2018年05月30日

独居老人の生活1202(チェンマイは遠きにありて想うもの)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1202
                  (チェンマイは遠きにありて想うもの)


 ときには、 遠い視野というものが必要かもしれない。

 例えば、 彼女と一緒にいる時よりも、 彼女から離れ、

 一人で彼女のことを想う時、 彼女はいっそう美しい。


                                       ニーチェ名言のパロディ。


@ 爆破ショー。

pict-pict-DSCN3817北の核施設爆発.jpg


観客は主催者側ご指名のアメリカ、 イギリス、 韓国、 中国、
ロシアの記者だけ。

入場料は航空賃を含め1人当たり3000万ウォン(約307万円)。

記者が放射能測定器を持ち込もうとしたら、 主催者は拒絶。
放射能汚染などあり得ないから..という。

見物したいと望んだ 「国際査察団」 は入場が許されず。

そう、 5月24日北朝鮮は、 北東部の豊渓里核実験場で3つの坑道を爆破。

専門家が言う、「これは北朝鮮のPR用イベントにすぎない。
数週間から遅くても2〜3ヵ月で、この施設は再開できる」 由。


前にもこんなことで騙されたことがあったっけな。
で、 ご褒美のカネだけ持って行かれて....核開発は益々進んだ。

 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
  われらの安全と生存を保持しようと決意した」

日本国憲法の前文が虚しく聞こえる。

                 * *


A 北朝鮮のマスゲーム?

pict-pict-DSCN3816ラマダン、メダン.jpg


5月17日からイスラム圏では断食月 「ラマダン」。
写真はインドネシア・スマトラ島の都市メダンの宗教学校で....

23日、 学生たちが車座になってコーランを読んでいる。
「過激になって、 自爆テロなどやるんじゃないよ!」


ジジイは2000年7月、 メダンで4泊したことがある。
この街で記憶に残るのはただ1つ。

夕食でかなり高級なレストランに行った時のこと。
1人で食べていたジジイに、 若い男性店員がしなを作って囁く。

「今夜、 私を要りませんか?」

「すまん、 俺は女が好き、 男はダメなんだ」

                  * *


B 小学校同級生でランチ。

こちらは5月27日、 東京・新宿。
ジジイの小学校時代の同級生8人が集合。

  爺さん5人に婆さん3人。
pict-pict-DSC02183湊小学校.jpg



pict-pict-DSCN3811湊小学校.jpg


全員72歳(今年で73歳に...)、 話題は病気のことばかり。
50肩で腕を使うのに苦労、 身体の片側が神経痛、 肺ガン手術して1年経った..など。

爺さんの1人は、 「顔の片側半分が顔面神経麻痺になって、 唇も左側しか動かなかった」 という。

「それでキスはできたの?」 とジジイ。

「女房とは自宅の1階と2階で別居中、 キスなんてしないよ」

愛人はいないようだ。

ちなみに勘定は、 婆さんが会費として1,000円/人。
爺さんは注文した分を割り勘ということで、 4,500円/人。

                * *

この日の会食は新宿・紀伊国屋書店前で待ち合わせ。
爺さん1人が遅刻、 幹事を残し我々7人は先に予約の店に.....

10分ほど遅刻した爺さんは、 現れるなりこう言ったという。

「新宿に早く着いたんで、 場外馬券売り場に行っていた」

これに幹事が激怒、 「遅れて来て謝りもしないのか!」

で、 「もう来なくていい、 帰れ」 と言って追い返したそうな。

爺さんは遥々千葉からやって来たのに.....
店でそれを聞いたジジイは幹事に反論する。

「タイじゃ30分遅れて当たり前だけどね」

「ここは日本だ!」   日本は世知辛いね〜。

                 * *


C チェンマイは温かいね。

街を歩いてみれば、 こんな物が目に入る。

pict-1527575965598大木チェンマイ.jpg


工事現場で、 地中から掘り出した大木のようだ。
こんなモノが埋まっているとはね、 日本なら小判がザクザク......

場所はワットプラシンの南側、 SPチキンの近く。

                  * *

JR福井駅前かと思ったよ。

pict-JR福井駅前2.jpg



pict-JR福井駅前.jpg
          ☝ JR福井駅西口広場の恐竜。



チェンマイ・ダウンタウンにも恐竜がいたのだ。

                 ☟

pict-1527575947890恐竜.jpg



pict-1527575958097恐竜模型.jpg


竹で作ったようだが中々の出来栄え。
でもこれで観光スポット 「恐竜チェンマイ」、 チョイ無理か。

それでも竹細工の恐竜を見たいという方、
場所はニマンヘミング soi17 へどうぞ。

                  * *


D ドリアンよりも......

今、タイではドリアンのシーズン。
この店のドリアンは、 他で見るより遥かに美味しそう。

                  ☟

pict-1527621634234果物美女.jpg



ドリアンより彼女の胸元につい.........手が伸びそう。

pict-1527621628488果物美女.jpg



胸もいいが、 お尻も.......下着、はいてんのかな?

pict-Screenshot_20180529-183809.jpg


写真はチェンマイに居る友人が送信。
東京で淋しさを託(かこ)つジジイを慰めてくれる。


今すぐチェンマイに帰りたい気持ち(になりそう)。









こんなデカパイ美女が 待っててくれたらなあ。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:25| Comment(8) | バラエティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする