2018年08月16日

独居老人の生活1270(戦争を知らない老人たち)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1270
                       (戦争を知らない老人たち)


  どんな戦争も、 はじめの30日間は人気がある。

                        アーサー・シュレンジャー・ジュニア (米国の政治学者)

@ 中国の異常気象。

pict-DSCN4309.jpg


写真は黒龍省ハルピンの松花江、 今年5月の干ばつで水位が
急低下。

ちなみにジジイは2004年9月末にハルピンを旅行、 濁った水が流れる松花江を眺めたことがある。 その水が干し上がったのだ。


マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者が、 科学誌ネイチャーコミュニケーションズに論文を発表。

北京から上海を含む華北平原は気温上昇の結果、 今世紀までに居住不能になるという。

同地域の人口は4億人、 中国穀物の20%を生産。

2070年までには、 健康にみえる人でも6時間以内に死亡しかねない酷暑が襲来する可能性あり。

人口密集地域で1億人以上の国内移民が発生すると予測。

その結果中国は、 資源の奪い合いで緊張・対立が激化しよう。

気候変動の影響で経済的打撃を最も受けるのは、 中国、 東南アジア、 アフリカらしい。


関東地域の夏、 ジジイはここ10年近く居たことないが、 結構暑いらしい。

エアコンなしで7月〜8月をのんびり過ごせるチェンマイのありがたさ、 チェンマイって ホントいいなあ...を実感する。(source:Newsweek)

                  * *

A 2018年 「チェンマイ戦没者慰霊祭」。

この模様を朝日新聞デジタルが報道。
ジジイはこれが嬉しくて、 今日はその記事を転載させて頂く。

捏造や曲解した記事が多い朝日の記事だが、 これはマトモ。
チェンマイの郊外まで赴き取材してくれた朝日新聞、 イイネ!

ということで、 今日はいつもの朝日の糾弾は封印です。


2018年8月15日18時24分 (チェンマイ=貝瀬秋彦)

第2次世界大戦中に旧日本軍のインパール作戦に参加し、敗走中に亡くなるなどした元兵士らの「戦没者慰霊祭」が15日、タイ北部チェンマイ郊外で営まれた。

インド北東部の攻略を狙ったインパール作戦の失敗で、日本兵らはビルマ(ミャンマー)を通ってタイ北部などに敗走。

その際に多くの死傷者が出た。

佐賀県の僧侶らが遺骨収集を進め、1993年、多くの遺骨が見つかったチェンマイ郊外バンカートの学校の敷地内に 「タイ ビルマ方面戦病没者追悼之碑」 を建立した。

pict-バンカート校.jpg


チェンマイ在住の日本人有志らは毎年8月15日にこの碑と、チェンマイ市内の寺院にある慰霊碑の前で慰霊祭を営んでいる。

バンカートでの慰霊祭には川田一徳・在チェンマイ総領事や在住日本人、学校関係者ら約70人が参加。
黙とうし、「追悼之碑」に献花した。

川田総領事のご挨拶。 

「過去の記憶を風化させず、かけがえのない平和を次の世代に引き継いでいくため、何ができるかを問い続けることが一層重要となる」
   
               * *

バンカートの学校に加え、 チェンマイ市内ムーンサーン寺院でも同時に開催された。

下のビデオは2013年の模様、 ジジイも参列したので懐かしい。
チェンマイ戦没者慰霊祭ムーンサーン寺院。
                 ☟
https://www.youtube.com/watch?v=0vxuFD4r0go


同日、 日本では正午から1分間、黙とう。 
続いて、天皇陛下のお言葉。

「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願う」

最後の出席となる天皇陛下は 「深い反省」 に4年連続で言及。
この ”深い反省” はいつまで続くのだろうか?


で、ジジイはどちらに参列したのか....今年は欠席。
昨日の 「こんなニホンに誰がした?」 を書いていたら、 自宅を出遅れてしまった。

しかし私的な 「夜の部・チェンマイ戦没者慰霊宴」 には出席。
開宴前、 ジジイは数秒黙祷、 ビールが飲める喜びに感謝!

pict-P_20180815_182237.jpg
        ☝ 昨夜、 居酒屋 「ガガガ」 にて。


昭和20年生まれのジジイは、 1度も戦争体験なく73歳を迎えて
いる。 73年間平和な日本。
                ☟
https://www.youtube.com/watch?v=l4JpZvgzA04


これを ”平和憲法” のお陰という人がいる。

ならば、 世界の全ての国々が同様の憲法にしたらどうなるか?







 世界中で戦争が勃発するだろう。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:40| Comment(6) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする