2020年02月23日

独居老人の生活1787(日頃の行いがいい国は...)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1787
                      (日頃の行いがいい国は...)


 信仰が殉教者をつくるのではなく、

 信仰をつくるのが殉教者である。

                            ウナムノ (随筆と独語より)


@ 「Thai Air Asia X」 が韓国便を全面キャンセル。

pict-AirAsia cancels.jpg


エアエイジアは2020年3月6日〜3月27日の間、 韓国ソウル便を全て運休すると発表。

理由は韓国における武漢肺炎感染者数が急増したため。
今や韓国は中国に次いで感染者が多く、 日本の5倍以上も発症。

韓国での感染者数は現在556人、 死者は4人になっている。
 (共同通信、2月23日午前10時41分発信)

昨日の本ブログでお伝えしたように、 「タイ国際航空」 は既にソウル便の運休を発表済み。

2月26日から運休がスタートし、 3月はほぼ全面キャンセル予定。
なので韓国人のタイ入国は激減、 微少になろう。


ちなみに 「タイAir Asia」 の定期便は次の通り。

・日本 : 東京/成田、 大阪、 名古屋、 札幌、 福岡。
・韓国 : ソウル/仁川。
・中国 : 上海、 天津。
・オーストラリア : ブリズベン。


一方の日本、 韓国便のキャンセルは聞いたことがない。
中国便は今も、 湖北省・浙江省を除いて普通に飛んでいる。

オリンピックを控えてのんびりした話だが、 どうして日本はこんなに緩いんだろう?

世界各国から、 ウィルス対策に甘い国との悪評が出そうだ。
ジジイが思うにひょっとしたら....

日本は超高齢化社会に入っており、 老人が多くて困っている。
武漢肺炎で最も多く死ぬのは当然ながら高齢者。

この際ウィルスを国内に蔓延させ、 一挙に高齢者削減を...こんな意図(老人撲滅作戦)があるのではと疑ってしまう。

老人が半分にでも減ってくれれば、 医療・福祉問題が楽になり、 国家予算(赤字)も大幅に改善する。

てことは、 日本政府にとってはウィルス大歓迎、 日本全国へ飛んでけー ..........だ。


  **********************


A 天皇誕生日祝賀レシェプション開催。

2020年2月21日(金)午後6時半から、 ホテル・メリディアンにて催された。

  pict-ホテル・メルディアン.jpg



受付の皆さんは全員マスクをつけていたが、 会場内は飲食もあってかマスク姿なし。

pict-1582421214613.jpg



チェンマイ県副知事、 松本洋チェンマイ総領事がご挨拶。
君が代とタイの国歌が流れ、 セレモニーは滞りなく進んだ。

pict-1582421227686.jpg


招待客は日本人とタイ人で半々くらい。
寿司・刺身・ビーフ、 日本酒・ビール・ワインに舌鼓を打つ。

日本人会関係者では、 「チェンマイ日本人会」 の福本雅会長や、
「チェンマイ在留者クラブ」 の澤谷忠男代表らが招かれた。

では招待された方々をちょっと見てみましょう。

pict-Emperor of Japan’s Birthday.jpg
         ☝ 右から3人目が松本洋総領事。



pict-Emperor of Japan’s Birthday 2.jpg



pict-Emperor of Japan’s Birthday 6.jpg



   タイ人女性も大勢参加。
pict-Emperor of Japan’s Birthday 5.jpg



   こういう時だけジジイ総領事になりたい。
pict-Emperor of Japan’s Birthday 4.jpg



   両手に花って感じ。
pict-Emperor of Japan’s Birthday 3.jpg


尚、日本大使館(バンコク)の同レシェプションは、 武漢肺炎の影響で中止とかの噂を聞いたが、 さてどうか?

(注)以上は出席者からの情報です。(ジジイは当然招待されず)


  *******************


B 武漢肺炎は眼中になしの大盛況。

今朝(2月23日)7時半過ぎ、 このお寺の前は駐車の列。
寺の名前は 「ワットサンティタム」(地図はココ
                  ☟
pict-P_20200223_072855_vHDR_On.jpg



   門の前にはこんなバナーが・・
pict-P_20200223_072830_vHDR_On.jpg



   門をくぐれば僧侶と信徒とでいっぱい。
pict-P_20200223_072450_vHDR_On.jpg



   信徒(白い服)が僧侶に寄進している。
pict-P_20200223_072544_vHDR_On.jpg



僧侶らは門の所でU-ターン、 境内の両サイドから寄進を受ける。
                  ☟
pict-P_20200223_072757_vHDR_On.jpg


韓国・大邱市の 「新天地イエス教会」 の教会では集団感染。
思いがけない殉教者が出てしまいそう。

一方、 チェンマイの仏教寺院ではのんびりとやっている。

同じ宗教でも大きな違いが出ている韓国とタイ。
国家としての日頃の行いが影響してるように思えてくる。

片や反日一辺倒の韓国人、 片や世界一とも言える親日のタイ人。
こんな馬鹿げたことを思いつくのはジジイだけか。

とにかく 「ワットサンティタム」 に集まったタイ人は、 誰もマスクをしていない。 


チェンマイって ホントいいですね!

で終わる予定だったが、 先ほど友人からこんな連絡が入る。
              ☟
『知人の警察関係者から注意しろと教わった。
知らない人が路上で近づいて来て、 乾燥海産物を売り込む。

ちょっと味みてとか、臭いを嗅いでとか言われる。
これが危険 → 麻酔薬が入っており、 嗅いだら意識不明に...

金銭の盗難ならまだいい方で、 臓器売買にもつながっている。
中国人による新たな犯罪で、 既に事件が発生している由』

皆さま、 十分にお気をつけください。


ま、君子危うきに近寄らず、 凡人も同じで....

若い美女も危ない、 でもジジイからすぐ近づいてしまう。

美女は臓器を持っては行かないが....






カネを持って行きやがる。


チェンマイって ホントいいですね!   




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:58| Comment(6) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月22日

独居老人の生活1786(調査・統計には思惑が...)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1786
                       (調査・統計には思惑が....)


 世の中には3つの嘘がある。

 ひとつは嘘、 次に大嘘。 そして統計である。

                             ベンジャミン・ディズレーリ (イギリス首相)



@ タイ国際航空が運航キャンセル。

武漢肺炎の影響でタイ航空は3月の運航をキャンセル。
行先は次の国々。

中国、 香港、 台湾、 韓国、 シンガポール、 フィリピン、
バングラデシュ、 アラブ首長国連邦、 日本。

日本も含まれているが、 対象は名古屋と福岡。

名古屋便は、 TG646 と TG647がキャンセル、 日数は6日。
福岡便は、 TG648 と TG649 で、 日数は同じく6日。

両便とも通常は毎日、 その内の6日がキャンセルとなる。
運航削減と言った方が分かり易い。

ちなみに中国・香港、 台北、 ソウル、 マニラなどは、 3月運行がほぼキャンセルになる。


  *********************


A 気候変動に対する集会。

目的は気候変動が我々の生活と環境にどう影響するか、 意識を高め、 訴えようというもの。

開催期日:2月28日(金)

 14:45  ターペ門集合。
 15:00  気候に関してのトーク。
 15:45 スローガンを掲げ訴えの準備。
 16:00  デモ行進スタート(ターペ門 → 3人の王様像)
 17:00  3人の王様像に到着。
 17:30 「チェンマイの正しい気候」 声明文を発表し、
        5分間のダイイン(地べたに寝ると思う)

気候変動に関心ある方、 暇でどうしようもない方、 どうぞ!


  ***********************


B 武漢同様、 韓国・大邱市もゴーストタウン。

大邱・慶尚北道での武漢肺炎急増は大邱市の新興宗教団体 「新天地イエス教会」 の教会での集団感染が原因。

教会での集団感染源は61歳の韓国人女性とか。
10日に発症し、 18日に大邱市初の感染を確認。

pict-大邱の教会前を消毒する係員.jpg
           ☝ 教会前を消毒する係員。



大邱市の慶北大病院救急室が閉鎖された(2月19日)
                  ☟
pict-大邱市の慶北大病院.jpg



2020年2月21日、 韓国政府は大邱市などを 「感染症特別管理地域」 に指定。

 pict-新型コロナが全国に拡大.jpg  
            ☝ 2月21日午前9時現在。


韓国の保健福祉省は21日、 武漢肺炎の感染者が100人増え、 204人になったと発表。
204人のうち144人が、 「新天地イエス教会」 の教会関係者。

この教会の信者およそ4500人のうち550人近くが咳などの症状を訴えている由。

感染がさらに拡大することが懸念される。

大邱市長は 「市民の移動自粛を要請する」 と述べ、 幼稚園1324カ所に対して当分の間、 休園するよう勧告した。

で、2月21日の昼の気温は16.7℃、 春のような天気にもかかわらず、 いつもなら混み合う繁華街も閑散。

    普段は賑わっていたのだが・・
pict-大邱2.jpg



武漢そっくりのゴーストタウンになってしまった。
                 ☟
pict-pict-21日、人影がまばら大邱市内.jpg



   pict-Screenshot_20200222-044844.jpg



pict-南部で新型肺炎急増.jpg



外出を控えるとなると、 次にやるのは食料の確保。
市内のスーパーなどは早や売り切れの状態に....
  pict-Screenshot_20200222-044811.jpg
  pict-Screenshot_20200222-044919.jpg

                * *


ますます増えていく武漢肺炎。
2020年2月22日発表の 「worldmeters」 の調査結果は...

  <武漢肺炎・世界の感染者>
感染:77,673、  死者:2,360、 回復:20,895

現在の感染者:54,418人
       (77,673ー2,360ー20,895=54,418)

 うち重症患者:12,071(22%)
   病状安定:42,347(78%)


     <国別感染者>
  pict-Screenshot_20200222-075904.jpg


上記数字に含む新たな感染は....

 ・中国:+429
 ・韓国:+94
 ・日本:+14
 ・シンガポール:+1
 ・米国:+20
 ・台湾:+2

と書いているうちに、 韓国が今朝(2020年2月22日)発表。

韓国の中央防疫対策本部は22日、 前日の午後4時から22日午前9時までに新たに142人の感染が確認されたと発表した。

韓国での感染者数は計346人に...
武漢肺炎による韓国での死者は2人に増えた。

このペースでは、 もっともっと増えていきそうだ。

追記:
2020年2月22日午後10時、 韓国政府発表。
                ☟
感染者が前日の発表よりも229人増え、 433人になった。

保健福祉省高官は 「一部制限された地域から地域社会への拡散が始まっている」 と危機感を示した。 


2020年2月22日、ソウルで、 マスクをしながら反政府集会に参加する市民たち。
pict-韓国の感染者400人超=連日激増デモ.jpg


  ***********************


C 中国、武漢肺炎感染者の集計法を再び変更
   先週に続き2度目

中国は20日、 新型コロナウイルス感染者の集計方法を再び変更したと述べた。
今後集計に含まれるのは、 精度の高い臨床試験で感染したと診断された人のみに限られるとしている。

中国が感染者数の集計方法を変更したのはこの1週間で2度目。

集計基準の変更により統計に混乱が生じ、 感染拡大の経路を追跡する取り組みが複雑になる恐れがある。

中国保健当局は先週、 湖北省と武漢の感染者数について、 臨床検査で感染が確認された患者に加え、 肺の画像による診断を含む臨床的方法で診断された患者も含めると発表。

これを受け1日の新たな感染者数は、 2月13日に1万4840人と大幅に増加していた。  (source : AFP)
    

数値を少なめに、 抑えて発表していたのだろう。
中国の統計というのはデータをいじりまくるのが普通。

自分の都合のいいように発表したいからだ。


タイのプラユット首相は先日の記者会見で、 こう述べた。

「タイ政府は隠すことなく、 正確な感染情報を発表している」

尚、 現在までにチェンマイでの武漢肺炎発症は1人だけとか。


我々日本人が感染したら、 どこの病院に行くのだろう。

ジジイが関心あるのは入院治療費。






無料か、 有料か?     (カネがないので心配)


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:32| Comment(0) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月21日

独居老人の生活1785(言語の力#14:勝負師)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1785
                        (言語の力#14:勝負師)


  人の行く 裏に道あり 花の山

                                株式投資の格言


@ クルーズ船にタイ人が乗っていた。

pict-Three Thais on Diamond Princess.jpg


大型クルーズ船 「ダイアモンド プリンセス」 に乗っていたタイ人
3人が武漢肺炎に感染していたことが判明。

うち1人は乗船客で、 2人はクルー(乗組員)。
3人は東京の病院で治療を受けており、 容体は安定している。

ちなみに同船に乗っていた約3,700人のうち、 武漢肺炎の感染者は現在、タイ人3名を含め542人。

「ダイアモンド プリンセス」 に乗っていたタイ人は合計25人。
内訳は、 乗客2人、 他23人は乗組員。

タイ2人の乗客のうち1人はウィルス感染なしと判明して下船。
タイ大使館の車でホテルに移動しており、 間もなくタイに帰国予定。

しかし21人のタイ人クルーは、 彼らの任務が完遂するまで船内に留まる。

14日間の隔離のあと、 陰性と判明した乗客は21日(金)に下船が許可される。  (source : The Nation)

               * *

「ダイアモンド プリンセス」 内でタイ人23人が働いていたのだ。
どのような任務かは分からないが、 さぞかし苦労したであろう。

乗船客2人のうち1名が感染、 となるとタイ人同士のカップルではないようだ。

日本人男性とタイ人女性のカップルだったりして....
ジジイはこんなくだらない事を考えてしまう。


  **********************


A 韓国が日本を追い抜いた!

韓国人の武漢ウィルス感染者が日本を追い抜いた。
すると市民がこんなことをやり始めた。

またまた日本ボイコット?
              ☟           (50秒)
https://www.youtube.com/watch?v=3Y6Uf8-ZX9Y


  *********************


B 言語の力:勝負師。

まずは先日鬼籍に入った野村克也(プロ野球)から。

pict-野村克也.jpg
             ☝ 右は張本勲選手。


憲法を知らなくても生きていくことはできるけど、
礼節をしらなくては、社会で生きていくことはできない。


優勝チームに名捕手あり。


「最近の若い奴は」、  「昔はこうだった」 
こんなことを言いたくなるのは完全な敗北です。


マンネリからは発展がない、 進歩というのは変わること。


勝ちに不思議の勝ちあり、 負けに不思議の負けなし。

               * *

勝負は、 実力5、 運3、 調子2の割合である。

                    三原修(プロ野球)


「努力してます」 と練習を売り物にする選手は、
 一流とはいえない。
                       長嶋 茂雄



努力は必ず報われる。 もし報われない努力があるのならば、
それはまだ努力と呼べない。
                       王 貞治



精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。
根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、
それ以外のところから原因を探してしまうからだ。

                         落合 博満



やってみて 「ダメだ」 とわかったことと、
はじめから 「ダメだ」 と言われたことは、違います。

                    イチロー(プロ野球選手)



トップだからいいというもんじゃない。
二番目が彼方にかすむほどずっと先を行っていたい。

                    松坂 大輔(プロ野球選手)



難しい打球を簡単に捕る。
これこそが本当の意味でのファインプレー

                     宮本慎也(プロ野球選手)



ピッチャーは一球で地獄を見る、
バッターは一振りで天国に上がれる。
                      江夏豊(プロ野球選手)



やらないことには、 結果が出るか出ないかわからない。
先に答えを欲しがるのは、 甘えでしかない。
                     工藤公康(プロ野球選手)



一生は一日の蓄積である
                     川上 哲治(巨人監督)



グラウンドには銭が落ちている。
その銭はファンからもらっていることを忘れるな

グラウンドには銭が落ちている。
人が2倍練習してたら3倍やれ。 銭が欲しけりゃ練習せえ!

                   鶴岡一人(南海ホークス監督)

               * *


株は剣の刃渡りのように、 1つ足を踏み外したらすぽっと
自分の体は真っぷたつになる。
まさに、 切るか、 切られるかの真剣勝負そのものなのである。

  pict-是川銀蔵(投資家).jpg
         ☝ 是川銀蔵(投資家)



待つのも相場、 休むも相場。
                      投資家の格言

              * *

あんたは強いんだが、 敗因は僕がプロだということを
忘れとったことだ。

(史上最強のアマと評された絶頂期の小池重明と対局した時)

  pict-升田幸三.jpg
        ☝ 升田幸三(将棋士)



運命は勇者に微笑む。
                 羽生善治(将棋士)


勝負師に年齢はない
                 大山 康晴(将棋士)


私から闘いを取ったら何が残るといえよう。
勝負師である限り、 命が尽きるまで勝負に明け暮れるのが
棋士のさだめだ
                  加藤一二三(将棋士)


              * *

100回叩くと壊れる壁があったとする。

でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、
99回まで来ていても途中であきらめてしまう。

                  松岡 修造(プロテニス)



日常生活でいい判断ができないやつに、
グラウンドでいい判断ができるわけがない。

                  平尾 誠二(ラグビー)



大関と同じ稽古じゃ横綱はもたないぞ。

                 花田勝治(初代横綱若乃花)



私の中で横綱というのは初代若乃花でしかないんです。

                     貴乃花(横綱)


プロは 「努力をしている」 などと言うことは、禁句の世界です。

                        貴乃花



世界で勝てれば、日本でも勝てる。

  pict-中野浩一.jpg
         ☝ 中野浩一
  (競輪選手、 世界選手権個人スプリント10連覇)



人には変則。 自分には基本。
                    杉原輝雄(プロゴルファー)



夢を叶えるコツは狂ったように欲しがること。

               山本 寛斎(ファッションデザイナー)



苦しさにぶつかり、 それを突破して行くところに、
男の価値がある。

pict-極真空手.jpg
            ☝ 大山倍達(空手家)



「運」 を手に入れたきゃ、 ピンチの時に役立つ 「勘」 を
自然界で磨くことだな。

本当の 「運」 は掴もうとすれば逃げる。
「勘」 を研ぎ澄ました者にだけ、 向こうから寄ってくるものだ

                      桜井章一(雀士)


「勝ち負けにこだわるのはくだらない」 というのは、
勝てない人間が吐く言葉だ。
                       流 音弥(作家)



トップは口を閉じ、 耳を開け。

                    佐々淳行(警察・防衛官僚)



最初にあったのは、 夢と根拠のない自信だけ。

                     孫正義(ソフトバンク)



強い者が勝つのではない。 勝った者が強いのだ。

フランツ・ベッケンバウワー(サッカードイツ代表監督)

                * *

チェンマイの爺さんも女と勝負してます。
では無名のスケベ爺さんの迷言をどうぞ!
               ☟
この歳になってヤルからにゃ、 1戦1戦が大事。
前日から体調を整え、 これが最後と思って抱くのです。



若い女性がでっせ、 爺さんに恋するなんて有り得まへん。
しっかりしたATMになるこっちゃ。



性格のいい女やったら、それでイイやおまへんか。
欲出したらあかん、 来る女で我慢しなはれ。
あんたもう70でっしゃろ。



タイ人女性から嫌われる爺さんは、
@ ケチ  A 臭い  B 我が儘(亭主関白はダメ)



女はカネで買える。
しかし心までは買えません。



女と上手くやるにはとにかくマメ、 マメにやる。
頻繁にメール、 愛してる、 君は美しいと言わなきゃ。
これにはカネがかからない、 マメでない爺さんがカネを出す。


タイ人女性の思考回路を理解するこっちゃ。
でないと、 上手くやっていけまへん...ここはタイやで。



やると思えば死ぬまでヤルさ、
これが男の生きる道。         チェンマイ独居老人





チェンマイって ホントいいですね!   





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:50| Comment(2) | バラエティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする