2018年06月18日

独居老人の生活1218(オタマジャクシは飯の種)



先ずは日本のニュースから。

     pict-Screenshot_20180618-075551.jpg


     
pict-1529283268473.jpg



チェンマイ独居老人の華麗なる生活1218
                        (オタマジャクシは飯の種)


   おたまじゃくしは 蛙の子
   なまずの 孫ではないわいな

   それが何より 証拠には
   やがて手がでる足がでる
                               (童謡)

@ 日本は独裁者を助けるな、 各地でデモ。

上記ヘッドラインのニュースをSNSで見た。
日本人も捨てたもんじゃない、 ジジイもデモに参加したい程。

内容を読んでアレレ、 ジジイの期待とは違うじゃないか。
独裁者とはカンボジアのフン・セン政権を指している。

カンボジア政府によって昨年解散させられた最大野党カンボジア救国党の支持者ら数百人が、 同党を参加させない7月の下院選は不当だいうもの。

ニューヨークの国連本部近くで、 日本政府に選挙支援をやめろ..のデモ。 東京でも17日、 約千人(主催者発表)がデモ行進。

                   * *

ジジイが早とちり、 独裁者はてっきり金正恩のことだと.....
日朝国交正常化の暁には、 日本による経済援助が当然ありの
雰囲気だから。

pict-トランプと文在寅.jpg


トランプも韓国も、 北に渡すカネはお人好し日本から...の算段。

韓国のサムスン証券リサーチセンターが、 北朝鮮が日本に請求できる補償額を200億ドル(約2兆2130億円)と勝手に試算。

日朝交渉が実現すれば、 日本が北に巨額の “戦後賠償” を行うとの見方を打ち出している。

北は対日請求権を行使し、 200億ドルを受け取れば 「経済再建の元手として活用できる」 と分析。

斯様に韓国では、 北朝鮮の請求権を代弁する論調を拡散させる。


これこそ余計なお世話、 他国が何を言うか!
自国の対北朝鮮支援額でも試算せい。

北朝鮮の非核化後、 莫大な経済支援を韓国一国で背負いたくない、 これが韓国の魂胆だ。

何とか日本に多くカネを出させて、 自分とこは少なくしたい。
まあ、 なんと卑しい根性か(昔からで、 驚くに当たらないが)。


pict-米朝首脳.jpg


福島瑞穂先生や辻本清美先生らも、 左巻き市民グループ連中も、
みんな揃って、 憎き安倍政権に向けデモして戴きたい。

次のスローガンで......

 「日本は独裁者を助けるな!」 

韓国、ソウルでは文在寅大統領に向かってデモ行進!
 
 「韓国は同胞の北を助けよう!」 

                  * *


A プールの水には〇〇がいっぱい。

pict-プール付きホテル.jpg
         ☝ イメージ画像ーホテルのプール。


お洒落なホテルのプールで泳ぐもよし。
スイミングクラブや競泳用プールで泳ぐもよし。

水泳は全身の筋肉を使うことから、 効率的運動だといえよう。
ところが変わった先生がいて、 そんなプールに興味をもった。


カナダのアルバータ大学の教授が面白いことを調査。
対象は31か所のプールの水質である。

すると50mプールで75リットルのオシッコ量を計測。
成人1回の排尿量はだいたい200tだという。

つまりどのプールでも、 平均して375人が水中でオシッコしていることになる。

1リットル=1,000ccだから、 75,000t ÷ 200t = 375。

とにかく美女だって、 澄ました顔で小便してるのだ。

プールの水からどうやってオシッコ量を計るのか、 ジジイには見当もつかないが、 何か方法があるのだろう。


ジジイの娘は小学1年の頃、 当時通っていたスイミングプールの中で下痢してしまった。

浮かんでいたウンコを見つけたインストラクターの女性は、 それをプールのふちの排水溝の方に押し流していたという(母親談)。


このような溢れた水が流れる排水溝のあるプールは循環式。
これだと水は、 30日〜40日くらいでだいたい入れ替わる。

プールの水を全部抜いて空にするのは年に1〜2回程度とか。


スイミングプールの水は汚いと思った方がいいか。
間違ってもゴクリと飲まないようにしたい。

ちなみにジジイは、 プールの中で小便した記憶なし。
海中ならば、 小便・大便の経験あり。

                   * *


B 水田の水には銭がいっぱい。

チェンマイから車で4〜50分、 ドイサケットの村人は臨時収入で
ニンマリ。
それは、 雨期に持って来いの珍味、 オタマジャクシの販売だ。

pict-collecting tadpoles.jpg


雨と湿気のある環境は、 カエルの繁殖に最適 → 卵を産む。
米作シーズンに入る前、 オタマジャクシは貴重な収入。

農民はをそれを水田で収穫し、 市場に売ってお金を得る。
価格は1sあたり300〜400バーツになるという。

               * *

ジジイはオタマジャクシを食べたことは1度もない。
チェンマイで食わせるレストランも聞いたことなし。

カエルは食べたことがあるが、 これは好奇心から....
親子の両方とも、 特に食いたいとは思わない。


バンコクにはオタマジャクシを出す有名なレストランがあるという。
店名 「クロックマイタイラオ」 (営業は毎日 11:00 – 23:00)
 (地図はココをクリック)

詳しくは下のブログをご参照ください。
              ☟
http://www.thaich.net/news/20161216cm.htm


ドイサケットのオタマジャクシは市場に売られる。
てことは、 チェンマイでも食べる人がいるのだろう。

     pict-オタマジャクシ.jpg    

皆さんのタイ人パートナーは、 オタマジャクシを食べてますか?

では、 オタマジャクシの唄をどうぞ。
              ☟         (29秒)
https://www.youtube.com/watch?v=8zvSqoPg_nw


ヨドバシカメラのCMソングも同じメロディー。
関東の方にはお馴染みの歌だ。
             ☟
https://www.youtube.com/watch?v=P5QwBLmQLrY


これらの歌は 米国の「リパブリック賛歌」の替え歌。
本家本元は、 エルビス・プレスリーでどうぞ。
                ☟
https://www.youtube.com/watch?v=Vb7XM6NZorU


オタマジャクシを食べましょう!

グローリー グローリー ハレルヤ ♬

グローリー グローリー カエルの子 ♬





グローリー グローリー チェンマイ ♬


チェンマイって ホントいいですね!

 (ついでに・・)
オタマジャクシの唄の2番以降の歌詞です。

2.
でんでんむしは かたつむり
さざえのまごでは ないわいな
それがなにより 証拠には
つぼやきしょうにも ふたがない

3.
かぜにゆらゆら すすきのほ
ほうきのまごでは ないわいな
それがなにより 証拠には
すすきでどらねこ どやされぬ

4.
たこ入道は やっつあし
いかのあにきでは ないわいな
それがなにより 証拠には
いかにはちまき できやせぬ

posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:41| Comment(5) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする