2019年09月18日

独居老人の生活1639(やらず仕舞い)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1639(やらず仕舞い)


信用したり期待しなければ裏切られることもないのです。

それを頭に入れておくと、 意外と対人関係は楽になります。

                                      美輪明宏 (歌手)


@ Chiang Mai Showcase 2019 イベント。

”Royal wishes(国王の願い) 保護、 維持、 継続” がテーマ。

開催時期:2019年9月23〜24日、 午前8時30分〜
場所:チェンマイ国際会議展示センター。 (地図はココ

pict-International Convention and Exhibition Centre.jpg


展示はチェンマイの斬新な製品など。
専門家による次のような各種トピックの説明あり。

チェンマイの想像力に富んだフード(食品)、 チェンマイの国際的健康ハブ、 チェンマイの公害解決策など。

文化的踊りや音楽も披露される。
パスポートを申請したい人は、 外務省ブースでできる。


  ************************


A ウボンラチャターニーの洪水はすごい。

もう水は引いたのだろうか。
9月中旬の洪水により、 ウボンラチャターニーの住民は危機的状態に....

水は3〜4mの高さまでになり、 多くの人が仮設シェルターに避難を余儀なくされた。

陸軍第2管区は16台のトラックと100人の兵士を送り、 学生や住民を救助。

以下の写真は9月14日の状況。

pict-Ubon flooding 2.jpg



pict-Ubon flooding.jpg



pict-Ubon flooding 4.jpg



pict-Ubon flooding 3.jpg


今年のチェンマイ市街には洪水なし。
数年前、 ナイトマーケット周辺には股の辺りまで水がついた。

今年は台風やら洪水やらでタイも被害が大きかった。
チェンマイに住む我々はラッキーと思っていいかも....


  **********************


B 電子(スマホ)運転免許証が9月20日から(有効)スタート。

この取得は、 DLTスマートライセンスを申請すること。

   pict-e-Driver license.jpg  

ドライバーがポリスから運転免許証の提示を求られたら、 従来の免許証かスマホの免許証を見せればいい。

スマホ運転免許証の申請は、 免許更新または紛失などの時にお問い合わせを...


  ***********************


C ウルトラマン仏陀の絵画。

ナコンラチャシマ県の女子大生は、 ウルトラマン姿の仏陀を描き、ショッピングモールで開かれた展示会に出品した。

   pict-タイの女子大生が仏陀.jpg
          ☝ 身体だけはウルトラマン。



   こちらは賑やか、 ウルトラマン仏陀。
pict-ウルトラマン風仏陀(ぶっだ)の絵.jpg


絵は保守政治家や宗教団体に批判され、 イティポン文化相は 「宗教をからかい、 仏教徒の感情を逆なでした」 と不快感を表明。

女性は 「仏陀もウルトラマンも私たちを守ってくれる英雄ということを伝えたかった」 と涙ながらに謝罪した。

pict-ウルトラマンブッダ.jpg
           ☝ 高僧に謝る女子大生。


一連の騒動に、 著名芸術家は「若者が批判を恐れ、 新しいことに取り組まなくなる」 と懸念を示す。

同県の実業家は、 作品の一つを4500バーツ(約1万6000円)で購入し、 インターネットオークションに出品。

そこで60万バーツ(約213万円)の高値が付いた。

実業家は 「女性の独創性を示す絵。 創作を続けてほしい」 と語る。
収益の一部を活動資金として女性に贈り、 残りを病院に寄付する考えを明らかにした。


いやはや、 仏教国タイならではのお話。
でも宗教は怖い。 
イスラム教では侮辱したとして殺人まで起こる。

でも仏教だもの、 女子大生の味方が現れてジジイはホッとした。
この絵の顔が仏陀ではなく、 王様だったらどうなったろう?

ウルトラマン王様、 こりゃ不敬罪かな。


  ***********************


D タイのお役人は大胆、豪快というか....

2019年9月16日、 ナコンシータマラート(Tungsong 地域)の国境警備警察官が取り調べを受けた。

容疑は、 勤務時間中にオフィスの部屋の中で飲酒していたこと。
それもビールなどを毎日飲んでいた由。

pict-Officer  drinking in office.jpg

国家警察は緊急捜査を命じた。
もし飲酒が事実であるなら、 厳しい懲戒処分になるという。


ま、アル中が警官を務めていたということか。
彼の部屋の中、 酒臭かっただろうなあ。


  ********************


E タイの銀行員も大胆、豪快というか....

ビデオが Facebook に投稿された。
撮影された場所は、 銀行のレシェプションエリアのようだ。

主人公は銀行の女性行員。
彼女は黄色い箱の中から現金を掴み取る。
               ☟
pict-Bank Employee caught stealing 2.jpg



   素早く自分のスーツのポケットに入れる。
pict-Bank Employee caught stealing.jpg


そして何食わぬ顔で、 白いドアを開けて他の部屋に入って行く。
女性行員はこの行為を一瞬のうちにやってのけた。

顧客のカネを盗むことは手慣れた感じ。
多くの同僚も彼女の盗みについては感付いていた。

しかし彼女が決して尻尾を見せなかったので、 何も出来なかったという。

女性行員は1年以上も盗みを働き、現金で家や車を購入していた。

              * *

ビデオを仕掛けたのはおそらく同僚行員であろう。
これで証拠はバッチリ → 銀行クビ → だがお縄にまではどうか。

写真の顔にはボカシがあるが、 相当な美女って感じ。

どこの銀行か? 
彼女が制服姿なら、 そこから察することは出来るかも。

ここで思い出されるのは、 知人の顛末。
前にも本ブログで書いたことがあると思う。

知人の爺さん(日本人)は、 チェンマイのとある銀行の美人行員に恋をした。 口説こうと食事に誘ったりして....

そのうち彼女を信用して、 通帳などを彼女に預けてしまう。
お金の預金も引き出しも、 全て彼女に任せていた。

突然、 彼女の姿が消える、 銀行を退職していたのだ。
爺さんの預金残高(200万バーツ以上はあったと聞く)もほとんど消えていた。

爺さんは銀行に掛け合うが、 問題解決に至らず。
失くしたお金に腹が立つ。

加えて彼女とはまだ1発もヤッていなかった...この悔しさ。







ヤラず仕舞いとは このことか。


チェンマイって ホントいいですね! 
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:38| Comment(0) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月16日

独居老人の生活1638(ジジイ好みの美女)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1638(ジジイ好みの美女)


  親の思うほど 子は思わぬ

      (意味)
    親がいくら子の幸せを願い、 常に心をかけてやっても、
    子はそれほどまでに親のことを思ってはいない。


ジジイは次の女性の写真を見てすぐに心を奪われた。
知的で清楚な感じ、 男とベッドに寝れば恥じらうだろう。

               ☟

  pict-曹国(チョ・グク)の娘チョ・ミンヒ.jpg



   彼女の母親(57歳)も美人かな?
pict-チョ・グク氏の妻.jpg
         ☝ ポッチャリ型のインテリ風。
        夫より3歳ほど上の姉(あね)さん女房とか。



   彼女の家族には長男がいる。 美男子かな?
pict-チョ・グクの長男(名前)「チョ・ウォン」.jpg
      ☝ 28歳くらいでは..と言われているが....



それじゃあ、 父親はどんな人(若い頃の写真)。

                 ☟

pict-チョグク若い頃.jpg



もうお分かり、 韓国の法務部長(法相)、 チョ・グク氏。
                   ☟
pict-チョグク氏のwiki経歴は?娘の顔.jpg
             ☝ 右は娘のチョ・ミンヒさん。



チョ・グクのニックネームは ”玉ねぎ男”。
剥いても剥いても疑惑が出てくる、 疑惑の百貨店だ。
                  ☟
pict-法相候補のチョ・グク.jpg

それでも文在寅大統領は、 グク氏を法相に任命しちゃった。
まさに ”韓国の常識は世界の非常識” の典型だ。

                 * *

娘チョ・ミンヒの不正入学疑惑問題、 これがもし疑惑でないなら彼女は天才だ。

英語系の高校 → 高麗大→ ソウル大環境工学大学院半年在籍 → 釜山の医療大学院という経歴。

英文系 → 不明 → 物理化学 → 医学と、 専門分野をチェンジ。

検察は、 母親を(韓国東洋大学教授)を私文書偽造の罪で在宅起訴した。

娘チョ・ミンヒが2014年に釜山大学院に合格した際に 「東洋大学総長賞の表彰を受けた」 という履歴書を提出。

しかし、 東洋大学総長は 「表彰を与えていない」 と発表。
偽造がバレてしまった。

                  * *

長男はまだ延世大学の学生らしいが、 まだ兵役には1度も就いていない → 父親のコネで ”兵役逃れ” してる疑い。

徴兵制のある韓国で、 この ”兵役逃れ” には厳しい批判が巻き上がる。

例えば1990年代に韓国で人気歌手だったユ・スンジュン。
                  ☟
pict-人気歌手だったユ・スンジュン.jpg

彼は兵役直前の2002年に韓国籍を放棄し、 米市民権を取得。
で、 兵役は免除。

しかし、 国民の間ではこれが 「兵役逃れだ」 とのバッシング。
韓国政府はこれを重く見て、 「韓国への入国禁止」 措置を出す。

韓国の国籍法第9条は、 「兵役忌避を目的に大韓民国国籍を喪失した者は国籍回復ができない」 とある。

加えて入国管理法11条 に、

「大韓民国の利益や公共の安全を害する行動をする懸念があると認めるほどの相当な理由がある者に対して入国禁止措置を下すことが出来る」

ユ・スンジュンは祖国に帰れなくなってしまった。

さて、 チョ・グクの長男の 「兵役逃れ疑惑」 はどんな結末を迎えるか?

                 * *

ソウル地検は9月16日、 チョ・グク法相の親族に絡む疑惑を巡り、 チョ氏の親戚である30代の男について裁判所に逮捕状を請求した。

容疑は横領や証拠隠滅教唆など。

男はチョ氏の妻らが出資した私募ファンドの実質的所有者とされ、 検察はチョ氏の親族による不透明な資金運用疑惑の解明を進める。

                * *

法相就任など辞退すればいいものを...と思うのは素人考えか。
文大統領とタッグを組んで、 地検をやっつける魂胆だ。


それにしても可哀想なのは娘のチョ・ミンヒさん。
こんなに可愛いのに世間から叩かれて....

pict-チョ・グクの娘(名前)「.jpg
           ☝ どこを整形してんだろう?


超学歴社会の韓国、 娘の学業状態(成績)を見た両親は、 不正してでもイイ学歴を与えてやりたかったのだ。

「親の心 子知らず」  美人でもネ〜








チョ・グクの娘、 相当 頭が悪いんだな。


チェンマイって ホントいいですね!
 





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:35| Comment(0) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月15日

独居老人の生活1637(予期せぬ出来事:成田空港奮戦記)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1637
                 (予期せぬ出来事:成田空港奮戦記)


  予期せぬ事態に動じない者ほど、

  勇気のある人物はいない。

                             ジュリアス・シーザー

台風15号は千葉県各地に被害をもたらした。
特に住民が困っているのが停電。

現在に至っても、 1部地域ではまだ電気のない生活が続く。

東電は、 今回は福島と異なり放射能の心配がないからか、 のんびり対処しているように思ってしまう。 (必死にやっているはず)

旅行者が音を上げたのが成田空港。
交通網がストップして陸の孤島、 しかし飛行機は普通に到着。

一種の便秘状態、 入っては来るが外には出せない。
で結局、 空港に溜まった人間は約14,000人に上った。


その宿便に、 本ブログ読者の ACEさん(68) が見事に嵌まった。
スケベ爺さんが、 若い女なしでまさかの成田空港1泊に...

今日はそのACEさんの 「成田宿便奮闘記」 をお読みください。
ACEさんのコメントを転載、 写真はジジイが添付したもの。

見やすくするため、 段落やちょっとジジイがいじった箇所あり。
ではどうぞ! 

                * *

『天気予報は、 台風が9月9日午前9時頃成田を通過すると言う。

バンコク発成田行きの便、 9日午後7時半頃に成田到着予定の私としては、 欠航にならずに済んで良かったと思っていたのです。

でも甘かったですね。

海外旅行歴100回近い私でも、 こんなに混乱した国際空港は初めて経験しましたよ(笑)。

私も成田空港で夜明かしした1万3000人の一人で、 自宅にたどり着いたのは10日の午前9時半。

予定外の成田空港1泊を含めて実に11時間の遅延です。


バンコクからの飛行は、 ほぼ定時の午後7時半着でした。
そこからは今まで経験した事の無いハプニングが次々と.....

まず無事に着陸したのですが、 「予定の降機ゲートには他の飛行機がいる為しばらくお待ちを...」 の機長のアナウンス。

え? 予定の降機ゲートに他の飛行機が...有り得ない話ですが、成田空港は台風被害のため朝から大混乱していたのですね。

ところが何ら情報が無いので、 妻に機内から電話、

「夜10時半頃に帰るから、刺身4点盛り用意しているよね」

すると妻は 「今晩帰れるかしら」 等と理解不能の話、 何の事やらさっぱり分かりません(笑)。

機体は沖止めとなりバスが5〜6台来てイミグレに行きますが、 ここまではよくある事なので何の疑問もありません。

いつもイミグレは数分で通過するのですが、 「日本のパスポートの方はこちらへ」と誘導されました。

列の交尾に着くと115mと表示されています。
何とここで2時間もかかりまったく意味不明です。

この時点でこの調子では、 税関も激混みだろうと思ったのですが、 税関は数人の列であっという間に通過します。

pict-成田空港、1万4000人足止め.jpg



驚いたのが鉄道に乗ろうとする人の多さ、 列ではなくフロア全体にいる人間が塊(かたまり)で鉄道に乗ろうと待機しているのです。

  pict-DSCN6118.jpg


今考えると1階の到着階に大勢の人間が押し寄せると危険と判断したのかもしれません。

しかし大きな荷物を持った人間を2時間も滞留させる必要は無いわけです。

どうせすべての交通機関が動かないのなら、 3階の出発ロビーに分散させれば済む話。 
トップが馬鹿だとえらい迷惑をさせられます。

9日内での復旧見込みが無いのであれば、 そういう情報発信を何度もすべきでは....

9日夜11時過ぎ、 寝袋と水とクラッカー少々の配布がやっと始まりました。

私は早めに椅子を確保、 空港内は暖かいので寝袋は不要と判断。

pict-DSCN6120.jpg

アラスカ観光の母娘二人組と親しくなり、 係員の対応の悪さを批判しながら時間を潰ました。

水とクラッカーは、 列に並んだ娘さんが私にくれました。

御年80歳のお母さんが語るには、 東北大地震の時、 横浜のそご〇デパートにいたら 「閉店だから出ていけ」 とペットボトル1本渡された。

で、 高〇屋に行くと、 地下の食品売り場では商品をタダで食べさせてくれた、どうせ明日は営業できないからと...

このような体験談を話だしたりして、 面白かったです(笑)。


ところで鉄道も高速バスもダメだったのは、 千葉で鉄塔が倒れて大規模停電になり、 信号も消えたからのようです。

鉄道は別系統で電力を確保しないとだめですね。

下道も大渋滞で、 成田から都内までのタクシーが 「5万円ではダメ、 10万円だ」 と言うので、母娘は成田空港1泊を決めたとか。

京成は深夜に動きましたが、 JRが動いていないのなら夜明けまで待ち、 すべての鉄道が復旧してから動いた方がベターと判断。

午前4時から高速バスか鉄道で帰るか、 鉄道を乗り継いで帰るかの判断をします。
鉄道組は寝袋に寝ながら長蛇の列を作っていました。

pict-1万4000人足止め.jpg


ならばと列の少ない高速バスで東京駅に行くことに....
午前6時の始発の為に2時間立って待っている間、 後ろの品の良いビジネスマンと雑談をします。

私、 ACEは今回、 17日間のバンコク滞在で気分転換、 お化粧の上手な娘さん達とも楽しんできました。

なので少しぐらいのツケを払うのは仕方が無いかと達観していたのですが、 この紳士の話を聞くと実にお気の毒。

彼は月曜〜金曜でアメリカ出張、 名古屋空港 → 成田空港 → シカゴの予定だった。

けれど肝心のシカゴ行きの飛行機が飛び立たず、 一旦出国した後キャンセル、 やっとシカゴに飛びたったという事です。

しかしシカゴに着いても遅延のため乗り継ぎ便に乗れず。
2日間のアメリカ滞在が1日になって仕事にならなかったという不運続き。

で、帰国したらこの有様、 名古屋行きの航空券が取れない。

高速バスで東京駅まで行き、 新幹線で名古屋に帰るという、 とてつもない苦労をしている方でした。

紳士は3か国で従業員370人を雇用する社長さん、 もっと話を聞きたかったですね。


10日午前6時発のバスが発車時刻になっても係員が窓口に現れない。
それでも高速バスは客を乗せて発車し、 アレレ??です。

昨夜の内に翌日のチケットを販売済み、 なので係員が窓口に来ない...と理解できました。

であればカウンターに 「9月10日午前10時までのチケットは売り切れ」 と表示あれば並びません。 これは不親切というものです。

もっとも方面別に10番ぐらいありますから、 方面別に売り切れ状況を書くのが面倒なのかも....

鉄道の列で待っていれば、 少なくとも500人分くらいの列で乗れたのですが、 何と最後尾で仕切り直しです(笑)。

成田空港では徹夜でしたが、 搭乗機内で結構寝ていたので、 今も普通に仕事をしたあと書いてます。


それにしても成田の非常食用クラッカーは大人の半食分の量しかありませんでした。

高い空港利用料金を取っているのだから、 もっとましな食材を用意しろと、後で空港に電凸予定(笑)。

バス会社にもクレームを入れておきますね」  以上。

                 * *

とまあ、 日頃の行いがイイACEさんでも不運に遭遇。
どうのこうの言っても、 自然には逆らえないということ。

でも、 予期せぬ出来事が起きると、 それを想定してるはずの空港や輸送会社までオタオタ。

JAL(日本航空)はこんなサービスをやってた由。

  pict-成田空港の中も外も人々.jpg
               ☝
 日本航空ご利用のお客様に水と軽食をご準備しております。

さすがJAL、 とジジイは感心したのだが、 これに不満を持つ人もいる。 下記はそのツイート。


『私が100メートル以上の長い行列に並んでたどり着いた末に言われた言葉が、JAL利用者に差し上げています。

JAL利用者でない方には差し上げられませんでした。
これって大手の航空会社のやる事かな?

今日利用したからって明日利用するとは限らない。
逆に今日利用しなかったが、 明日利用するかもしれない』


別の人は、

『私は東日本大震災の時を思い出しました。

帰宅困難者が沢山いる中で、 公平に無料配布するのが空港会社の責任で、 アナウンスは空港会社からだけあった。

しかし、JALは空港会社敷地内で差別配布していた。
これは大問題だ。 了見の狭い会社か!』


ジジイは日本航空の社員じゃないが、 用意した水や軽食には数に限りがあることで....

他の航空会社もJALと同じサービスをやれば問題なし。
でも、 LCCがやるとは思えないが....


ジジイが航空会社の社長なら、 次のサービスをやって見せる。


                ☟




                ☟




pict-成田空港でJAL利用者のみに.jpg



チェンマイって ホントいいですね! 
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:44| Comment(2) | 旅の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする