2019年05月24日

独居老人の生活1533(我田引水の脳みそ)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1533(我田引水の脳みそ)


 経済政策の成果は
 すぐには体感できないかもしれない。

                             文在寅 (韓国大統領)


この言葉は5月14日、 文大統領が 「中小企業人大会」 で、 経済は好況に向かっているとの認識を示したもの。

しかしその翌日、 4月の失業率が過去最悪レベルを記録したとの統計が発表された。

文在寅という人物の脳みそは、 全て自分に都合よく考えるようにできている。

韓国メディアも忖度してか、 反政府的な記事は控え目のようだ。


ご存知の徴用工像問題は、 労働組合を中心とした市民団体が釜山の日本総領事館前に 「徴用工像」 の設置を試みたもの。

一方で、 これに反対する市民もいるのだ。
市民らは5月10日、 徴用工像が放置されている公園で反対集会を開いている。

釜山市民に加え、 ソウルなどから歴史研究者や弁護士、 大学生らも参加。

しかし反日の韓国メディアはこれを報じない。
参加者らが出した次のような声明文は無視。
               ☟
「像設置は歴史を歪曲化しており、 日本との外交破綻を招く」

「徴用工らはカネを稼ぐために自主的に玄界灘を渡った」

「ウィーン条約に反している」 

などと国内の左派勢力を批判したのだが.....

                 * *

産経の記事によれば、

『2019年3月1日、 ソウルで開かれた 「三・一独立運動100年記念」 の際、 ソウル中心部では保守派による文政権批判の集会・デモが開催されていた。

ここへの参加者は、 政府主催の記念行事に集まった人数より多かったにもかかわらず、メディアからはほとんど注目されず。

特にテレビが政府の影響下にあるため、 映像的には無視に近い』

これに関しては、 日本も韓国と同じかも....
日本は、 例えば ”安保反対” の集会はメディアが取り上げるが、 ”安保賛成” 集会は無視される。

それでも日本は保守の自民が政権を担っている。
北朝鮮支援に血道を上げる文在寅左派政権とは大きな違いだ。

左派勢力は野党時代から保守勢力に 「親日派」 というレッテルを貼り、 反日感情が強い国民を煽り立ててきた。

それに手を貸すのが韓国メディア。
韓国の保守派にとってはイライラの毎日であろう。

                  * *

文在寅大統領の就任から丸2年を迎える前日の5月9日、 韓国の公共放送KBSが文とのインタビューを放送した。

ところが番組は思わぬ波紋を呼ぶ。
インタビューしたKBSの記者に対して、 大統領に 「無礼」 だという批判が殺到。

「無礼」 というのは、記者がインタビュー中に眉をひそめ、 文の話を遮ったり、 質問内容が 「不適切」 というもの。

標的にされたのは20年以上のキャリアがある国会担当の女性記者。

pict-女性記者.jpg
                    ☝
 「野党から 『独裁者』 と言われて、どんなお気持ちですか?」
  などと質問。

そのインタビューの雰囲気だけでもどうぞ(3分経過後から開始)
                 ☟
https://www.youtube.com/watch?v=ouJZkfCX9o8

ネットユーザーは大統領府が運営する公式の署名サイトで、 記者とKBSへの処罰を要求する運動を展開。

この 「大統領府運営の公式署名サイト」 が味噌。
大統領が支持者のために、 反政府的メディア攻撃用に作ったサイトのように思える。

既にKBSの解体を求める呼び掛けには1万4000筆、 記者への謝罪要求には約1万筆の署名が集まっている。

記者の質問が検閲され、 質問内容で自分のクビが飛ぶ心配も...
これってまさに言論弾圧。


ジジイは文在寅大統領の発言にもびっくり仰天。

「歴史問題が両国関係の足を引っ張っているが、 それは韓国政府が作ったのではない」

「日本の政治家たちがこの問題を国内政治に利用しているため、 歴史問題が未来志向的な発展の邪魔をしている」

とまあ、 関係悪化は日本の責任だとおっしゃる。
文在寅の脳みそは、 自分に都合よく考えるようにできている。

                * *

pict-文在寅.jpg


記憶に新しいのは、 政権与党 「共に民主党」 が、 ブルームバーグの記者を攻撃した出来事。

文大統領は金正恩の 「首席報道官」 みたいと書いたからだ。

政権与党はブルームバーグと記者を名指しし、 同社で働いている韓国人らを侮蔑的な言葉で非難した。

文の支持者たちもブルームバーグ記者を執拗に攻撃。

韓国では、 文支持者がSNSなどを使い、 政権批判のジャーナリストを叩く...こんな事例が増加している。

文大統領はこの事態について、 「自分の支持者のネット攻撃は、 1つの意見表明の形と捉えている」 と主張。

これに対し 「Newsweek」 誌が言う。
              ☟
「リベラルなのに ”記者たたき” に冷淡な大統領。

文の頭からは、 ジャーナリストの存在意義が何であるかがすっぽり抜け落ちている」


ジジイも言いたい。
文在寅の脳みそは、 全て自分に都合よく考える。

自分を褒める人だけがジャーナリスト、 批判するジャーナリスはただの扇動者..と考えているようだ。

こんな文の脳みそは各国の首脳にとって周知の事実なのかも。
昨年のベノスアイレス・サミット20では誰からも相手にされず。

文1人がニヤニヤキョロキョロしてるだけ....
憐れとしか言いようがない。 (4分ほど)
              ☟
https://www.youtube.com/watch?v=cHbBoEoGDlU

                * *

反日を煽らないと政権が持たない韓国。
しかし全国民が反日、 日本大嫌いという訳ではない。

対日感情は、世代によって大きく異なっているようだ。
特に若い世代は、 日本大好き → 日本への観光旅行増大となる。

日本のシンクタンク 「言論NPO」 と韓国の 「東アジア研究院」 の共同調査結果を、 週刊誌 「AERA」 が書いている。
                  (2019年3月4日号)。

日本では2013年からの5年間で、
韓国への印象が 「良くない」 または 「どちらかと言えば良くない」 と答えた人の割合が37.3%から46.3%に増加。

これに対し韓国では、
日本への印象が 「良くない」 または 「どちらかと言えば良くない」 と答えた人が、 76.6% → 50.6%に急減。

pict-韓国人は日本が…(AERA 2019年3月4日号.jpg
                 ☝
「日本が好き」 は、 12.2% → 28.3%と倍以上のアップ。
このペースで行けば、 5年後には6割の韓国人が 「日本が好き」 になりそうだ。


ジジイの推測だが、 韓国への印象が 「良くない」、 つまり 「嫌韓」 の日本人は現在、 8割はいるのでは...

ご存知かと思うが、 ジジイも 「韓国大嫌い」 (になった)。


一方で、 こういう事も忘れない。







マトモな韓国人もいるってことを....


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 09:28| Comment(8) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする