2018年06月20日

独居老人の生活1220(90日オンライン届けに朗報)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1220
                       (90日オンライン届けに朗報)


   人は常に前へだけには進めない
  
   「引き潮」 あり、 「満ち潮」 がある。
                                         ニーチェ

@ 将軍様さまの影武者?

6月11日夜、 シンガポール外相の案内で世界的に有名な施設、
「マリーナ・ベイ・サンズ」 の展望台からシンガポールの夜景を楽しんだ金正恩将軍。

暗殺を恐れてか、 ちゃんと影武者が存在した?
                             (サンデー毎日より)
pict-DSCN3883金正恩.jpg
ただのそっくりさんが、 金正恩将軍が去った後、 同じ施設に現れたのだ。
観光客との自撮りに応じてご満悦のそっくりさん。

暗殺されないよう気を付けてよ!

                   * *

A 90日オンライン届けに朗報。

ジジイは昨年も6月に日本からチェンマイに戻ってきた。
となると9月に90日届けが必要...で、ジジイはオンラインを利用。

ところがオンラインでは上手く行かなかった。
これに詳しい友人Kさんに訊くと、

「入国した最初の90日届けは、 ネット利用がダメみたい」

Kさんの他にも、 2名ほどが同じ状況でダメだったという。

                 *

そのKさんが昨日(19日)、 タイに入国してから最初の90日届けにダメもとで、オンライン利用を試みた。

するとオンライン手続きはスムースに進み、 午前10:30に受理される。

そのあと午後一番にチェックしたらPendingのまま、
しかし夕方6時に再チェックしたら、 何とApproved(承認)。

つまり、 オンライン届けは無条件で受け付けてくれたのだ。

Kさんはバンコク(入国)乗り換えでチェンマイに戻った。
ジジイの場合、 チェンマイ(入管)で入国。

イミグレの場所に違いはあるが、 オンライン届けは同じだろう。

ジジイの90日オンライン届けは8月16日から申請できる。
勿論チャレンジしてみるつもりだ。

                 * *

皆さまも90日オンライン届けを利用されては如何ですか?
ここで思い出してくださいませ。


まず受付期間が限定されております、 ご注意を。

例えば28日が出頭日だとすれば、 下線青の日が申請可能。
これを間違えると申請が却下されてしまう。 

pict-DSCN3380申請期間.jpg


@ 次のサイト(タイ・イミグレ)にアクセスする。
             ☟
http://www.immigration.go.th/



A 国王のお写真がでるので、 ENTERをクリック。

pict-DSCN1460.jpg




B 下の画面が出るので下へスクロール。

pict-DSCN1461.jpg



C そこの 「Online Service」をクリック。

pict-DSCN1462.jpg



D 右(茶色)の90日をクリック。

pict-DSCN1463.jpg


(注意)
ここで次の画面が出る場合があります。
             ☟
pict-DSCN1546.jpg



その場合は矢印の ”詳細情報” をクリック。
するとそこに文字が出るので、 黄色の矢印箇所をクリックする。
                 ☟
pict-DSCN1550.jpg




E このサイトの閲覧を続行する (推奨されません) を
  クリックする。
pict-DSCN1464.jpg




F 黄色の矢印の頁をずーと下にスクロールします。

pict-DSCN1465.jpg




G そして最後までもってきて.......
  左端の □ をクリック(✔が入る)し、 次に一番下の
  「Accept」 をクリック。
pict-DSCN1466.jpg




H 赤の矢印をクリック。

pict-DSCN1467.jpg




I 申請用紙が現れるので、 そこに記入する。

Step‐1の申請書類。

この書式に従って記入していく。 
英語が読めない人は、 分かる友人の助けを借りてください。

pict-DSCN0097.jpg


Password の箇所が下の方にあります。
ジジイが事例としてその数字を書き入れました。
pict-DSCN0098.jpg
                    ☝
      書き入れたら下の 「Submit」 をクリック。



J Step‐2も上と同様に書き入れていく。

同様に 「submit」 をクリック、 次頁に進む。



K Step‐3も同様、 記入してここでは
     「Accept」 をクリック。


ここでStep1〜Step3までの記入上の注意点。

* Surnameとは名字 (山田とか)。

* Given Nameとは名前 (太郎とか)

* Middle Name の記入欄があるが、 日本人にはそれがない
  ので、 そのまま空欄にしておく。

* 我々の1年ビザは、 Non-IMMです。 ここに ✔。

* Stay Permitted Date は、
  貴方の1年ビザの有効期限を記入する。(日、月、年の順)

* Home Phone No. がなければ、 空欄にしておく。

* E−Mail はしっかり書いてください。



L Step‐4が出たら、 申請完了。

しかしこれで受理されたわけではありません。

承認されたかどうかは、 下の画面でチェックできます。
これは G の項で見た画面と同じ。
pict-DSCN0096-2.jpg
               ☝
真ん中のグリーンの箇所をクリック。
「Check the status of your application」
 (訳: 貴方の申請の状況(状態)を確認)



M 「Approved」 (承認) の文字があればOK。

しばらくは ”Pending” が出てくるかも......
数回、 Approvedが現れるまでチェックしてください。

pict-DSCN3379Pending.jpg


ここで初めて申請手続きが受理、 承認されたわけです。
そういうことで、 上掲画面 (承認) を目指します。

しかしこれで終わりではありません。



N 上のApproved 画面の一番下にある矢印の、
「The Next Appointment (PRINT)」 をクリック。

pict-pict-DSCN5367-thumbnail2.jpg


1発ではOKにならず、 Errorになる場合が多いです。
諦めず何度かクリック、 それでもダメならまたやり直し。



O これが最終書類(画面)です。

「RECEIPT OF NOTIFICATION」 を Print-out する。

pict-DSCN3382最終プリント.jpg


下部の左(赤矢印)に、 次回の90日レポート期日の記載あり。
この書類(印刷)をパスポートと一緒に所持します。
               
90日ネットは、 上の画面をプリントアウトして完了です。
ここまでやらなきゃダメということ.......ご留意ください。


便利で簡単にできる90日オンライン届け。





 同じ暇なら 使わにゃ 損 損。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:32| Comment(0) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする