2020年04月07日

独居老人の生活1834(危機を乗り越えて)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1834(危機を乗り越えて)


 大切なことは、

 力のない人の言葉が 認められることである。

                           ウィンストン・チャーチル(英国の政治家)


@ タイ行き旅客航空便の入国禁止措置期間を延長。

タイ民間航空局は、 既に4月4日〜6日まで、 航空機のタイ入国を禁止する措置を打ち出していた。

この禁止措置を延長する旨発表。
期間は、 2020年4月7日00時01分から4月18日23時59分まで。

てなことで4月4日から半月間、 どこの航空会社(飛行機)もタイには入れないことになる。

勿論、 給油だけならOKなどの例外措置も設けられている。


  ********************


A チェンマイ → バンコク行き飛行機が....

2020年4月7日の今日、 たった1便だけになってしまった。
運航しているのは、 「ノックエアー」 だけ。

チェンマイ発 午後6時10分 → ドンムアン空港行き。
これがなくなったら、 もうバンコク行き飛行機はありません。

さあ、 皆してやろう、 チェンマイ引き籠り!


  *********************


B 武漢ウィルスが虎にも感染。

タイガーズの藤浪投手ら選手数人が感染したことは先刻ご承知の通り。
タイガーといってもこっちは本物のマレー虎。

  pict-tiger at the Bronx Zoo.jpg


米ニューヨーク市のブロンクス動物園のマレー虎(4歳の雌)が、 武漢肺炎に感染した由(4月5日判明)。

この虎には3月27日頃から咳の症状があり、 食欲も減退。
他の虎やライオン数頭も似た症状を示しているという。

飼育員からトラに感染した由。
同動物園は3月16日から既に閉園している。


香港では、 ペットの犬2匹と猫1匹が飼い主などから感染する事例が確認されている。

イタリアから戻って来た飼い主から感染したとか。
しかし虎への感染が確認されるのは初めてだという。

尚、米国農務省(USDA)によれば、 犬猫などのペットを含め、 動物を介した人への感染例は、 米国内では確認されていない。
   (source : THe Nation)

  *********************


C タイの武漢ウィルス感染者:
  (2020年4月7日午前8時29分発表)

 ・トータル:2220
 ・新規感染:+51
 ・ 治癒 :793
 ・ 死亡 : 26
 ・ ランク:39

新症例数が2桁の51、 それも昨日の約半分に減ってくれた。
このまま減少していって欲しいネ!    (source : Bangkok Post)



  *******************


D 日本ボイコットのはずなのに....

3月20日、 日本のニンテンドーが 「あつまれ どうぶつの森」 を発売。

これが韓国でも爆発的な人気で、マスクよりも入手困難とか。

pict-とびだせ どうぶつの森 (輸入版:韓国.jpg


武漢肺炎が蔓延する状況下、 この 「ニンテンドースイッチ」 を買うために約2000人が龍山(ソウルの秋葉原)に列をなす。

  pict-どうぶつの森の待ち行列3.jpg


pict-どうぶつの森の待ち行列4.jpg
              ☝ お笑い行列の最後。



可愛らしいデザインと共に、 島生活を通じて様々な良き思い出を作ることができるヒーリングの要素が人気とか。

pict-魚屋で商売を始める韓国ユーザー.jpg

ちなみに韓国内定価は36万ウォン(約3万2000円)。


でも、 日本製品不買運動の最中、 韓国人がこんなに並んで買うとは何事か!

”日本ボイコット” の左翼活動家よ、 こいつら非国民に唾でもぶっ掛けたらどうか!

あれだけ政府も後押ししてやってる日本ボイコット。

それなのに政府首脳、 経済団体から学者までが、 「日本と通貨スワップ締結を」 と言い出している。

いい加減にしろ、 日本を向くな!
韓国人のキチガイDNAは、 死んでも治らない。


  **********************


E イミグレ当局が外国人のビザに救援措置(を予定)。

運航停止などが相次ぎ、 帰るに帰れない外国人が続出。
で、緊急対応措置を計画し、 閣議にかける予定。

pict-visa help for foreigners.jpg
      ☝ Chaeng Watthanaにあるイミグレオフィス。


まずタイにいる外国人を3つのグループに分ける。

A. ロングステイビザを持ち、 普通にタイで暮らしていたが、
  武漢ウィルスのためにタイに戻って来られない外国人。

B. 同上理由でタイから出国できない外国人観光客。

C. 周辺国から一時的ボーダーパスでタイに入国したが、
  国境閉鎖のため帰れない外国人。


A の外国人は通常、 出国の1年以内にはタイに戻ることになっている。
しかしそれまでに再入国できない場合、 コロナ収束まで帰国期限を延長する。


B は、 3月26日またはそれ以降に滞在ビザ期限が切れた後、 イミグレに30日の延長を申し出た観光客(外国人)が対象。

彼らのビザはコロナ収束まで自動的に30日間、 ずっと延長できる。

政府のソーシャルディスタンシング方針であり、 同上観光客はもうイミグレ訪問の必要なし、 感染リスクを避けられる。

しかしタイ国内で働いているとか、 タイで家族を持つ外国人は対象外。
彼らは従来通り、 イミグレに出頭せねばならない。


C のボーダーパス入国の周辺国外国人について。

彼らは国境封鎖が解けるまでタイに滞在できる。
しかし国境が再オープンした場合、 その7日以内に出国せねばならない。

以上の3つに入らないその他の外国人は、 通常の法律に則る。
    (source : Bangkok Post)

てことは、 ジジイは武漢ウィルスの影響で帰国できないでいるが、 リタイアメントビザの期限切れ前には延長申請せねばならない。

ちなみにジジイは8月に延長する予定。
嫌だなあ、 混雑したイミグレ事務所に行くのは...

お、 それより90日オンライン届けの結果が出てこない。
申請した27日から未だにPending。


およそ力のないジジイだが、 イミグレに言いたい。

コロナ収束まで 90日届けも不要にしたらどうか!






年寄りは命懸けになるんだぞ!


チェンマイって ホントいいですね!   



 
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:25| Comment(4) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする