2020年02月19日

独居老人の生活1783(フンセンの恩返し)


 本日2度目のアップです。


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1783(フンセンの恩返し)


 鳩に三枝の礼あり、 鴉に反哺の孝あり

鳩は親鳩より3本下の枝にとまり、 烏は雛のときに養われた恩義に報いるために、
親烏の口にえさを含ませて返すといわれる。
礼を重んじ孝養を尽くすべきことを説いたもの。


> @ 日本人は中国人レベルで厳格ウィルス検査。

スワンナプーム空港とドムアン空港では、 日本人とシンガポール人の入国に際し、 中国人と同レベルで検査することに....

スワンナプーム空港では、 到着した日本人乗客はFECゲート(入管)において、 部分的に仕切られた場所でサーモスキャナーを受ける。

そこで武漢肺炎の疑い(熱や咳)ある人は、 Bamrasnaradura感染病機関に隔離され検疫を受ける。

pict-screening of S’porean, Japanese.jpg


一方のドムアン空港も同様で、 武漢肺炎感染の高い国、 中国、 香港、 カンボジアから到着した乗客を対象にする。

第6ビルディングに部分的に仕切られた場所を既に設置済み。
勿論、 日本人とシンガポール人乗客も対象に....

この措置は、 入管手続きで長時間待つことになる。
しかし公衆の安全を保つためには必要..と空港責任者は述べた。

                * *

ということで、 日本人は中国人と同じ扱いにされちゃったわけ。
日本はもとより外国からタイに入国する日本人は、 全て厳重な検査を受ける。

そこで37、8度の熱があれば、 隔離されてしまう可能性がある。
家族連れなら1人でも発熱あれば大変、 ご注意ください。

加えて入管手続きで、 長い行列が予想される。
バンコク経由でチェンマイ他へ行かれる皆さま、 乗り継ぎ時間に間に合うかが心配になる。

ま、荷物を預けて(チェックイン)あるなら、 乗客を残して離陸というケースは少ないかも...

とにかく入管に時間がかかることは間違いなし。
ご留意ください。   (source : The NATION)


  ********************


A タイ人は、 日本への旅行を延期しろ!

タイの公衆健康省が2月17日に通告。

pict-Thais urged to postpone visits to Japan.jpg


武漢肺炎の脅威のため、 日本とシンガポールへの渡航は延期するように...

上記両国は、 武漢肺炎感染が第三ステージに入っている。
つまり現地の中国人と会っていない人にまで感染者が発生。

過去2週間以内に日本とシンガポールを訪れたタイ人で熱のある人は、 医師の受診が必要(無料)。

タイはまだ第二ステージの状況であり、 第三ステージへの移行を食い止めねばならない。   (source : The NATION)

                 * *

とまあ、 タイ人は日本への旅は考え直せと...
しかしこのタイ当局の措置にホッとしている日本人もいるはず。

タイ人の奥さまや恋人から、 「日本に連れてって!」 とおねだりされてる爺さんは、 これを理由に断ることが出来るから。

でも正直、 日本人にとっては面白くない措置でもある。
あの発生源の中国と同じ扱いにされるとは....屈辱!

仕方ないか、 日本は感染者が多いからネ〜。


  *******************


B カンボジアで下船したクルーズ船の乗客は....

ジジイはこれには驚いた。
てっきり14日間ほど隔離されると思っていたのに....

少なくとも1人の武漢肺炎感染が判明したクルーズ船 「ウエステルダム」 の乗客らが2月14日に下船。

pict-カンボジア下船客、感染判明で.jpg


その彼らは自由行動を開始したのだ。
どうなってんの?

   バスに乗って観光するんだって・・
pict-カンボジア下船クルーズ客3.jpg



嫌だよな、 このバスは日本からの寄贈品のようだ。
ズームアップで白地に赤いマークを見ると....
                 ☟
pict-DSCN6691.jpg
       ☝ やはり日本から渡って行ったバスだ。



   みんなはしゃいでいるけど・・大丈夫?
pict-カンボジア下船クルーズ客2.jpg


徹底的な健康診断を受けないまま下船した乗客らが世界中へ散ってしまい、 足取りを追跡できなくなる。

下船後カンボジアから15日、 空路マレーシアへ移動した83歳の米国人女性が感染していた。

これからも、 あちこちへと飛んで行く...ウィルス持参の可能性も持って...

尚、 乗船していた日本人は4人が下船、 1人はまだ船内とか。


下船した乗客を握手して出迎えるフン・セン首相。
  マスクもしないで・・
pict-2月14日ウエステルダム号か乗客にフン・セン首相.jpg
      ☝ 中国にたっぷり恩を返したカンボジア。
          (source : AFP)




フン・セン、 いいカッコし過ぎ、  中国に....


チェンマイって ホントいいですね!   /span>

  <訂正とお詫び>
昨日の 「湖北省の墓場」 の文面に誤りがありました。
             
SNSで次のようなコメントを見つけた。
<この動画を元に、 焼却処理された死者数を試算>
               ☟
1体の処理時間50分、 24Hフル稼働で1機当たりの1日の処理数28.8
稼働可能機が11機で316.8、 1月22日から昨日(2月17日)まで休み無しで処理し続けたら8,553.6体。

ここで書いた焼却数ですが、 数字を1桁間違えたままを転載してしまいました。
上記の数字(赤)は、 ジジイが訂正後の(正しい)数字です。
すみませんでした。          以上

posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:30| Comment(0) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独居老人の生活1782(2020年2月18日のチェンマイ・イミグレ状況)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1782
                    (昨日のチェンマイ・イミグレ状況)


 老人と暮らしていない若者が増えたのが、
 老人に対する思いやりがなくなった原因です。

 あいつらは老人の衰え方を
 日常的に見てないから理解できないんです。
                                        永六輔 (作家)


@ チェンマイ・カゥボーイバンドのライブ。

「Chiang Mai Cowboy Band Live」

pict-cowboy-band.jpg


2020年2月22日(土) ライブ開始:8.30pm - 10.30pm

場所:Moto Bistro  (地図はココ
電話: 088 499 7807

カントリー&ウエスタンファンなら見逃せないライブ。
歌、演奏とも抜群に上手い、 お薦めです!


  ***********************


A 昨日(2月18日火曜日)のチェンマイ・イミグレ状況。

友人Nさんは昨日、 チェンマイ・イミグレに行く。
目的はリタイアメントビザ(1年ビザ)の延長だ。

NさんのビザはNON-Oビザ、 80万バーツの預金で申請。

車で行ったNさんは、 イミグレ到着が朝4時前で1番乗り。

ゲートは閉じられていたが、 鍵はかかっておらず、 自分でゲートを開けて敷地内に入り駐車。

暗いのでしばらくは敷地内の外灯の近くで待機。
すると中国人などが次々にやって来た。

3,4人集まったところでオフィスの入り口前に移動して待つ。
みんなバラバラに座っていたが、 10人ほどになった時、列を作り並んで待つ。

6時15分には約30人が並ぶ。
6時30分を過ぎた頃には下の様な状態に.....
                ☟
pict-1582063290833イミグレ.jpg


7時頃には待つ人が60人ほどになったろうか。
業者の順番取り(アルバイト)の姿は見当たらなかった。

7時10分にオフィスのドアが開き、 受け付け開始。
必要書類をチェックされ、 OKなら順番札を貰う。

そしてイミグレの業務開始は8時30分から。
1番乗りのNさんは8時33分に呼ばれ、 問題なく手続き終了。

このあと待つこと約1時間40分、 パスポート返却が10時20分。

                * * 

Nさんは朝4時前にイミグレ到着 → 7:10にドアが開き受付開始
→ 8時33分に手続き開始 → 10:20にパスポート返却。

ということで、 イミグレ到着 → イミグレを出るまでにかかった時間は、 約6時間20分。

朝の1番乗り(4時前)の割には時間のかかり過ぎ。
昔の忍耐・我慢のイミグレ手続きに戻ってしまった感じ。

               * *

ジジイは今年6月には75歳に達する。

75歳以上は 「Prority Lane」 (優先レーン)が利用でき、 並ばずにすぐ手続きOK。

どんなに混雑しようが心配なし。
ところが、 現在その高齢者優遇措置は廃止された由。

75歳の楽しみは 「Prority Lane」 だったのに....

イミグレには年寄りをいたわるという敬老精神がないのか!

でも、 こんな事を言うと、 イミグレから反論されそう。






「75歳を過ぎたって、 若い女が欲しいくせに....」


チェンマイって ホントいいですね!   



posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:34| Comment(6) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする