2019年10月17日

独居老人の生活1665(何故そうなるの?)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1665(何故そうなるの?)


時間と資源は限られ、行うべきことは多い。

 例外はある。
荒野で25年間汗を流して大きな成果をあげる人がいる。
 
 ただし稀である。
ほとんどの場合、荒野にしがみつく人の多くは屍しか残せない。

                                     ドラッカー (現代経営学者)


@ ハロウインのイベント(Halloween #2 Circus)

pict-Halloween #2 Circus.jpg  

場所:One Nimman (地図はココ)  MAYAの斜め向かい
時期:10月31日〜11月2日  午後4時〜

ハロウインコスチューム、 フードトラック、 ライブ演奏など、
たくさんの催しあり。

10月31日には子供のコスチュームコンテスト開催。
優勝者には5,000バーツが贈られる。


夕方にかけて暇つぶしにどうぞ!
お子さんを連れて行くと喜ばれるかもね。


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A キングコブラ現る。

pict-キングコブラ.jpg


出てきた所はタイ南部の住宅地にある下水管。
体長4メートル超、 重さ15キロのキングコブラだ。

救助団体は10月13日、 コブラが出没した集合住宅の警備員から通報を受け、 隊員7人を現場に派遣、 1時間かけて捕獲した。


これまでに捕獲した中で3番目に大きいとか。
                 ☟
pict-キングコブラ、住宅地の下水管.jpg


捕獲作業の動画には、世界最長の毒ヘビであるキングコブラが水の中で暴れ、 下水管の中に何度か逃げ戻ろうとしている。

しかし最終的に尾をつかまれ、下水管から引き上げられた。
ではその模様をビデオでどうぞ!
             ☟
https://www.youtube.com/watch?v=eJx9f6lWaII

この住宅地一帯は、 昔はジャングル、 捕獲されたコブラは野生に戻された。


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B この日の晩ごはん。

店名は分からないが、 シャブシャブバフェの店。
場所はスーパーハイウエイ沿い 「Star Avenue」 の中にある。

アーケードバスターミナルのすぐ近く。 (地図はココ

pict-P_20190923_203355_vHDR_On_pシャブStar Avenue (1).jpg



   店内。
pict-P_20190923_203355_vHDR_On_pシャブStar Avenue (3).jpg



   食い物は主に棚から取り出す。
pict-P_20190923_203355_vHDR_On_pシャブStar Avenue (5).jpg



   シャブ用の肉だけは店員さんに頼む。
pict-P_20190923_203355_vHDR_On_pシャブStar Avenue (2).jpg


エアコンのある室内席とオープンテラスの2通りある。

料金は199バーツ/人。
ビールは置いてない、 持ち込みOK。


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C 放漫経営のタイ国際航空。

pict-放漫タイ航空.jpg


政府系のタイ国際航空の経営が深刻さを増している。

今期も3期連続で大幅な赤字が見込まれるなか、 経営陣が再建策だと公表した約5500億円に上る大型投資計画は9月、政府の要請で撤回した。

放漫経営を指摘され、 過去5年間で2倍に膨れた中国からの観光客需要も取り込めていない。

軍や労働組合が既得権益に群がる高コスト体質が続き、 赤字を垂れ流す状況が続いている。


このように報じたのは日本経済新聞(2019年10月15日)。
                 ☟
pict-タイ航空危機.jpg


タイ政府が51%出資するタイ国際航空だが、 経営はかなりいい加減な感じ。

社長の任期をみても分かる。
過去25年で20人の社長が誕生(通常の任期4年)。

4年の任期満了で退任した社長は1人だけかも。
その人が2014年に就任したジョティカサティアン社長。

彼はリストラに着手、 25,000人 → 22,000人と人員削減。
しかし彼の退任後、 社長ポストが1年半も空席という体たらく。

タイは観光ブーム、 だが最も多い中国人需要を逃してしまう。

現スメート社長は言う。

「コスト削減には人員整理や賃下げは考えていない。
 コストを効率的に管理して、 生産性を向上させる」

ジジイは思う、 こんな甘ったるいんじゃ無理だね。

株式市場はよく見ている。
10月15日の株価終値は前日比4.55%安、 年初比では約3割の
下落。

株価は落ちてもイイ。
だけど飛行機は落とさないでよ、 タイ航空さま。

ちなみにタイ国際航空の墜落事故は過去2回。

1992年7月31日、 バンコク発 → カトマンズ行きがトリブバン国際空港(カトマンズ)への着陸進入中に墜落。

山に激突し、 乗客99人と乗員14人の全員が死亡。


2度目は1998年12月11日、 バンコク発 → スラートターニー行き国内旅客便が着陸進入中に墜落。

乗客90人、 乗員11人の合計101人が死亡。


タイ国際航空さん、 頑張ってや!


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D 大韓航空も危ないんじゃない?

韓国人は日本への旅行ボイコット運動を展開中....イイネ!
その余波で、韓国の航空会社の業績が悪化しているとの報道。

pict-大韓航空画像.jpg


大韓航空は来月以降、 社員に対し3か月間の無給の希望休職制度を導入すると発表した。

対象となるのは勤続2年以上の社員で、 パイロットや海外駐在員らは除外されるという。

日韓関係の悪化で、 売上比率が高かった日本路線の需要が急減したことなどが業績悪化に影響。

韓国国内の航空会社は今年の第2四半期に8社全てが赤字を記録し、 第3四半期の業績も厳しいとの見方がある由。


韓国人の不買運動は、 自国企業の足を引っ張る。
ブーメラン、 今後はもっともっと出てこよう。

韓国人の日本ボイコット、 頑張ってや!


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E 世界の日本語学習者ランク。

国際交流基金が2018年度に実施した海外での日本語教育に関する調査が出ている。

日本語学習者が多い国別ランキング。

 1位.中国 100万4625人(2015年度比5.4%増)
 2位.インドネシア70万6603人(同5%減)
 3位. 韓国 53万1511人(同4.4%減)、

 4位.オーストラリア 40万5175人(同13.4%増)
 5位.タイ 18万4962人(6.4%増)

 6位.ベトナム 17万4461人(同169%増
 7位.台湾 17万159人(同22.7%減)

 8位.米国 16万6565人(同2.6%減)
 9位.フィリピン5万1892人(同3.7%増)
 10位. マレーシア3万9247人(同18.1%増)。
   (source : newsclip 2019年10月16日)
 
ジジイはこれを見て、 おやっと思った。
なんでそうなるの?

反日の中国・韓国が第1位と3位、 上位にランク....これ不思議。

しかし韓国は、 2019年の日本ボイコット運動を展開中。
次回の調査ではトップ-10から外れることを期待!


日本製品は買わない、 日本には行かない。
これじゃあ日本語を学ぶ必要は全くない。  

韓国人の皆さま....






振り向かないで......日本に。


チェンマイって ホントいいですね!  
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:46| Comment(11) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする