2019年02月20日

独居老人の生活1444(憲法は自分に都合よく・・)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1444(憲法は都合よく・・)


 圧制者の骨の上にのみ人民の自由は築かれ、

 圧制者の血のみが人民の自治のための土地を肥やす。

                                     スターリン (ソ連の指導者)


@ 昨日のお昼ご飯。

昨日19日は万仏節で祝日、 ここでいつも困るのがレストランでのビール。

店での販売は勿論、 持ち込みもダメという処もある。
でもここなら大丈夫だろうと行った店が和食 「ぼたん」。

いつも普通にBeerを出してたからだ。
ところが店に着くなり店員のオバさんが、 「ビールだめよ」。

他を探すにしても、 ビールを出す店はホテルしかない。
下戸の友人が一緒だったこともあって水で我慢...席に座った。

ビールがなければ客だって敬遠するのか、 店内はガラーン。
                 ☟
   pict-DSCN5185.jpg

ジジイは太巻き、 冷奴、 水を注文、 計120バーツ。
友人はちらし丼で125バーツ。

飲まなきゃ安く上がるもんだ..と実感。

                 * *

A 人力車の行列。

チェンマイ市内を今も走っているのが サムロー(人力三輪車)。
昨日の午後、 この行列に出くわした。

pict-DSCN5187.jpg



団体でフレンチレストラン 「ナカラ・ジャルダン」 へ行ったのだ。 (地図はココ
食事を終え、 サムローに乗って観光スポットに移動か?

pict-DSCN5188.jpg


ジジイはこのフレンチレストランに1度も行ったことがない。
店を覗いたら如何にも高そうで......

                 * *

B タイの総選挙は3月24日が投票日(予定)。

下院(定数500議席)選挙で、 既に80政党から13846人が立候補し、 首相候補には45政党が69人を届け出ているとか。

尚、 首相候補は各党3人までOK、 選挙後に上下院で首相を選出する仕組み。

プラユット首相(64)ら現軍政は、 2014年5月のクーデターで政権奪取に成功。

民政移管への総選挙実施にあたり、 今年2月8日、 プラユット首相は親軍政党 「国民国家の力党(PPRP)」 から首相候補に立候補を表明。

   pict-タイ暫定首相.jpg

このPPRPは現軍政の閣僚4人が結成したもの。

ま、 民政移管と言っても名前だけ、 選挙したところでプラユットの勝利は固いそうな。

何故なら軍政の力で施行された2017年憲法があるから。
これこそプラユット首相を守る憲法で、 次のようになっている。

1.下院で25席以上を得た政党が首相候補を立て、 投票できる。

決着なければ2回目の投票を上下両院合同でやり、 過半数獲得で首相に決定。
このとき重要な役割を果たす上院(定数250)に細工がある。

この250人は、 軍政の内閣に相当する 「国家平和秩序維持評議会(NCPO)」 が任命する。

だから上下両院の投票にかかれば、 プラユットの勝利は固い。


2.選挙で民政が発足するまでは、 2014年の暫定憲法44条が適用される(こう17年憲法に規定)。

この暫定憲法44条では、 NCPO(つまり軍政)が自治体首長などを含め、 主要な公職を解任できるとしている。

更に治安部隊が独自に国民を拘束する権利も認めている。


3.17年憲法では、 野党(タイ貢献党など)が不利になるよう、 比例代表の議席配分を変更済み。

加えて軍政政党は、 野党に対し引き抜き工作をかけ、 党員拡大を図っている。
関ヶ原合戦と同じで、 強いものにつこうと寝返る政治家は多い。


4.上院には拒否権がある。

例えば、 軍の影響を弱めるような法案が下院を通過しても、 上院(議員は軍政が指名)には否決する権限がある。


以上、 選挙をやろうがとにかくプラユットの優位は動かない。

しかし選挙後には野党の合従連衡が予想され、 タクシン支持派は 「反軍政、 民主主義で経済最優先の政権」 をアピール。

タクシン派には巨額の資金力と農民、 貧困層の強い支持がある。

万が一軍政がにっちもさっちも行かなくなれば、 再び軍事クーデターをやるかも。

こんな時、 ワチラロンコン国王の存在が気になって来る。
既に軍政は 「国王の承認なしのクーデターの禁止」 を誓約させられたという噂もある。

17年憲法では、 今年5月9日までに選挙を実施すればOK。
3月24日は延期になるかも.....


日本では3月下旬ともなれば ”春近し” の模様。

だがタイの民主主義は、 ”春遠し” の感がある。

3月23日〜24日は、 嗚呼(溜息)....







レストランではビールを売らないか。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:39| Comment(2) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする