2019年08月17日

独居老人の生活1610(小川でランチ)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1610(小川でランチ)


 どこかに涼やかな河が流れていれば、
 旅人たちが必ず寄ってくる。

 彼らは河のほとりで水を浴びたり、
 飲んだり、 安心してくつろぎ、楽しむ。

 誠実な良き人はこの河のようである。
 良き人を疑ったり警戒する者はいない。

 皆、仲良く友だちになりたいと願う。
良き人は楽しみ(利)を与え、苦しみ(害)は与えないからだ。

                            タパニー・ナーコンタップ (タイの詩人)


@ エンドレスの道路工事。

今、チェンマイ在住の日本人の間でも話題にあがるのが、 一向に終わりそうにない道路工事。

その道路はR118、 チェンマイとチェンライ結ぶ幹線道路で、 場所は温泉で知られるドイサケット地区。

pict-Chiang Rai Road construction.jpg


工事完成はいつ?  メディアでも活発に取り上げている。
晴れの日は、 車がそこを走れば埃まみれ。

現在は雨期、 雨の中をバイクが走って事故多発。
お天気に関係なく、 1番困るのはノロノロ運転での交通渋滞。

人々ができるだけ早い完成を要求するのは当然だ。

工事契約は2017年3月14日にスタートし、 工事完了は2018年12月3日の予定。

工事は9.2kmの距離、 予算は6憶3400万バーツ(約22億円)。

しかし納期遅れのため、 請負業者は2018年12月27日現在で、
遅延1日につき150万バーツの罰金が科せられる。

工事を如何に早めるか、 当局からの発表はまだ何もない。


晴天に車で走れば埃だらけ、 雨天でなら泥だらけになる。
如何にもタイらしい建設工事、 年内に終わるかな?


  *********************


A 韓国人ババァ、 逮捕される。

イミグレ警察は、 通称パークと呼ばれる韓国人ババァを逮捕。
パークは詐欺行為で韓国当局から起訴されていた。

pict-Korean Auntie.jpg

ババァはタイに逃亡、 身を隠して住んでいた。
韓国当局はタイ警察に情報を添えて逮捕を依頼。

捜査の結果、 チェンライに潜んでいたババァを見つけ出した。
ババァは韓国の会社に長年勤務、 その間に会社の金を騙し取る。

詐取したカネは4憶4千万ウォン(約4000万円)に上る。


よくぞやったりチェンライ警察、 お見事!
こんなババァは1年でもいい、 タイの刑務所にぶち込んで欲しい。


  *********************


B この日のランチ。

天気は晴れ、 ランチはメーリムのお洒落なタイレストランへ...
店名 「Hong Beach」  (地図はココ

   入り口の目印はこの看板。
pict-DSCN5846.jpg



   車で100mほど坂を上れば店に突き当たる。
pict-DSCN5844.jpg



   テーブルは小川の上、 中、 傍にある。
pict-DSCN5834.jpg



   水に浸かりながらのお食事はまた格別?
pict-DSCN5836.jpg
                  ☝
この川にワニが現れたらさぞかし....
ワニそっくりの模型を流せば、 客ははしゃいで喜ぶだろう。



   カウンターで食べてもいいね。
pict-DSCN5835.jpg



   この席で2人だけ、 恋人同士は別世界。
pict-DSCN5838.jpg



  雰囲気だけじゃない、 お味もいける。
  メニューはタイ語表示だけ、 でも何とかなるもの。
pict-DSCN5840.jpg
               ☝ 野菜炒め。



     ポーク。
pict-DSCN5841.jpg



     貝とソムタム。
pict-DSCN5842.jpg

他に注文したのは、 トリの唐揚げ、 ライス、 水。

ビールは店にないのではと心配し、 ジジイが持ち込んだ。
 (注)ビールはメニューにあります。

料理5品と水などを含め、 勘定は400バーツ。
3人で行ったので、 133バーツ/人の支払い。

定休日なし、 営業は10:00〜19:00、 駐車場あり。
ジジイたちが行った日は、 中国人や白人客は皆無だった。


チェンマイ市内から車で3、40分も走れば、 自然に親しみながら
食事ができる。

タイ人はみな、 静かに喋りながらゆったりと食事を楽しむ。

カオソイやカオマンガイも美味しいが、 たまにはこのような雰囲気もいいと思う。





これぞチェンマイ暮らしの醍醐味だ。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:01| Comment(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする