2019年11月27日

独居老人の生活1703(首相の器)


  (本題に入る前に・・・)
首相主催の 「桜を見る会」 に関する疑惑の野党追及本部メンバーは2019年11月26日、 内閣府を訪れた。

招待者名簿の破棄に使われた大型シュレッダーを調べる為だ。

「履歴機能があるかを(調べることを)最大の目的に行った。
  グレー(はっきりしない)状態だ」 と野党議員。

pict-大型シュレッダーを視察する野党議員.jpg


野党っていうのはこんな事しかできないのか?
記事を読んでいたジジイは笑い転げたよ。

そして情けなくなった。
国会議員のお歴々がシュレッダーを見てどうなると言うのだ。

単なるパフォーマンス、 メディアに出ることが目的。
証拠も成果も出るわけがない。

平和な日本だ。

                * *


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1703(首相の器)


 韓国では、 安倍首相は金正恩委員長より

 独裁政権であるとの噂が広がっていると聞いた。

                                鳩山由紀夫 (元日本の首相)


2019年11月24日、 上記のように鳩ポッポはツイート。

そして 「韓国の檀国大学で講演させていただくためにソウルに向かっている」 と書いている。

韓国で噂が広がっているとツイートし、 自分でその噂を日本に拡散させたいわけだ。

一国の元首相が噂話を公言する...ただただ情けないの一言。
床屋のオヤジでもこんな馬鹿げた話はしないだろう。

もし安部首相が金正恩より独裁なら、 とっくに鳩ポッポは処刑され、 あの世に送られているよ。

鳩ポッポはじめ野党の批判は無茶苦茶。
もたつくとリーダーシップがない..と悪口を言う。

で、首相がリーダーシップを発揮すると、 今度は独裁だと批難。
それを国内でやってる限り愚かな野党..で済む。

しかし鳩ポッポは韓国など他国に出向き、 日本を貶める。
今回の檀国大学での講演も、 おそらく日本批判で終始しよう。

               * *

海外にいるとき、私は自国の悪口を
 決して言わないことをルールとしている


これはウィンストン・チャーチル元英国首相の言葉だ。

   pict-ウィンストン・チャーチル.jpg


チャーチルは1953年、 ノーベル文学賞を受賞している。
佐藤栄作や金大中が貰ったノーベル平和賞ではない。

受賞作はチャーチルの回顧録 「第二次世界大戦」、選定理由は..

「歴史的で伝記的な文章で見せた卓越した描写と、
 高揚した人間の価値を擁護する卓越した雄弁術」。

尚、現職の国家指導者が同賞を受けたのは、 現在までチャーチルのみである。

しかし第二次世界大戦中のチャーチルについては、 「イギリスに独裁者が現れるのは護国卿クロムウェル以来」 と評されていた。

                 * *

1945年7月、 国王ジョージ6世がガーター勲章を授与しようとしたが、 チャーチルはこれを辞退。

「選挙に敗れた首相が、どうして陛下からガーター勲章を
 頂けますでしょうか」 と述べたという。

(注) チャーチルは1953年、 エリザベス女王より同勲章を
    受けている。

だが退任の際、 エリザベス女王が 「伯爵位を与える」 との意向を示したが、 チャーチルはこれを辞退した。


1965年1月、 チャーチルは脳卒中で死去(享年90)。
セント・ポール大聖堂での葬儀にはエリザベス女王も出席。

英国には 「君主は臣民の葬儀に出席しない」 という慣例があったが、 その慣例が初めて破られた。

                * *

一方、鳩山由紀夫元首相もノーベル賞ではないが、 ”名誉ある” とされる賞を受賞している。 
 (鳩ポッポ自身が2019年10月28日、 受賞したとTwitter)

それは韓国の国会の中で貰った国際部門での平和賞。
3.1 運動UNESCOの世界記録遺産登録推進財団より贈られた。

(注)UNESCOから受賞したわけではありません。
   韓国の UNESCO登録推進財団から贈呈されたものです。

pict-世界記録遺産登録推進の財団平和賞2.jpg
           ☝ 赤い矢印が鳩山由紀夫。



pict-世界記録遺産登録推進の財団より平和賞.jpg


こんなんで歓喜する鳩ポッポ、 受賞辞退などするわけなし。
元首相の肩書を利用されただけなのに...


鳩ポッポは2014年、「孔子平和賞」 の候補になったことがある。
同年の候補者は、 他にロシアに亡命中の米CIA職員のスノーデン容疑者やシリアのアサド大統領ら。

この賞は、 ノーベル平和賞に対抗し、 「中国の価値観で世界平和に貢献した人物」 に贈られる。

これまでプーチン大統領、 キューバのカストロらが受賞。
しかし、突然の受賞に戸惑い、 授賞式に出ない人物も多い。

プーチン大統領の授賞式では、 関係のない旧ソ連ベラルーシ出身の女子留学生が代理で賞品を受け取ったほど。


2015年は村山富市元首相が最終選考まで候補として残ったが、 健康上の理由で辞退。

この年は腐敗と独裁で悪名高いジンバブエのムガベ大統領の受賞が決まった。

要は、そのときどきで中国にとって都合のいい人物に与えられるのが 「孔子平和賞」 である。

村山元首相が最終候補に残ったのは、 次の主張のお陰だろう。

 「日本が戦争をしないと言っているのに、
  中国が日本に攻めてくるなんてことはありえない」

               * *

ウィストン・チャーチルと鳩山由紀夫、 同じ首相でも雲泥の差。

チャーチルは引退後も賞賛され、 一方の鳩ポッポは首相に推挙した 「民主党」 からでさえ無視される。

pict-鳩山由紀夫画像3.jpg


現在、 鳩ポッポを ”偉大な政治家” 扱いにしてくれるのが韓国。
日本国内では手厳しい評価だ。

鳩山は 「憲政史上に残るほど愚劣な宰相」 (産経新聞)。

ジャーナリストの御厨貴は、
「僅か9か月で退陣し、 ただ国民に幻滅を与えただけの総理」

そして読売新聞は、鳩山の総選挙不出馬の表明後にこう書いた。

 「再び混乱を引き起こさぬよう、
  政治とは無縁の世界で活躍してもらいたい」


読売新聞の願い虚しく、 鳩ポッポは今も意気軒昂。
今日も政治的手腕を発揮する。

 「なぜにあなたは 韓国行くの?」

そう、 鳩ポッポの得意技(政治手腕)の見せ所。



                  ☟




    謝罪のみ。
pict-よく謝る鳩山由紀夫2.jpg
           ☝ 土下座する鳩ポッポ。





  そして日本を 「売る」

  pict-鳩山由紀夫画像4.jpg



チェンマイって ホントいいですね!   
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:31| Comment(0) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月26日

独居老人の生活1702(ハンドン・グランドキャニオン)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1702
                      (ハンドン・グランドキャニオン)


 砂漠の行き倒れが死に際に叫ぶ言葉が 「水」。

 チェンマイの老人が暇潰しにやるのが 「水遊び」


@ スアンドーク病院が寄付を募るプロジェクト。

募金の目標額は10億バーツ...とメディアに発表。

pict-Sujinno Building 1 Billion Baht in Donations.jpg


マハラヤ ナコンチェンマイ病院(=スアンドーク病院)は1959年に設立された。

そして約40年前に15階建ての 「Sujinnoビル」 が竣工し、 以来100万人/年の患者を診療。

その時の建設予算は1978年、 著名だった僧侶・Sujinnoの90歳を記念し、 彼の信徒がお金を募った。

しかしそのビルの設備は老朽化してかなりボロボロ、 改善の必要ありという。

寄付は100バーツ/電話( *948*0060*100# をプッシュ)か、 サイアムコマーシャル銀行(CMU薬学支店)からの振り込みで。


勿論、 1人で多額の寄付も歓迎されよう。
ジジイは1億バーツくらいは出したいと思う...
(もしそれだけのカネあったらの話だが)


  *********************


A タイ人は節約して暮らしているの?

「Suan Dusit 大学」 が世論調査を実施。

pict-Thais saving their money.jpg


その結果、 タイ人のほぼ70%が買い物や観光旅行を減らしてお金を節約。

約41%は自宅に居て、 自分で料理している。

約23%のタイ人が毎日、家計簿(収支)をつけて、 毎月 やり繰りしていると回答。

回答者の21%が、 お店が特別割引きか販売キャンペーンの時にのみ、 買い物している。

19%は収入を増やすために2つの仕事をもっている由。
  (2019年11月24日発表)


という調査結果だが、 日本人爺さんのタイ人奥さん/恋人の場合、 そんな節約をしているとはついぞ聞いたことがない。

生活費(お手当)を爺さんから貰ったら、 パッパッと使うのが彼女たち。

カネが無くなりゃ 「もうないの、 頂戴..」 で済ませるようだ。


  *********************


B ハンドン・グランドキャニオン。

チェンマイ空港から車で15分ほどの所に、 「ハンドン・グランドキャニオン」 というウォーターパークがあり、 人気を呼んでいる。

若者が行く ”遊び施設” だが、 中のレストランでランチでも..と出かけてみた。  (地図はココ

   ここが入場ゲート。
pict-1574086051423グランドキャニオン (4).jpg

と思って入場料150バーツを払い、 中に入ったらこれが間違い。
客は誰1人いない。

「グランドキャニオン」 という同じ名前で2ヵ所ある。
勿論、 上掲の写真の所でも構わないが、 本格的なウォーターパークはその隣にある。

経営者が喧嘩別れでもしたのか、 よく似た施設が隣合わせで分割されている。

   お薦めはこちらのグランドキャニオン。
    (道路から見て左側)
pict-1574086051423グランドキャニオン (1).jpg
         ☝ 入場料は100バーツ(大人)。
          白人の係員が英語でも説明してくれる。



入場口の近くに駐車のソンテウ。
チェンマイ〜ハンドン・グランドキャニオンのサービスだと思う。
                   ☟
pict-1574086051423グランドキャニオン (3).jpg



   pict-1574086051423グランドキャニオン (11).jpg



園内に入るとすぐに飛び込みのシーンが目に入った。

pict-DSCN6314グランドキャニオン (9).jpg



  このように飛び込み台から落下する。
pict-DSCN6314グランドキャニオン (2).jpg



  水上を漕いで走る自転車みたい。
pict-1574086051423グランドキャニオン (5).jpg



pict-DSCN6314グランドキャニオン (7).jpg
     ☝ 相当足腰が強くないと漕ぎ続けるのは無理。



その他いろいろなスポーツ設備が揃っている。
ZIPライン、 水上スキーなど盛りだくさん。

   遊びを堪能するには体力が要りそう。
pict-DSCN6314グランドキャニオン (6).jpg



   日光浴をして休む女性客。
pict-DSCN6314グランドキャニオン (3).jpg
   ☝ 壁にsince2016とあるので、 オープンは2016年か。


他に、子供のために専用の施設が用意されている。
体力のない老人もここに仲間入りして遊べばいい。


レストランは水面に建てられている。
スパゲティを注文:150バーツ、 ビール小缶:70バーツ。
                   ☟
pict-DSCN6314グランドキャニオン (8).jpg

但し、 入場料の100バーツには50バーツの割引含む。
で、ビール小缶2本目は、70−50= 20バーツの支払いでOK。

計算すると、ビール小缶は45バーツ/缶になった。



ほろ酔いで腹が満たされ、 入場口に戻る。
坂を上がるのでキツイ → ちゃんと車で送ってくれる。
                 ☟
pict-1574086051423グランドキャニオン (2).jpg


行かれる皆さまは水着の用意を.....
それぞれ遊びによって値段が示されている(セットもあり)。

何もやらずに見るだけなら入場料の100バーツのみ。
ジジイでも出来そう、 しかしこの日は水着を持参せず、 残念!

たまには運動を兼ねて水遊びも如何でしょうか?


たまにはジジイから皆様に感謝を込めてメッセージを....







   pict-Screenshot_20191126-111327.jpg
      ☝ ハンドン・グランドキャニオンにて。



チェンマイって ホントいいですね!  
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:00| Comment(6) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月24日

独居老人の生活1701(約4年ぶりに女友だちと会う)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1701(4年ぶりの女友だち)


 女性は自立しているべきだし、

 男性が自分を幸せにしてくれるなんて、考えてないの。


                                 キャメロン・ディアス (米国の女優)


@ ショッピングモール 「MAYA」 の前は只今工事中。

チェンマイのアマリリンカム交差点は市内有数の渋滞エリア。
バイクのジジイは暑い中、 長い信号待ちでジリジリ汗がにじむ。

夕方は、 ツクツクやソンテウ(小型バス)は料金を弾まないとなかなか行ってくれない。 渋滞で車が動かないからだ。

そのMAYAの建物前とスーパーハイウエイの間には広場(Plaza)があり、 MAYAがイベントなどに利用してきた。

ところがこの広場(1,600u)の敷地はMAYAの所有ではなく、 ハイウェイ当局の土地。

pict-DSCN6351.jpg
                   ☝
      右側の広場を更地にして公共利用に・・
     広場の右側の道路がスーパーハイウエイ。 

で、チェンマイ大学教授ら市民が公用地として利用しろと主張。
チェンマイ県知事や関係当局の協議の結果、 法律に則り返還されることに....

狙いはアマリリンカム交差点の渋滞緩和、 道路拡張か。
ということで、 2019年12月3日(完成予定)まで工事中となる。

pict-Maya.jpg


  ************************


A タイ政府の1,000バーツ景気刺激策。

政府は2019年8月、 今年のタイ経済成長率を0.5〜0.6ポイント押し上げるべく、 景気刺激策に3160億バーツを投入するとの案を承認した。

ウッタマ財務相によれば、 刺激策は3つの柱あり。

1.低所得者と高齢者への追加支援、
2.干ばつに苦しむ農家を対象とした借入金の返済猶予、
3.世界経済減速がタイ経済に与える影響の緩和措置。

財務省によれば、 景気刺激策で今年のタイ経済成長率が3.5%に達することが期待されるという。


その一環として、 低所得者と高齢者に1人当たり1000バーツを給付する措置を打ち出した。

具体的条件は、 1,000バーツを給付されたら、 旅行して買い物やレストランで食事すること。

なのでチェンマイ居住のタイ人は他県にまで行かねばならない。
チェンライとかランパーンなどである。

ま、ちょっとお出かけし、 買い物だけで帰って来てもOK。
しかしどこの店でも買い物可能かというとそう簡単ではない。

店(スーパーなど)は指定されている。
店頭にぶら下がっているバナーが目印で、 その指定店だ。
                  ☟
pict-P_20191109_185608_vHDR_On_p1000バーツ (1).jpg



給付金1,000バーツといっても現金で貰えるわけではない。
申請者のスマホに入れて(送信)くれるのだ。

で、買い物をしたら、 店のレジでそれを見せるという仕組み。
                  ☟
   pict-P_20191109_185608_vHDR_On_p1000バーツ (2).jpg

買い物1,000バーツの超過の品は15〜20%の値引きとなる。
例えば1,500バーツの支払いなら、 500バーツが値引きの対象。


では申請すれば誰でも簡単に1,000バーツが給付されるのか?
申請手続きが複雑で面倒、 友人の奥さん(タイ人)はここで断念。

加えてとにかく大勢の人がどっと申請に押しかける。
1日百万人が限度とかで、 遅くに行った人はそこではじかれる。

かってのイミグレと同じで、 朝の5時、6時に行って並ぶとか。
場合によっては、 申請のために数回、通わなきゃならない。

いやはや1,000バーツ貰うにも相当な忍耐が必要となる。
また貰ったら貰ったで、 今度は他県に行ってショッピングで...

               * *

我々外国人は給付の対象外(当たり前)で、 あくまでタイ人のみ。
ここはタイランド、 お人好し国家・日本とは違う。

皆さまの奥さまや恋人で、 1,000バーツを貰った人がいらっしゃいますか?

 「パパ〜、 1,000バーツ欲しいの、 お願い!」

と若い奥さん/恋人が甘えれば、 すぐに出してしまう爺さんだ。
苦労してまで1,000バーツ、取りに行くわけないか。


  **********************


B この日の晩ごはん。

一昨日(金)出向いたのが 「89 Plaza」  (地図はココ
食べた処は最近オープンした次の店。

pict-1574470863155Nauman (2).jpg
                   ☝
     「89 Plaza」 北側の端(スーパーの前)で営業。
     ランプーン街道沿いに車の店舗が3軒ほど並んでいる。



     食い物はサーモン刺身など。
  pict-1574470863155Nauman (3).jpg
          ☝ 120バーツからある。


オーナーは、 ジジイが約4年前、何回か食事したことのある女性(多分29〜30歳)。 

pict-1574470863155Nauman (1).jpg


「オープンしたから来てください」 との Lineが届いたのだ。
デリバリーもやっている由。

手を握ったこともなく、食事だけの友人で、 お祝いを兼ねて出向いた次第。  繁盛して欲しいもの。

220バーツのサーモン刺身を注文。
ビールは置いてないので、 すぐ近くのお店で購入する。

      彼女と記念にパチリ。
   pict-1574470863155Nauman (4).jpg
        ☝ 2016年3月以来の再会だ。



3年8ヵ月ぶりで顔を見たが、 その当時はまだ可愛い感じがした。








女性はたった4年弱で変わるんだなあ。


チェンマイって ホントいいですね!  
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:58| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする