2019年03月16日

独居老人の生活1471(備えて守れ!)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1471(備えて守れ!)


 戦後65年を経過し、 日本は平和国家として安定した政治、
 経済、社会を築き上げ、 国際社会において重要な地位を
 獲得するに至っている。

 しかしながら、これだけ長期間にわたって、 軍事・防衛に
 対する問題意識を忌避しタブー化した国は、 人類の歴史上、
 他にはないと言ってよい。

 まったく希有な事例と言わざるを得ない。
                                        長谷川慶太郎 (評論家)


@ PM2.5、 大気汚染に備えて守る。

世界で ”大気汚染ワーストのチェンマイ” と聞けば、 マスクで防御したくなる。

で、 昨日(15日)、 PM2.5用のマスクを買いに薬局へ行く。
2店舗に入ったが、 いずれも置いてない。

   pict-日本製のPM2.5対応マスク.jpg

普通のサージカルマスクはあったが、 これなら既に持っている。
このマスクを2枚重ねしても、 効果も密閉性も低いという。

ま、 何もしないよりマシ...2枚重ねでマスクすることにした。

呼吸保護には、「N95マスク」 がベスト。
 (注: N95=米国・NIOSHの規格に合格したもの)

空気中に浮遊する粒子状の物質の吸引リスクを低減し効果的。
適切なサイズのマスクを正しく装着することが重要とか。

  pict-顔とマスクの間に隙間.jpg


PM2.5とは大気中に浮遊する粒径2.5μm以下の微小粒子状物質。

濃度上昇に従い、 ぜんそく・気管支炎・肺や心臓疾患の発症リスクがアップ。

チェンマイの薬局がN95マスクを置いてない、 これ不思議。
品切れかなあ。

   *********************


A 選挙の期日前投票に備えて......

3月16日(土)18時〜17日(日)18時までアルコール類販売禁止となる。

従ってレストランではビールが飲めない。
持ち込みも断る店が多い。

といって、 自宅で3食、用意するのは難しい。
炊飯器さえ持たないジジイには、 1日1食の自炊が関の山。

ならばと昨日、 購入したのがホワイトワイン(ボトル)。
これをペットボトルに詰めかえてレストランに持参。

水を飲むようにワインを戴く算段だ。
斯様にして、 酒類を備えて食欲減退を防ぐ。
 (注) ジジイはアル中ではありません、 嗜むだけ。

   ********************


B 暑さに備えて......

本ブログ(2月24日掲載)でお伝えしたように、 ジジイ宅のエアコンが故障 → 使えなくなった。

すぐ当日(24日)、 アパートのマネージャーに対応を依頼。
部屋のオーナー(バンコク在住)に連絡して貰う。

その後、 一向に音沙汰なしで、 再度マネージャーに訊く。

「いつになったらエアコン、 来るんでしょうか?」

「オーナーには連絡済みです、 私はオーナーじゃないので
  設置時期は分かりません」 とマネージャー。

その後10日ほど待ったが、 依然として動きはない。
で、3月12日、 再度マネージャーにお願いした。

「オーナーに訊いて戴きたい、 エアコン設置はいつなのか?
  具体的期日を確認してください」


今朝、 ようやく回答がきた。
「来週早々に新しいエアコンを取り付けます」

2月24日から約3週間、 待った甲斐があったというもの。
これで4月の猛暑への備えができそうだ。

ただここはタイ、 予定通りやってくれるか、 それが心配。

   ********************


C 国の守りに備えて......

ロシアのプーチン大統領がプレスに語った。

「外国特殊機関の職員129人と工作員465人を阻止した」

このようにプーチンは、 スパイ事件と容疑者の数を明かし、 ロシア国内での外国による工作活動を批判。


プーチンはソ連のKGB出身で工作活動の専門家、 他国のスパイが分かるんだろう。

心配になるのは日本、 スパイ防止法もない、 やられ放題ではないのか。 
備えも防御もなし、 丸裸って感じだが.....

「いえいえ、 平和憲法のある日本に工作員など来ませんよ」

福島瑞穂、 辻本清美先生らの言う事を信じましょう!

   ******************


D メタボに備えて.....

昨日(3月15日)のランチは 「ピザカンパニー」 で....
友人の爺さんと2人で行く。

というのは、 今、 ピザ1枚を注文すると、 無料でさらに1枚付いてくるからだ。

    店内
pict-P_20190315_131325.jpg


裕福でない2人は、 恥ずかしもなくピザ1枚だけを注文。
で、出てきたピザ2枚を平らげるつもりだったが.....

pict-P_20190315_133222_1.jpg



何と1枚の量が年寄りには多すぎる。
2人で1枚がちょうど腹八文目の感じ。

pict-P_20190315_133636.jpg


何とか2枚目のピザを半分食べたがそこでギブアップ。
恥ずかしながら、 友人が残った半分を持ち帰る。

晩ご飯でまた食べるそうな。
爺さんなら、 3人で行って1枚を注文するのがベストかも。

尚、 ピザカンパニーは、 セントラルやテスコロータスなどのショッピングモールにある。

店員さんが美しい、 ジジイの好きなタイプでトキメキあり。
                   ☟
pict-P_20190315_131504.jpg


で、 勘定は、 ピザが319バーツ/枚 + Freeで1枚。
Beer Chang小瓶が79バーツで、 合計398B。

ビールを飲まない友人は160バーツを支払った。

このようにガツガツ食べずに胃を守り、 メタボになるのを防いだ次第。

ようく考えると、






 とっくにメタボになってたわ。


チェンマイって ホントいいですね!







posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:17| Comment(5) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする