2020年02月20日

独居老人の生活1784(知恵を絞って生き延びる)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1784
                       (知恵を絞って生き延びる)


 是を是とし、 非を非とす、 これを知という。

                            荀子 (中国の思想家・儒学者)


@ 他人事みたいだけど....

ここは道頓堀商店街、 ちょっと前まではこんな感じ。

 pict-道頓堀商店街.jpg


ところが武漢肺炎が発生した後の風景は少し異なる。

  pict-DSCN6695.jpg


他国に 「頑張れ!」 と応援していたら、 今や自分とこに災難がやって来た。

世界から、 新型コロナウィルスの発祥地は中国と日本と見られてしまいそう。

そのうちチェンマイにもこんなのが....

                  ☟


pict-ターペー門.jpg
           ☝ チェンマイのターペ門。



浅草・仲見世通り、 以前はこんな賑わい。
中国人が大勢来ていて、 お店も潤っていたが.....
                 ☟
pict-DSCN6696.jpg



武漢肺炎が出たあとは、 参道が広く見えるくらいに...
                 ☟
pict-DSCN6698.jpg
    (source : 白黒写真は 週刊新潮 より)


これでは日本政府も、 「全ての中国人の入国お断わり」 には逡巡する。 経済に影響するからね。

おまけに中国側から 「大ごとにしないで欲しい」 と頼まれれば、 「全て入国禁止」 とは出来ず、 後手後手に....

その影響を受けて、 日本もウィルス大国になりつつある。
中国と共に歩む日本か。


  ********************


A 日本人もタイ旅行に躊躇し始めた。

タイ人も政府の勧告で、 日本旅行を自粛し始めたが、 一方の日本もタイ・パッケージツアーのキャンセルが出ている。

タイ日観光協会によれば、 日本人観光客は中国、 マレーシアに次いで第3位の貢献。

80%の日本人ツアーキャンセルは、 フライトの削減につながる。

しかも日本人観光客は今後数ヶ月で、 更なるキャンセルありと予想されている。

武漢肺炎感染を危惧、 敏感になっているからだ。
タイ人も同様で、 20%のキャンセルが相次いでいる。

 ・日本人のツアーの一括キャンセル。
 ・タイ政府の日本旅行への自粛勧告。
 ・韓国はタイへの更なる運航停止。

これらが影響し、 売り上げ減や予約キャンセルの払い戻しなどで、 タイの旅行会社は苦しい局面に....

昨日(2月19日)、 観光関係者や信用保証会社が集まり、 支援手段について協議。

債務には猶予を与え、 200万バーツ以下のローンには金利1%、 1000万バーツ以下には3%とすることに...

ライオンエアーでは、 日本ルートの2月の平均有償座席利用率はまだ60〜70%あり、 ソンクランの予約は50〜60%だという。

NokScootの同ルート2月の平均有償座席利用率は80%で、 武漢肺炎の影響はまだない由。  (source : Bangkok Post)

                * *

ということで、 日本人のパッケージツアーのキャンセルは既に出ている模様。

タイ人も日本へ行かなくなり、 日本人も同様に....
韓国でも同じ現象が予想され、 中国人は既に急激減。

このようにして経済は減速に.... 武漢肺炎の収束を待つだけか。

東京オリンピックに影響が出ないことを祈りたい。
  (もう神頼みになってきた)


  ********************


B 日本人も見習いたい、 中国人のウィルス対策。

武漢肺炎の真っ只中にいる中国人は、 それぞれが知恵を絞って感染を防いでいる。

お互いが近寄らないで接触を図ったり、 マスクでは心配と独自のアイディアを駆使しての防戦だ。

まずは写真で....知恵を絞ってこのように。


   通りを歩くにも全身を包んで・・
pict-DSCN6700.jpg



   ここはバーガーショップかな?
pict-DSCN6703.jpg



   スーパーでも・・
pict-DSCN6704.jpg



   ここもスーパー?
pict-DSCN6706.jpg



   列車に乗っても要注意。
pict-DSCN6705.jpg


ま、 中国人の涙ぐましい努力の数々を...どうぞ!
                 ☟
https://www.youtube.com/watch?v=ZrhLZMQ96rc

                * *

武漢肺炎も心配だけど、 ジジイにはこっちも心配。
コンビニやスーパーではレジ袋を出さなくなった。

ジジイはこれまで、 大きいレジ袋をこの様に利用してきた。
                  ☟
pict-DSCN6707.jpg
      ☝ リンピンスーパーのレジ袋をゴミ箱に利用。


この大きいサイズの袋が無くなると不便。

市場の袋は小サイズがほとんどで....

まっ......






知恵を絞って生き延びるか。


チェンマイって ホントいいですね!   



posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:44| Comment(6) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする