2019年06月05日

独居老人の生活1543(天安門虐殺事件)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1543(天安門虐殺事件)


  一人の人間の死は悲劇だが、

  数百万の人間の死は統計上の数字でしかない。

                                   スターリン (ソ連指導者)


美空 ひばりは、 今から約30年前の1989年(平成元年)6月24日に死亡した。

ひばりが亡くなる20日前の1989年6月4日、 中国では世界を震撼させる事件が起こる。 

それが 「六四」 と呼ばれ、 昨日で30年を迎えた天安門事件。


中国の首都北京の天安門広場やその周辺で、 言論の自由や民主化、 腐敗撲滅を求めた学生や市民がハンガーストライキ。

pict-天安門ハンガーストライキ1989年5月14日撮影.jpg
           ☝ 1989年5月14日の模様。



pict-DSCN5646.jpg


しかし学生たちを待っていたのは...容赦ない虐殺だった。
6月4日、 人民解放軍が発砲し弾圧、 多数の死傷者が出た。

歴代共産党指導部は事件そのものを消し去ろうとしている。
中国国内では記憶が薄れつつあるが、 香港はじめ世界の人々は忘れない。

衝撃を与えたこの写真。
           ☟
pict-中国が歴史から葬り去ろう.jpg


今日はこれをビデオでご覧ください。
 (戦車の列に立ちはだかった男性)
                ☟
https://www.youtube.com/watch?v=YeFzeNAHEhU

このビデオの結末をご存知ですか?

1.戦車は前に進めず、 引き揚げた。
2.立ちはだかった男性は鉄砲で撃たれた。
3.男性は戦車にひき殺された。
4.男性は戦車が迫ってきたので慌てて逃げた。


いえいえ、 これが正解です。

             ☟

pict-数名の人々が男性を移動させた.jpg
     ☝ 危険を感じた数名の人々が男性を移動させた。


事件の詳細はwikipediaをお読み戴くとして....
ジジイの関心は、 何人が殺されたのか?

pict-DSCN5649.jpg


天安門事件.png
            

中国の発表では、 死者数319人。
アメリカ公文書が1番多く、死者10,454人、 負傷者28,796人。

何故か日本のNHKだけは死者数を告げず、 「大きな虐殺はなかった」 と番組内で言っている。 論より証拠。
               ☟     (2分50秒)
https://www.youtube.com/watch?v=C-8a255cx5c

「クローズアップ現代」  何故こんな解説になったんだろう?


ロンドンにある英国立公文書館の保管文書ではこうなっている。
保管文書の機密指定が解除され、 香港のニュースサイトが閲覧。

学生たちは広場退去まで1時間の猶予を与えられたつもりでいた。
しかし、 5分後に装甲兵員輸送車が攻撃を開始した。

学生たちは腕を組んで対抗しようとしたが、 兵士たちを含めてひき殺されてしまった。

そして装甲兵員輸送車は何度も何度も遺体をひき、 ブルドーザーが遺体を集めていった。

遺体は焼却され、 ホースで排水溝に流されていった。

負傷した女子学生4人が命乞いをしたが、 銃剣で刺されてしまった。


天安門広場の抗議デモは、 軍の派遣まで7週間続いた。
共産主義国家・中国にとって、 史上最大規模のデモ。

pict-DSCN5650.jpg
         ☝ 虐殺が終わった事件現場(長安街)


中国は活動家の追悼行事を一切禁止し、 政府批判の検閲を含め、 天安門事件に関するオンラインでの議論を厳しく規制。

しかし活動家たちは毎年6月には、 特に香港や台湾などに集まり、 天安門での犠牲者を追悼している。

ここで天安門事件をビデオで振り返りましょう。
               ☟       (12分39秒)
https://www.youtube.com/watch?v=xzqVAU4Wm8E

日本の自衛隊や警察が、 デモの市民に向けて発砲したり、 ましてや戦車でひき殺すとは考えられないこと。

それを中国共産党政権はいとも簡単にやってのけた。

その矛先は既にチベットやウィグル族に、 そして将来、台湾に向けられるかも...







 日本にだって....



チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:09| Comment(0) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする