシーン。
           ☟
pict-川井都議会議長を批判。握手拒否1.jpg
      ☝ まずちゃんと頭を下げて挨拶する川井議長。



   そして2人は握手。
pict-川井都議会議長を批判。握手拒否2.jpg


テレビ報道を知った川井重勇都議会議長(69)は、
「握手を拒否したことはない」 と否定した。

それでもTBSは、 お詫びも訂正もせず知らんぷり。
その影響が間違いなくあったろう。

その後の都議会選挙で、 悪役にされた川井都議会議長は落選。

「HUFFPOST」 の記事も、 「挨拶回りに来た小池氏との握手を拒否した川井都議会議長が落選」 とTBSの嘘に騙された。

  pict-HUFFPOSTも誤った情報.jpg

川井さんはTBSの嘘報道がもとで、 結局政界から引退。
お気の毒としか言いようがない。

               * *

テレビ局の社員は他の業種と比較して高給取り、 手厚い福利厚生をエンジョイしている。

これは放送業界が享受する既得権益(電波利権)があるからできること。

その電波使用料は次の通り (wikipediaより) 
   (2015年) 
 ・NTTドコモ:201億円
 ・KDDI:131億円
 ・ソフトバンク:165億円

 ・NHK:約21億円
 ・日本テレビ系列:約5億円
 ・TBS、 フジテレビ、 テレビ朝日、 テレビ東京系:約4億円。

利益に対してテレビ局の電波利用料は1%未満という微々たるもの。

テレビ局が如何に恵まれているか、 携帯電話キャリアの3社と比較すれば一目瞭然。


この電波料問題で、 かって自民党の河野太郎議員が総務省に訊いたことがある。

「テレビ局ごとの電波利用料の負担金額を出してほしい」

で、 総務省は何と答えたか。
「個別の負担金額は開示しておりません」

河野議員が 「どうして出さないのか」と尋ねると、 総務省は 「テレビ局のプライバシー」 だと答えたとか。

その後、自民党が総務省に強く要請して公開されたが...
 (注) これは笑い話でも作り話でもありません。


銀座や赤坂でレストランをやれば、 店の家賃はべらぼうに高額。
家賃の10倍以上の売り上げがないと経営は厳しいとか。

テレビ局は、 家賃と見ていい電波料をタダ同然で経営している。
テレビ局がボロ儲けできるわけがここにある。
 
              * *

憶えておられるでしょう、 今治市での獣医学部新設問題。
安倍首相の友人が経営する加計学園が新設することに決定。

これに反対したのが、 岩盤規制崩壊を阻止しようとした文科省事務次官の前川喜平さん。

あの ”貧困女性問題” に熱心な爺さんだ。
この時のテレビ報道のやり方は極端に偏向していた。

pict-報道しない自由.jpg

圧倒的に前川さんの発言時間が長く(合計2時間34分)、 彼の 「行政が歪められた」 の主張をTVで流し続けた。

一方の加戸前愛媛県知事は、 「歪められた行政が正された」 という主張がたったの6分。

もう1人は原 英史国家戦略特区ワーキンググループ委員だが、
「規制改革のプロセスに1点の曇りもない」 は2分35秒。

加戸前知事と原 英史氏(元経済産業省の官僚)の発言は、 2人合わせて8分35秒。

テレビは前川喜平さんの発言を、 2人合計の18倍の時間を使って報じたのだ。
で、 国民の印象は、 「安倍政権によって行政が歪められた」 ってことに....

メディアは、 ”正義は前川喜平、 悪漢は安倍/加計にしたかった。

               * *

最近のコロナ報道でも、 テレビ朝日は自分の都合のいいように映像を編集して放映。

番組 「グッド!モーニング」で、 取材された医師は怒った。
ご自分の考え(主張)が逆の方向で報じられたからだ。

編集で都合よく切り取り、 医師の主張を伝えない、 これがTV報道の汚いやり方だ。


かって「テレ朝の椿報道部長事件(ココ)」 で、 自民政権を倒したことは今でも語り草になっている。

テレ朝はこのところ、 朝の報道番組で素人・玉川徹がコロナについてデマ飛ばし頻発、 謝罪が多い。

泥棒や強姦魔は謝っても逮捕される。
テレビはただ謝ればそれで済む、 なんのお咎めなし。

だがテレビの誤報は世間を惑わし、 国家を危険にさらす。

その間違えた報道だって怪しい。







意図的にやってるぞ。


チェンマイって ホントいいですね!   

 <参考文献>
           西村幸祐著
  pict-報道しない自由――なぜ、メディアは平気で嘘をつくのか.jpg
   ☝ イースト・プレス、 1,430円。





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:56| Comment(6) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月21日

独居老人の生活1882(アホな特派員たち)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1882(アホな特派員たち)


 倫理なき特派員は、 この世に放たれた野獣だ。

                              アルベール・カミュ名言のパロディ


@ タイ中央銀行、 政策金利引き下げ 過去最低の0.5%に...

タイの中央銀行は武漢ウィルスの世界的な感染拡大で、 観光業や輸出産業に深刻な影響が出ているとして、 景気を下支えする。

政策金利を今の0.75% → 0.5%とすることを決定。
政策金利の引き下げは今年3月以来で、 過去最低の水準。

タイ政府は今年の経済成長率の見通しについて、 マイナス5%から6%とアジア通貨危機時の1998年以来の低水準に落ち込むと予測。

自動車産業をはじめ、 タイに進出している5400社を超える日系企業にもさらに影響が広がりそうだ。  (source : NHKニュース)


市中の金利も下がれば、 定期預金してる人には痛手かな。

 <参考までに...>
世界各国の今の政策金利(昔は公定歩合と呼ぶ)は....
                ☟
https://www.gaitame.com/markets/seisakukinri/japan.html


  *********************



A カオサン通りのお掃除。

バンコクに来れば、 大概の人が行くという観光スポットのカオサン通りが綺麗になった。

関係者やボランティアが集まり、 お掃除大作戦を実施したからだ。
コロナのお陰で活気がない通りを早く盛り上げたい地元。

写真でそのお掃除ぶりをご覧ください。

pict-Cleaning Khaosan Road5.jpg



pict-Cleaning Khaosan Road3.jpg



pict-Cleaning Khaosan Road2.jpg



pict-Cleaning Khaosan Road4.jpg



pict-Cleaning Khaosan Road.jpg
     (source : Bangkok Post)


  **********************


B レストランはソーシャルディスタンシング。

ジジイの昨日のランチは 「ごはん屋」 で...   (地図はココ

この店には窓際に畳が敷かれて3つの炬燵型テーブルがある。
座って頭くらいの高さで、 板のパーティション(区切り)。

しかしこの高さでは不十分なのか、 その上に透明プラスチックのパーティションを重ねて高さをアップ。

万全のソーシャルディスタンシングで客を待ち受ける。
残念なことに、 客はずっとジジイ1人。

  pict-P_20200520_123107_vHDR_On.jpg



  pict-P_20200520_123100_vHDR_On.jpg
    ☝ 冷奴:30B、 鯖塩焼き:70バーツ。


おそらくランチタイムの客はジジイだけで終わったろう。
これでは赤字が続く、 早くビールを提供できるように....

               * *

バンコクの庶民的レストランは狭い店舗が多い。
人気店が席の間隔を2mも空ければ、 空席待ちの客が外で並ぶだけ。

で、考え出したのがパーティションで1つのテーブルを2つに...
                  ☟
pict-New dine-in measures by the government 2.jpg
       ☝ カップルはちょっとお喋りしづらいかな。



この店は回転寿司屋のようだが、 流れているのは寿司かな?
席(客)の間には透明のプラスチックパーティション。
                 ☟
pict-New dine-in measures by the government 3.jpg
            ☝ いろいろ考えてます。



路上の屋台ではパーティションを置くのは難しい。
ならば椅子と椅子の間隔を空ければいい。
                 ☟
pict-New dine-in measures by the government.jpg

どの店も、 政府のコロナ対策規制をしっかり守る。
あとはお客が戻って来てくれればいいのだが....
   (source : Bangkok Post)

  ********************


C 昨日の晩ごはん。

昨日(5月20日)は、 昼も夜もジジイは外食。
夕飯で訪れたのは 「神戸キング」、 炭火焼肉店だ。
         (地図はココ

   店に着いたのが8時前。
pict-P_20200520_210558_vHDR_On.jpg



pict-P_20200520_210005_vHDR_On.jpg
     ☝ 客がいない...パーティションは寂しそう。


客はゼロ、 夜もまたジジイ1人だけ、 9時過ぎまで他の客は誰も来なかった。

やはり夜間外出禁止令を解除してビールを出さなきゃ、 焼肉店は寂れるばかり。

チェンマイにおけるコロナ死亡は累計1人、 しかし潰れる店が
多数ってことになりかねない。


  *******************


D 東京高検の黒川弘務検事長が辞任の意向。

安倍政権は世論の反対に押されたか、 今国会での検察庁法改正を断念した。

pict-黒川弘務東京高検検事長.jpg


これに落胆したのは非エリートの国家公務員の皆さん。
やっと65歳まで定年延長されると喜んでいたのに...

反対に万歳三唱したのは財務省、 そして黒川追い落としを図った朝日新聞。

しかし皮肉なことに、 黒川検事長が賭け麻雀をやっていた。
週刊文春がこれをスクープしてアンレまあ。

pict-黒川弘務.jpg


黒川さんの検事総長就任は露と消えた。
驚いたのは、 賭け麻雀の相手に朝日や産経の記者がいたこと。

黒川検事長は政権ベッタリと思っていたが、 メディアともべったりズブズブだったのだ。

  pict-黒川弘務東京.jpg
              ☝
  麻雀が終わって記者のマンションを出る黒川検事長。

黒川さんは辞任、 朝日や産経の記者はお咎めなしかな?
たかが賭け麻雀、 されど賭け麻雀、 偉い人には容赦なし。

なんせ法の番人....一般のジジイらとは違うってことか。
黒川検事長は昔から、 複数の記者と賭け麻雀に興じており、 最近も続けていたという。

その際には各新聞社がハイヤーを用意するのが通例だった由。
                 ☟
pict-黒川.jpg
      ☝ 産経が手配したハイヤーで...黒川検事長。

だけど、 賭け麻雀で辞任してたら、 全国の公務員や警察官は半分くらいが居なくなるかも。

で、この密室賭け麻雀を文春にチクったのは誰?
産経の記者だといわれているが....なぜチクる必要があったのか。


評論家の須田慎一郎氏が、 今回の検察庁法改正について、 分かり易く解説している。  お薦めです。

< #検察庁法改正案に抗議します>

野党はみんな知ってるくせに、 しらばっくれて政権批判してるだろ!  その証拠あります。
               ☟
https://www.youtube.com/watch?v=yRDxJcoeGRc


同じく須田慎一郎氏の続報です。
改正22条も問題ありません!  だって憲法違反になりますから。
               ☟
https://www.youtube.com/watch?v=x5RB_0p3_bM


  ********************


E パロディだっていうけれど....

日本外国特派員協会( FCCJ)が、 その発行誌に新型コロナを
イメージした東京五輪のエンブレムを掲載。

  pict-コロナウイルスのイメージ.jpg
   ☝ どんな意図があって作ったのだろう?


これに怒ったのは東京五輪組織委員会。

「多くの人々の感情、 世界のアスリートに対する配慮を欠いた
行為。 FCCJ 自らの品位をもおとしめる行為」 と非難。


公益社団法人日本外国特派員協会は、 外国報道機関の特派員及びジャーナリストのために運営されている、社団法人の会員制
クラブ。

日本国内で 「外国人記者クラブ」 と言えばこの日本外国特派員協会のことを指す。

シンボルは 「交差して重ねられたペン」。
                ☟
  pict-FCCJ.jpg


しかしやってることはいい加減で、 過去、同協会元会長らに対する訴訟沙汰が5件起こっている。

内容は不正乱脈な協会運営と、 現・元従業員たちによる不当労働行為の訴えだ。


協会の会旗(バナー)にも、 「1945年設立」 と占領の年が刻まれている。

言わば戦後の東京裁判史観を、 世界中に撒き散らした総本山が日本外国特派員協会だ。

その精神を受け継いだ特派員たちは、 今も日本人を敗戦国民扱いし、 反日活動にご熱心。

尚、加盟特派員は、 最多が1992年に493人、 2018年9月末では22カ国の290人。


彼らは日本の良いところは絶対に書かない。
とにかくあることないこと、 悪いように書く。

事実誤認であれ嘘であれ、 もっともらしく書いて本国に送る。
ロクでもない記者たちが、 日本に派遣されているといっても過言ではない。

旬の著名人をクラブに招き、 講演会を開催している。
政治家、 芸能・スポーツ選手、 文化人が呼ばれる。

写真はキャスター・安藤優子の講演会の模様。
               ☟
pict-日本外国特派員協会】安藤優子.jpg
                  ☝
   左のシンボル 「交差したペン2つ」 が誇らしい。


ジジイはこんな 「害国人記者クラブ」 などにチョロチョロ出向くな..と言いたい。
交差したペンのシンボル、 これを変更した方がイイ。

                   ☟

pict-日本外国特派員協会2.jpg
             ☝ ただの X で十分。



左は吉村現大阪府知事、 右が同松井大阪市長。
                 ☟
pict-日本外国特派員協会3.jpg
         ☝ シンボルは X がよく似合う。



日本外国特派員協会は次の看板がピッタリ。


              ☟


              ☟



         パロディですよ!
  pict-pict-FCCJ.jpg



チェンマイって ホントいいですね!  




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:33| Comment(2) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月20日

独居老人の生活1881(言語の力#19:商標登録)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活商標1881
                       (言語の力#19:商標登録)


 デザインの作品には3つの反応がある。

 イエス、 ノー、

 そしてワオ!  目標とすべきなのはワオ!だ。

                        ミルトン・グラサー(米国のグラフィックデザイナー)

pict-Milton Glaser.jpg


@ ASEAN マスク着用番付。

アセアン6ヵ国のマスク着用はどの様な状態か、 英国の調査会社 「YouGov」 が発表。

マスク着用および手の清潔さで、 タイがトップという嬉しい結果となった。

pict-fashion face mask3.jpg


調査は2020年3月30日から4月27日で実施、 対象は12,999人。
ちなみにタイの回答者は2,024人。

質問は、 ここ1週間であなたは武漢ウィルス感染防止のため、 次の対策をいつもやっていますか?

fashion face mask2.png
    ☝ 外出時マスク着用。        ☝ 手指除菌剤使用。

マスク:
タイの人々は95%がコンスタントにマスクをしている。
6ヵ国中最下位のシンガポールは66%の着用。

手指除菌剤:
タイの人々は89%がコンスタントに手指除菌剤を使用。
6ヵ国中最下位のインドネシアは66%の使用。


人によっては色んなタイプのマスクを多数持っている。
日常生活をカラフルでオシャレなものにしている。

pict-A woman wearing a facemask.jpg



ブランド品のマスクになると300〜600バーツも....
ある女性は 「女性は美しくしていたいから」 と言う。

fashion face mask.png


では欧米人のマスク着用はどうだろうか。
英国:15%、 仏:44%、  米国:48%。

欧米人はマスクがお嫌いなようだ。   (source : Khaosod )


  *********************


A 言語の力:商標登録いろいろ。

「商標登録」 とは何か?

商標とは、その商品が 「誰が提供するものなのか?」 「誰が提供しているサービスなのか?」 を消費者に表す、 標識のこと。

商標登録は、 早く出願をした者がその商標の先願権を獲得する。

               * *

色々見ると、 中には 「えっ、 こんなモノまでに商標登録?」
驚くことばかり。

・「女子高生」   伊藤ハム
・「美少女」   火の国酒造株式会社
・「ニート」   花王

・「婚活」   トリンプ・インターナショナル・ジャパン
・「ボランティア」   キャノン
・「HTML」   富士通

・「プチプチ」   川上産業
・「女子力」   味の素
・「推しメン」   日清食品

・「リストラ」   富士通
・「体育会系」   資生堂、 ドコモ
・「ジョ−カ−」   日本製粉

・「マウンテンバイク」   不二家
・「アスリート」   旭化成
・「富士山」   日本製粉株式会社

・「ゴールデンウィーク」   損害保険ジャパン
・「おでかけ」   リンレイ
・「お年玉」   不二家


・「A-SHOCK」 「B-SHOCK」〜「Z-SHOCK」 カシオ計算機

・「サニー」 はソニーの商標登録(日産自動車ではない)

・「KANON」 「カノン」 「CANO」 「CAON」
  「ANON」 はキャノン

・「ポケットモンスター黒」 「ポケットモンスター茶」
   などは任天堂株式会社


・「お受験」   アキレス
・「美魔女」   光文社
・「デジカメ」  江崎グリコ 

・「コロコロコミック」  江崎グリコ
・「SEX」   ヤマハ
・「瀬戸の花嫁」   スクウェア・エニックス
               (小柳ルミ子ではない)

・「リーチ」   久光製薬
・「ルネッサンス」    不二家
・「ドレミ」   久光製薬


・「鳥人間」   読売テレビ放送
・「ねずみ男」   株式会社水木プロダクション
・「福沢諭吉」   慶應義塾大学

・「萌え萌えじゃんけん」  サンケイプロモーション
・「ゲラゲラポー」  エイベックス・グループ
・「SAMURAI JAPAN」  社団法人日本野球機構

・「BLACK JACK」  手塚プロダクシヨン
・「変身」  バンダイ
・「弾丸ツアー」  株式会社ジェイティービー

・「一番搾り」  キリン
・「元気ハツラツぅ?」  大塚製薬
・「キャッチホン」  日本電信電話株式会社

              * *

商品名がダジャレの商標登録。

・「清浄納言」  はアーステックス
・「静省納言」  は川本製作所
・「静床ナゴン」  は日東商事

・「東京オンリーピック」  はファンワークス
・「鬼にチョコ棒」  は日本生活協同組合連合会
・「いきあたりバッテリー」  はパナソニック

・「うちのカニさん」  はいちごホールディングス
・「おーいしそ」  は合同酒精
・「ごパンですよ」  は有限会社つじ農園

           * *

有名人の名前や流行語で商標登録。

・「伝導よしみ」  は株式会社筑水キャニコム
・「芝耕作」  は株式会社筑水キャニコム
・「アベノミックス」  はモロゾフ
・「壇蜜」  は株式会社フィットワン

・「おもてなし」  日本製紙クレシア
・「倍返し」  サンヨー食品
・「マルコ・ポーロ」  日本製粉

まだ 「アベノマスク」 はないらしい。

            * *

相撲の番付の商標登録。

・「横綱」 は金盃酒造
・「大関」 はヨコズナクリエーション

・「関脇」 は株式会社紀文食品
・「小結」 は株式会社大乾

           * *

商標が一般名詞になるほどに普及。

・「ウォークマン」  はソニー
・「プリクラ」  はアトラス
・「タバスコ」  はマツキルヘニ−カンパニ−

・「冷えピタ」  はライオン
・「サランラップ」  は旭化成ケミカルズ
・「クレラップ」  は呉羽化学工業

・「タッパ−」  はダ−トインダストリ−ズ
・「UFOキャッチャー」  セガ
・「アイスノン」  白元アース

・「アロンアルファ」  東亞合成
・「シ−チキン」  はごろもフ−ズ
・「サロンパス」  久光製薬

             * *

これらだって商標登録されてます。

・「うどんすき」  は株式会社美々卯
・「ジェットスキー 」 は川崎重工業
・「ポテトチップス」  は阪急阪神百貨店

・「プラモデル」  日本プラモデル工業協同組合
・「色えんぴつ」  阪急阪神百貨店
・「ウォシュレット」  TOTO

・「ホッカイロ」 は白元
・「ウイ−クリ−マンション」 はマイステイズ・ホテル
・「フリーダイヤル」 はNTTコミュニケーションズ

・「ラジコン」  増田屋コーポレーション
・「バンドエイド」  ジョンソン・エンド・ジョンソン
・「キャタピラー」  キャタピラージャパン

・「エレクトーン」  ヤマハ
・「ピアニカ」  ヤマハ
・「テトラポッド」  日本テトラポッド
 
・「ホッチキス」  マックス株式会社
・「ボンド」  コニシ株式会社
・「ブル−マウンテン」  ユーシーシー上島珈琲

・「ドライアイス 」は東洋紡績
・「万歩計」 は山佐時計計器
・「ストロボ」 はヤマハ発動機

・「着メロ」 は株式会社ビジュアルアーツ
・「ポリバケツ」 は積水テクノ成型
・「ユンボ」 はレンタルのニツケン

・「トランポリン」  セノー株式会社
・「ブルーハワイ」  森永製菓、 キャバレーじゃなかった。
・「宅急便 」  ヤマトホールディングス

・「うどん県」  は香川県
・「千の風」  は新井 滿
・「駄目人間」  は平岡英郎
・「貯金箱」  はキャノン

             * *

立体的形状から 「立体商標」 というのもある。

・KFCのカーネル・サンダース
・不二家のペコちゃん

             * *

ダイソンの有名なキャッチフレーズが含まれている商標。
                ☟
「吸引力の変わらない、 ただひとつの掃除機。 dyson」


相田みつをさんの詩なども登録。
            ☟
  相田みつをさんの詩なども登録.jpg  



      世界の名作も登録
  pict-pict-世界の名作も登録.jpg



     北海道の銘菓も・・
面白い恋人 吉本興行.png



     吉本興行が作ったら裁判沙汰に・・
  パロディ商標訴訟.png
    ☝ 面白い恋人にしたのに....ダメだった。



裁判沙汰ならこちらも揉めた。
     本家本元の商標。
  KUMA事件.png



   上を真似たのだろう。
pict-KUMA事件.jpg

             * *


これは立派な商標登録済み。

「1・2・3・ダァーッ」  はアントニオ猪木。

他に 「燃える闘魂」  「元気ですか」  「アントン」
「ボンパイエ」 「猪木祭り」 はアントニオ猪木の商標登録。

  **  **  **  **  **  **
 

この手の類(たぐい)ならいっぱいある。

「オヨヨ」  桂三枝

「ガチョーン!」 谷敬
          ☟
 pict-谷敬.jpg


「青島だー!」  青島 幸男
「財界の男妾」  青島 幸男


「アジャパー」  伴淳三郎(享年73)

 pict-伴淳三郎.jpg



「お呼びじゃない、 こりゃまた 失礼しました」  植木等

「ゲッツ」  ダンディ坂野

「デン助 お茶!」  大宮敏充(享年63)
                 ☟
pict-大宮敏充.jpg



「憲法窮状」  福島瑞穂

「排除します」  小池百合子


「おしめ」  リフレ

「おしめり」  気象庁  

「ヒロシです・・・」  ヒロシ

  pict-ひろし.jpg


「数は力、 力は金だ」   田中角栄

「そんなの関係ねぇ」  小島よしお


「そりゃーもう、なんと申しましょうか」  小西得郎(享年80)

  pict-pict-小西得郎3.jpg


「安保改定が評価されるには50年はかかる」  岸信介

「知らざあ言って聞かせやしょう」  弁天小僧菊之助

「寿司食いねぇ、江戸っ子だってねぇ」 広沢虎三(享年65)

「馬鹿は死ななきゃなおらない」  森の石松

pict-清水次郎長全集.jpg


「ただいまの協議についてご説明します」 大相撲・審判長

「待ったなし」  行かず後家を助ける会。


「しぇいは丹下、 名はしゃぜん!」  大河内傳次郎
              ☟
  pict-「丹下左膳」の大河内傳次郎.jpg
    ☝ 丹下左膳を演じた大河内傳次郎。



「潜望鏡」 雄琴ソープランド組合

「泡姫」  吉原ソープランド組合

「陸自の歌姫」  防衛省
             ☟
pict-鶫真衣 陸自歌姫2.jpg

”歌姫” 鶫 真衣さんの歌をぞうぞ!
             ☟            
https://www.youtube.com/watch?v=UjgkqPZlPBI   


「不倫は文化だ」  石田純一

「三角関係」  公益社団法人 日本数学教育学会


「カンチ、 セックスしよ!」 鈴木保奈美(東京ラブストリー)

「カンチ、 カンチョーしよ!」  いちじく製薬
                  ☟
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=K44ucwwC2Oo&feature=emb_logo


「アイーン」  志村けん

「だめだこりゃ」  いかりや長介

「なんでだろう〜」  テツandトモ

  pict-テツandトモ.jpg



「ラーメンつけ麺 僕イケメン」  狩野英孝

「赤城の山も今夜を限り」  国定忠治


「滅茶苦茶でごじゃりまするがな」  花菱アチャコ(享年77)

pict-花菱アチャコ.jpg
              ☝ 右は横山エンタツ。



「沖縄の返還なくして戦後は終わらない」  佐藤栄作

「栄ちゃんと呼ばれたい」  佐藤栄作

「核兵器を作らず、持たず、持ち込まず」  佐藤栄作

「三等重役」  源氏鶏太

「だっちゅーの」  パイレーツ
              ☟
pict-パイレーツ.jpg



「コマネチ」  ビートたけし

pict-コマネチ.jpg

ルーマニアの体操選手コマネチのハイレグ姿に由来する。
実はコマネチに肖像権使用料として200万円を支払ったとか。



「聞いてないよ〜」  ダチョウ倶楽部

pict-聞いてないよ〜.jpg



「忙しいと疲れたは、自慢にならん」  吉田茂

「抵抗勢力」   小泉純一郎


実は次のデザインも商標登録されている。

  pict-ハーケンクロイツ.jpg
       ☝ 出願者はヒトラー。


これは日本の伝統的デザインの商標登録。


              ☟



              ☟




  pict-マンコ図.jpg



「1、 2、 3、 オxxコ だあ!」  独居老人の商標登録


チェンマイって ホントいいですね!

  <注記>
 ** ** ** 以下は、 ジジイが勝手に書いたもの。
商標登録はされていないと思います。   以上




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:58| Comment(0) | バラエティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする