2020年01月22日

独居老人の生活1753(新型コロナウイルス対策)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1753
                        (新型コロナウイルス対策)


 手洗い励行は、
 自分の身を守るための効果的な戦略です。

 私たちは、 手洗いという習慣を創る必要があります。

                         ジュリー・ガーバーディング (米疾病対策センター長官)


新型コロナウィルス:中国・武漢から5ヵ国に感染拡大。
                  ☟
pict-新型コロナウイルス.jpg
         ☝ 2020年1月22日現在の発生状況。


@ チェンマイ空港。

2020年1月18日、 チェンマイ公共保健オフィスの医師がメディアに向け次のように説明した。

 pict-Public Health Office.jpg


『チェンマイ空港にはサーモスキャン(熱感知)マシーンが設置されており、 中国・武漢からの乗客に対し検査を実施している。

熱感知マシーンは正常に機能しており、 2人の乗客を感染の疑いで割り出した。

1人はタイ人女性で、 スワンナプーム空港を経由して武漢からチェンマイに到着。

検査の結果、 インフルエンザ-Bに罹患。
もう1人は中国人の少女で、 普通の肺炎と判明した。

色んな情報が飛び交っているが、 偽のニュースや噂を信じることなく、 冷静に対応して欲しい。

もし正確な情報を知りたければ、 チェンマイ公共保健オフィス(TEL:053 211048 ・内線110 – 111)にご連絡ください。

コロナウィルス関係で状況に変化があれば、 すぐ皆様にお報せいたします』
               
とまあ、 チェンマイは今のところ大丈夫だと言ってるわけだが、 それでも不安。

昨年のソンクランでは、 斯様に歓迎してくれたチェンマイ空港だったが....今は検疫強化だよ!
                   ☟
pict-P_20190414_075904_pチェンマイ空港出迎え (2).jpg
            ☝ 2019年4月12日撮影。

                 * *


A シンガポール(チャンギ空港)。

pict-シンガポール空港.jpg
             ☝ チャンギ空港。

シンガポール保健省は2020年1月21日、 次のように述べた。

『熱感知マシーンの対象を拡大し、 中国からチャンギ空港に到着した全ての旅行者に対し、 スクリーニングを実施する。

これまでは武漢からの到着便だけが対象だった。

そして次の該当者を隔離する手段によって、 コロナウィルスから
健常者を守る。

2週間以内に中国を旅行し、 熱、 咳、 呼吸難など、 肺炎の徴候が見られる人を隔離。

加えて2週間内に、喉(のど)の痛みや身体の痒み、 呼吸難などの症状で中国の病院に行ったことのある人も隔離する。 
   (source : The Nation)

                * *

シンガポールはこの様にウィルス対策を強化・厳格化している。
例えば、 熱や咳が出ている旅行者は有無を言わさず隔離される。

たとえ重要な仕事や冠婚葬祭があろうとも、 シンガポールの街中には絶対に出させないという厳しいものだ。

チェンマイ空港でも同様の措置をとって欲しい。

そして我々は、 中国経由を含め、 中国の飛行機には乗らないことが肝要か。


ちなみにタイではこれまで2人の患者が出ている。

2020年1月13日、 タイ保健省は国内で最初の確認症例を発表。
患者は武漢市出身の61歳の女性。

2020年1月8日、 スワンナプーム空港で入国する時に高熱と診断されたため入院。

2019新型コロナウイルスの陽性反応が検出された。
彼女は武漢での流行地・華南海鮮市場に行ったことがないとか。


同月17日、 タイで2例目の移入症例が発見された。
患者は74歳の女性で、 1例目と同じく武漢市出身。

老女は入国時に発熱があったため発覚したという。

尚、 2019新型コロナウイルスの説明は、 wikipediaのココ
コロナウィルスについてはココをクリック。


2020年1月24〜26日、 ワロロット市場周辺は中国の正月(春節)で賑わう。

  pict-China Town.jpg


オープニングセレモニーは1月25日午前9時半から開催。

ライオンダンス、 中国芸能の出演など、 ショーの開始は同日午後6時から連日真夜中まで続く。

賞金総額10万バーツが出る 「ミスチャイナタウン」 コンテストも実施される。

   pict-DSCN5072.jpg
      ☝ 2019年の春節(ワロロット市場)



日本人の皆さまもどうぞお楽しみください。






ジジイは行きませんが....


チェンマイって ホントいいですね!   



posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:48| Comment(5) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする