2018年05月28日

独居老人の生活1200(#19懐かしき女優:洋画編)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1200(#19懐かしき女優)


  私は両親から、誰かを本当に好きになったのなら
  結婚しなさいと教えられたのよ。

  多分私は古風な女なんでしょうね

                                    エリザベス・テイラー (女優)


@ オリヴィア・ハッセー

イギリスの女優。
1951年4月生まれで、 現在67歳。

1968年、 シェークスピア原作の映画 「ロミオとジュリエット」 で
人気女優に....

pict-オリビアハッセー3.jpg


しかしその後は役に恵まれず、 テレビ出演がメイン。

・20歳の時、 歌手ディーン・マーティンの息子と1971年に結婚し、 男児をもうけたが、1978年に離婚。(結婚生活7年)


・カネボウのCMに出演した際、そのCM曲 「君は薔薇より美しい」 を歌った歌手の布施明と1980年に結婚。

男児をもうけたが1989年に離婚。(結婚生活9年)


・1991年にアメリカ人ミュージシャンで1歳年下のデヴィッド・アイズリーと結婚。
一女を授かり、 現在も夫婦でいる。(結婚生活27年〜)

アイズリーとの間にできた娘インディア・アイズリー(24歳)は女優で、 オリビアハッセーが41歳の時に生まれた。

  老いたオリビアです。

          ☟

pict-オリビアハッセーと娘.jpg
       ☝ オリビアハッセーと娘のインディア(右)。
       
                * *


布施明との離婚の原因は ”日米のすれ違い” とか。
89年1月、 37歳のオリビアに15歳年下で22歳の歌手兼俳優の恋人ができる。

布施明は子供の養育費として3億円も支払ったという噂。
アメリカ人女性は怖い。


歌手・布施明は、 1947年生まれで現在70歳。
2013年に再婚、 相手は歌手の森川由加里。

当時布施明は65歳、 森川由加里は50歳で初婚の熟年カップル。
長い大人のつき合いを経て結婚に至る。

良かったね、 布施くん!

テレビCM 「君は薔薇より美しい」 です。 (29秒)
               ☟
https://www.youtube.com/watch?v=TEX1_4q3tB4

                * *


A サンドラ・ディー

アメリカ合衆国の女優(1942年4月〜2005年2月)。

ファッションモデルを経て1957年、 15歳で映画界入り。
青春映画スターとして1950年代末から1960年代初頭まで高い人気を誇った。

主題歌も大ヒットした 『避暑地の出来事』 でトロイ・ドナヒューと共演。  あどけない感じのサンドラにジジイは夢中になった。

pict-サンドラ・ディー1.jpg




1960年、 18歳で歌手のボビー・ダーリンと結婚して一児をもうけるが1967年に離婚。

pict-サンドラ・ディー3.jpg
    ☝ 左がボビー・ダーリン。


また、20歳を越えた頃から映画出演が減少、 、70年代までには彼女の名前を聞くことはほとんど無くなった。

2000年にアルコール障害から腎臓疾患を抱え、 2005年に死去
(享年62)。

1964年、 「Modern Teen Magazine」 のSandra Dee's Chic-Chatでは、 読者からの要望に応えるコラムを担当。

現在なら有名人のブログかツイッターようなものだ。

pict-サンドラ・ディー4.jpg
     ☝ 22歳のころのサンドラ・ディー。


避暑地の出来事から 「夏の日の恋」、 パーシーフェイスで....
                ☟
https://www.youtube.com/watch?v=Ch1zhzIDYl4

                  * *


B モーリン・オハラ

アイルランド出身で1920年生まれ〜2015年死亡、享年95。
ジョン・フォード監督、ジョン・ウェインの西部劇に数多く出演。

pict-モーリン・オハラ.jpg


結婚は3回。
3度目(1968年)の相手はパンアメリカン航空などに勤務したパイロット。
1978年、 飛行中にエンジントラブルで墜落し死亡(享年69)。
その時モーリン・オハラは58歳、 これが最後の結婚となる。


1939年から1995年の間に43本の作品に出演。
代表作は下の5本か(ジジイが観た映画)

1941年(21歳) わが谷は緑なりき
1946年(26歳) センチメンタル・ジャーニー

1950年(30歳) リオ・グランデの砦
1952年(32歳) 静かなる男

1963年(43歳) スペンサーの山

2014年(94歳)に宮崎駿監督と共に、 アカデミー賞名誉賞を
受賞した。

pict-pict-pict-モーリン・オハラ2.jpg
             ☝ 右端が宮崎駿監督。



美貌のモーリン・オハラをアップでどうぞ。
               ☟
pict-モーリン・オハラ3.jpg



pict-静かなる男.jpg
     ☝ 静かなる男のポスター。


では 「静かなる男」 のシーンです、 モーリン32歳。
             ☟           (1分18秒)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=24&v=YXq3zwJvhuE

                * *


C ナタリー・ポートマン

イスラエル出身のアメリカ女優。
1981年6月9日生まれで、 間もなく37歳になる。

1994年にオフ・ブロードウェイでの舞台でデビュー。

同年公開のリュック・ベッソン監督 『レオン』 で映画デビュー。  
この時は2000人以上の候補者から選ばれた。

pict-ナタリーポートマン2.jpg
          ☝ レオンに出演、 13歳のナタリー。


この映画はジジイも観たが、 フランス映画の傑作と言っていい。
リュック・ベッソン監督も主演のジャン・レノもこれで初めて知る。

ナタリーは1999年にハーバードへ進学し、 心理学を専攻。
6ヶ国語に精通しているとか。

大学在学中は学業を優先していたため、 映画の出演は少ない。

ちょっと大人びたナタリー・ポートマン。
                ☟
pict-ナタリーポートマン1.jpg



2010年に公開されたダーレン・アロノフスキー監督作の主演映画 『ブラック・スワン』 でアカデミー主演女優賞を受賞。

ジジイも観たが、 なんか暗い映画だった印象がある。


ナタリー・ポートマンはハリウッド女優では珍しく極度の貧乳。
中学・高校生になっても全く大きくならないので親が心配する。

しかしオッパイの大小は男にとって関係ないようだ。
ナタリーは恋多き女性、 分かっているだけで6人の男と交際。

結局2010年12月、『ブラック・スワン』 で共演したフランス人振付師のバンジャマン・ミルピエとの婚約・妊娠を発表。

2011年6月に男児を出産し、 2012年8月に結婚。
2017年には2人目、 今度は女児を出産した。


今年で37歳、 お婆ちゃんにはなってません。

pict-ナタリー・ポートマン(2002年, 2017年).jpg
      ☝ 2002年      →      2017年(36歳)


               * *


D エリザベス・テイラー

ニックネームがリズ。
1932年2月生まれで、イギリス出身の女優。

『緑園の天使』 (1944年)がテイラーの出世映画に....
その後、『花嫁の父』 (1950年)、

『陽のあたる場所』 (1951年)、
『ジャイアンツ』 (1956年)、

『熱いトタン屋根の猫』 (1958年)、
『去年の夏 突然に』(1959年)などに出演している。


ジジイの1番好きな作品は、 1951年公開の 『陽のあたる場所』。
セオドア・ドライサーの小説 『アメリカの悲劇』 を映画化。

pict-日のあたる場所2.jpg


テイラーはこの時19歳、 資産家令嬢の役。
白人女性の美貌の最盛期は18〜22歳だと思う。

彼女の美しさはこの映画が最高だったのでは.....
この後のリズは、 ジジイにとって魅力なし。

尚、この時共演したのはモンゴメリー・クリフト(享年45)。


  ホント美しいエリザベス・テイラー
pict-エリザベス・テーラー3.jpg
             ☝
  眉毛を濃くするのはタイ人女性と同じ。

              * *

私生活では、 8度の結婚と闘病生活で知られている。
ここで8回の結婚を見てみましょう。

1.ホテル王・ヒルトンの息子、 二人の結婚は9ヵ月で終了。

2.イギリス人俳優。 (1952年2月〜1957年1月で約5年)

3.マイケル・トッド(1957年2月〜1958年3月)

  トッドはアメリカ人で舞台/映画プロデューサー。
  離婚ではなく唯一の死別。


4.エディ・フィッシャー(アメリカ人歌手。1959年〜1964年)

  フィッシャーはテイラーの前夫トッドの親友で、トッドの
  死後にはテイラーを慰める関柄だった。

  そのうち二人は男女の仲に...だが当時のフィッシャーには
  妻で女優のデビー・レイノルズがいて大スキャンダル。


5.リチャード・バートン(イギリス人俳優。1964年〜1974年6月)

6.リチャード・バートン(1975年10月〜1976年7月に離婚)

   バートンと離婚後一年もしないうちに再婚し、そして一年も
   経たずに離婚した。

   尚、バートンは1925年生まれ、 1983年死亡(享年58)、
   この時リズは51歳。


7.アメリカ人で上院議員(1976年12月〜1982年11月)

8.アメリカ人土木作業員 (1991年〜1996年)
  リズが入院中に知り合って結婚、 相手の職業にみな仰天。

               * *

テーラーはエイズ撲滅運動を支持し、 1985年に米国エイズ研究財団の創設メンバーの一人となる。

1993年にはエリザベス・テイラー・エイズ基金を創設した。

長い闘病生活の末、 2011年に鬱血性心不全で死去(享年79)。

                
1971年、 テイラーは39歳で祖母となった。

テイラーが死去した時、 養女1人を含め4人の子供たちは存命で、
孫が10人、 曾孫が4人いた。

  晩年のエリザベス・テイラー。


              ☟




              ☟





pict-エリザベス・テーラー4.jpg


仮にジジイがテーラーと同じく、 6年後の79歳で死んだとしよう。
その時ジジイには、 2人の子供と4人の孫がいる(と思う)。

子孫を残す点では、 エリザベス・テイラーにとても敵わない。

しかしジジイにはまだ未来がある。










チェンマイで1人くらい作ってみたいが.......カネがない。


チェンマイって ホントいいですね!






posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:13| Comment(10) | 懐かしき女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月27日

独居老人の生活1199(成功した人)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1199(成功した人)


 成功した男とは、 妻が使うお金より多く稼ぐ男のことで、
 
 成功した女とは、 そんな男を見つけた女のことよ。 

                                  ラナ・ターナー (アメリカの女優)


@ チェンマイ百景。

1.ダウンタウウンにお洒落な女性。

チェンマイ・フエイケーオ通り、 オーキッドホテル前辺り。
リュックを背負い、 両手にレジ袋を持って歩く女性。

pict-1527228931646.jpg



  オシャレだね。
pict-1527228940056.jpg
       ☝ 左足に白、 右足には黒の靴、  イイネ!



2.歩道から地下に下りる扉。

国道107号線沿い、 マーキュリーホテル近くで見かけたドア。

pict-1527229078709.jpg
          ☝ 歩道に捨てるんじゃないよ!



3.神社で祈願。

フエイケーオ通り、 リンカム交差点にある鳥居。
さてお参りでもと思ったら・・・

pict-1527229049139.jpg
   ☝ 単なる鳥居の飾り、 奥に行っても神社はありません。




4.ここの鳥居はどうかな?

  観光客カップルが自撮り。
pict-P_20180512_08503明治神宮0.jpg



鳥居の広場にはオシャレなカフェ........イイネ!
                  ☟
pict-P_20180512_085130.jpg


ハイ、 この鳥居は本物、 東京・明治神宮ですよ。
(Street Viewはココ、  地図はココをクリック)

                 * *


A 受験。

ジジイには来春大学受験を控える高三の孫がいる。
部屋でテレビを見ていた時だ。

母親(ジジイの娘)がきつく言う。
「太郎(仮名)、 日大 受けるんじゃないよ!」

その時TV画面は、 日本大学・大塚学長の記者会見の模様。
その大塚吉兵衛学長が言っていた。

pict-反則問題を巡る大塚吉兵衛学長.jpg


「本学は12万人の規模で、 私一人で全部回ることはできない。
   中略
 真摯に受け止めブランドが落ちないように努力したい」


学長さん!  もう落っこちゃってますよ。 遅いよ!

大塚学長は日大の宣伝をしたくて記者会見を開いたのかのよう。
学長といっても序列から見れば内田アメフト部監督より下位。

学長はヒラの理事(28人)、 その上に常務理事(5人)、 更にその上に日大トップの理事長(1人)がいる。

田中英寿理事長は、 この日もパチンコしてたのかな?

pict-DSCN3808.jpg
    ☝ パチンコに興ずる田中理事長。
      内田監督ら記者会見の翌日(5月20日)

                  * *


B 皮膚科クリニック。

昨日(26日)、 区内にある皮膚科の医院に行った。
ジジイの顔に小さなイボが出ており、 それを取り除くため。

米粒半分くらいの大きさで目立たないのだが、 早めに取っておこうかと.....

治療は脱脂綿に液体窒素を浸し、 それをイボに当てて終わり。
非常に簡単、 治療費は1,480円(健保適用)だった。

                * *

受付け時、 「以前に当院で受診されたことがありますか?」

 「あったような気がしますが.....」

受付け嬢がチェック、 「平成24年にお見えになってますよ」

ジジイは思い出した、 身体の上半身一面に湿疹ができた時だ。
チェンマイでバイアグラジェネリックを服用、 その薬害が原因。

クスリはメーサイで安く買った 「カマグラ」。
紛い物だった、 痒くて痒くて4ヵ月ほど苦しんだ。

あれから6年も経つか、 光陰矢の如し、 老いぼれたなあ。

                * *


C タイの外国人受刑者。

ジジイは昨日(26日)の 「Bangkok Post」 の記事で知った。

現在、 タイは世界37か国と受刑者相互送還協定を結んでいる。

例えば、 フランス、 スペイン、 カナダ、 イタリー、 ドイツ、
米国、 英国、 スイス、 スウェーデン、 日本など。

先ず1990年、 フランスと協定調印。
その後拡大し、 スタート以来1082人の外国人収容者を送還。

送還される受刑者の条件は、
 ・裁判で最終判決が下された者、
 ・刑期の1/3以上を終えた者である。

彼らは本国に戻ったあと、 残りの刑期を自国内で服役する。
受刑者は家族の近くにいて、 よく知った環境の中で更生を図る。


そして現在、 外国人受刑者16名の送還を計画。
これは慢性的なタイ刑務所の過密状態を緩和するためだという。

タイ当局は、 受刑者の送還要望を認可。

国籍別では、 イラン10人、 他は各1名で、ベルギー、 スイス、
オランダ、 ラオス、 イギリス、 日本人で計16名。

タイはこの16人の交換として、 海外で服役中のタイ人17名の送還を受け入れる由。


オヨヨ、 16人を送り出して17人を引き取る、 これでは刑務所の
過密緩和にならないと思うが......

外国人受刑者は、 タイ人より優遇されて大きな部屋で寝てるのか?  そんなバカなぁ。

どうであれ、 もし我々が服役することになったら、 刑を確定させ、 下された刑期の1/3を終了後、 すぐ本国送還を希望いたしましょー。

タイと日本の刑務所を比べれば、 木賃宿と五つ星ホテルくらいの差があるだろう。 
(注)ジジイは両方とも未経験なので断言はできませんが....

                  * *

D アレレ、 ヤリ過ぎたのかな。

本ブログ#1117(2018年2月18日掲載)では次の爺さんを取り上げた。

和歌山県田辺市に野崎幸助さん(76歳)。
不動産業、 金融業、 梅干し製造などで稼ぐ資産家だ。

   pict-野崎幸助氏が急逝.jpg


イイ女を抱くために金持ちになった...こう豪語するド助平。
そして4千人の女に30億円貢いだということで有名に.....

一昨年(2016年)2月には、 27歳の愛人に6千万円相当の貴金属を盗まれて話題になった。
野崎さんが留守の時、 女が爺さんの自宅から持ち去ったもの。 

                  * *

助平というのは懲りないのか、 野崎さんは2018年2月8日、 今度は55歳年下の女性と結婚した。 

お相手は都内に住む21歳のモデルで、 主に中国で活動。

馴れ初めは野崎さんが羽田空港でつまづき転倒、 起き上がれなかった時だ。

 「大丈夫ですか?」

そこに手を差し伸べたのが彼女(21歳)だった。
その彼女が野崎さんに口説かれた理由を語る。

「とても優しい方、 私のことを一心に思ってくださるので、
 プロポーズをお受けしました」 と21歳。


後に野崎さんは自著で語る。

「もちろん計算ずくの転倒であり、 コケるのも年の功、亀の甲」

スケベ爺さんは彼女との切っ掛けを転んで作ったのだ。

その野崎さんが、 結婚してから僅か3ヵ月で突然あの世に......
つい先日まで元気そうな様子が見られていたという。

死因は明らかになっていない。

              
結婚して間もない頃の野崎さん。
             ☟
                     「週刊Friday」 より
pict-DSCN3387.jpg
      ☝ 田辺市の野崎さん豪邸前で。
        左が55歳下の若奥さま。



ここでジジイが気になるのは爺さんの死因。
風邪(肺炎)?   脳梗塞?   心臓麻痺?   腹上死?   

一番考えられるのは ”ヤリ過ぎ”。
爺さんが若い美女と結婚 → 無理し過ぎて早く死ぬ。


タイで、 若い奥さま or 恋人をお持ちのご老人の皆さま。
気を付けてくださいませ。

くれぐれも 頑張り過ぎないように..... そして










 殺されないように....


チェンマイって ホントいいですね!






posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:37| Comment(10) | バラエティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月25日

独居老人の生活1198(臭いものには蓋をしろ)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1198
                         (臭いものには蓋をしろ)


   優秀な芸術家は模倣し、 偉大な芸術家は盗む。

                                         パブロ・ピカソ (画家)

@ 我関せず日大の ”ドン”。

アメフト部反則プレー問題で揺れる日本大学、 そのトップは田中英寿理事長(71)。

日大相撲部の出身で、 1983年に同部監督に就任。
舞の海や琴光喜を育て、 東京オリンピック委員会(JOC)の副会長なども歴任。

そんな偉い方が5月20日、 阿佐ヶ谷のパチンコ店におられた。
人気の台 「北斗の春」 に打ち込むこと3時間。

pict-DSCN3808.jpg
       ☝ 田中英寿日大理事長。


日曜日はパチンコで息抜き、 ホッとされていたのかも......
前日19日には、 日大にとって重大な記者会見があったのだから。

それは側近の日大常務理事・内田正人アメフト部監督が、 「悪質タックル問題」 発覚後初めての公式会見。

”ドン” は、 無事に乗り切ったものと解釈したのであろう。

この田中ドンは、 以前こんな写真でニュースになったことがある。
                  ☟
pict-日大田中理事長.jpg
                  ☝
       左が田中理事長、 右は司忍山口組組長。

この黒い交際問題は海外メディアによって報道されたが、 「あれは合成写真だ」 とこの時は逃げ切った。

今回のアメフト問題も、 臭い物に蓋をしたぞ.....
そんな自信からか、 悠然とパチンコに打ち込む理事長なのだ。

ジジイが驚いたのはパチンコだけじゃない。
週刊誌記者が田中理事長に突撃インタビューを試みた。

    pict-DSCN3809.jpg
          ☝ 左が田中理事長。


この時の映像がテレビで流れ、 ジジイはたまたま自宅で視聴、
”ドン” の応答にはたまげた。
           ☟           (33秒)
https://www.youtube.com/watch?v=g51xEYwDguI
 (異なる映像が出た場合、 再度クリックしてください)


一緒にいた田中夫人は 「失礼でしょ!」 と怒る。
夫人は元演歌歌手で、 阿佐ヶ谷駅近くにある 「ちゃんこ料理たなか」 を経営。

日大職員は、 この店に頻繁に通うことが出世に繋がるという。

上のビデオをご覧になられた方、 どう感じましたか?
田中理事長のお言葉。

「俺、 知らないもん、 全然、 部が責任もってやってるからね」

「アメフトなんてルールも知らないよ、 俺は相撲だから」

なんだい、 理事長は最高責任者じゃないのかね?
企業で社長が同じことを言ったら大変だ。

「私は知りません、 部署で責任もってやってますから」
「ITのことなんてわかりません、 私は経理部だから」

大学というのは如何に浮世離れしているか、 初めて実感。

日本大学は、 教育法人の中で最大の補助金を貰っている。
その額92億6千万円とか、 これ税金から出てるんだけど......

税金、 もう払いたくないなあ。


元中日ドラゴンズ監督の落合博満氏がいい見解を述べていた。
                ☟
https://www.youtube.com/watch?v=P23OvdDz2Cc
                         (引用元:週刊文春)

                 * *


A タイで一心不乱にxxxしてると......

昨日(5月24日)、 バンコック警察は窃盗の疑いで男(20歳)を逮捕した。

容疑は、 ラチャダムリ地区にある大型ショッピングモールの男子
トイレでのバッグ盗難。

容疑者は、 被害者が用便中に隣の個室トイレから覗いて手を伸ばし、 後ろに置かれたバッグを盗んだのだ。
                  ☟
                             (Nation紙より)
pict-toilet thief grabs bags.jpg


被害届けを出した2人は、 用便に夢中で盗難には全く気付かなかった由。

ポリスは監視カメラから犯人を割り出し、 スクンヴィット50テスコロータスで身柄を拘束。

チェックすると2個のスマホ、 iPad、 アディダスのスニーカーなどを所持していた。  これらが臭いウンコを我慢して盗んだ成果。


チェンマイにも大型ショッピングモールがたくさんある。
もし個室で用を足すならば、 バッグは手前に置かなきゃあね。


ちなみに犯人は窃盗で服役後、 昨年11月に釈放されたばかり。

半年で ”クサイ飯” 暮らしに戻る20歳の男、 足を洗え!

                 








 ”クサイ仕事” から。


チェンマイって ホントいいですね!






posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:46| Comment(6) | バラエティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする