2018年04月09日

独居老人の生活1158(タイの看護師を助けたい)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1158
                       (タイの看護師を助けたい)


  人間はお金が絡むと本当に汚い動物になる。

  お金は人を良い方にも悪い方にも簡単に変える。

                                 河上和雄 (元東京地検特捜部長)


@ 何故ジジイを招待してくれないの?

4月21日午前8:30〜10:30で開催されるのが 「桜を見る会」。
毎年恒例で安倍首相が主催、 場所は新宿御苑だ。

今年ここに招待されたのが名古屋で人気のキャバクラ嬢。
どこで調べたのか、 ちゃんと招待状が郵送されて来たとか。

               ☟

pict-DSCN3616.jpg




これに喜んだキャバクラ嬢が言う。

pict-DSCN3615園遊会.jpg


「政治家に知り合いはいないんです。
 なぜ招待されたか分かりません」

当日午前1時のキャバクラ営業終了後、 タクシーを飛ばして東京に移動、 必ず出席するそうな。


「桜を見る会」、 どうやって招待者を決めているんだろう?
森友夫婦や前川喜平さんは招待されているんだろうか?

まっ、 どうでもいいからジジイを招待して頂戴よ。
時の人、昭恵夫人とツーショット、 記念になるかな。


                 * *


日本の首相に負けじとタイの首相も......


A プラユット首相が宣伝係。

タイのガバメントハウスを訪問したのが俳優やプロデューサー。

テレビドラマ 「Bupphaesannivas」 = Love Destiny(恋の運命)の宣伝だ。

タイ文化相がTVドラマを通じ、 タイの歴史への関心を高めようと
企画したもの。

このドラマはどんなストリー?  
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。


  女優さんが到着。
pict-Government House.jpg




   美男俳優はもみくちゃに・・
pict-Government House2.jpg




   記念撮影、 美男美女の勢揃い。
pict-tai公邸.jpg




   女優さんたちに囲まれて首相も・・・
pict-Government House3.jpg
           ☝ ニンマリのプラユット首相。



日頃は強面(こわもて)、 厳しい表情なんですがね。


                  ☟



     いつものプラユット首相。
pict-Prayut .jpg


                 * *


B 政府の誰かが自分のポケットに.....

「ランパーン看護大学」 が苦情を申し立てている。

pict-Scholarship students .jpg
              ☝ イメージ画像。


奨学金受給資格のある学生30人が、 いつまで経ってもお金が
貰えない。

その額は30人合計で2百万バーツ(67,000B/人=23万円)。
受領できないでいる学生は2016年までで30人。

大学から何度かレターで問い合わせ → 梨の礫(つぶて)とか。

奨学資金は教育省企画の 「Sema Fund」 から出ることになってるが....


タイの看護教育は王室の庇護のもとで始まった。
大学は4年制とし、 教育の高度化を図ってきた経緯がある。

看護師は公務員として公的医療機関で働くケースが多く、 その地位は比較的安定。 しかし農村部では人材不足の状態にある。

早く金を出して助けてやれ、と言いたいが.....

                * *

「Sema Fund」 の横領スキャンダルは教育省の監査により発覚。

2008年以降、 8千8百万バーツ(約3億円)が政府職員によって吸い取られていたという。

加えて3千万バーツが 「Sema Fund」 から消えており、 トータル損害は1億2千万バーツ(約4億1千万円)に上る。

                 * *

てことはタイ全土で、 奨学金支給の遅れ(未支給)が生じているということ。

これでは看護大学など、 全国の学生は堪ったもんじゃない。
生活資金に充てようとしていた学生もいるだろう。


犯人は自分または縁者の銀行口座に振り込んで横領してるはず。
すぐに逮捕し、 横領金を取り戻したらどうだ。

ア、 逆バージョンか.....

横領金を懐に、 既に日本にトンズラしてるかな。


                 * *


C 写真投稿で辞職するはめに.....

2017年5月、 看護婦(26歳)が自分の写真をSNSに投稿したら、 世間からバッシングを受けて.....

彼女はイサーンにある私立病院に勤務。
「他の看護師も同じ制服を着てるのになぜ私だけが....」

病院や看護師協会などに説得を試みたが理解して貰えず。
世間を騒がせたということで自ら辞職した。


どんな写真なのか?

          ☟


pict-制服姿がセクシー.jpg
          ☝
   制服姿がセクシーすぎて.....


ジジイには彼女の写真の何が悪いのか、 見当がつかない。
制服が体にぴたり、 短い丈の裾からスラリと出た長い脚。

素敵じゃないか、 でもこれが批判の的になった。
気の毒に....


ジジイは彼女を助けてあげたい、









 チェンマイにおいで!
 

チェンマイって ホントいいですね!

 <source>
@ は週刊文春、  AとB はBangkok Post。





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:43| Comment(0) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月08日

独居老人の生活1157(チェンマイにおける運転免許証の更新)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1157
                    (チェンマイ・運転免許証の更新)


   人間、 60を過ぎて、 
   若い女をパートナーにしようとするなら、

   果たして彼女は本当に必要なのか、
   自らに問いただす必要がある。
                                         独居老人


ジジイのバイク運転免許証更新の期日(6月)が近づいている。

最初の免許証取得から6年経った勘定だ。
(最初取得の免許証は1年、 次に5年で更新となる)

今月下旬に一時帰国するので、 その前に更新したい...そう思ったがダメ、 有効期限の1ヵ月前から受付とか。

ランパーンに住む友人は、 警察が2ヵ月前からOKと言ったとか。
だがジジイはチェンマイ、 1ヵ月前からやることにする。


ちょうど4月4日に更新した友人がいて、 丁寧に教えてくれた。
なんせジジイの免許更新は5年前のこと、 覚えちゃあいない。

ということで、 今日は免許更新の復習です。
複雑な感じですが流れ作業で至って簡単。


@ まず準備する必要書類。

1.パスポート、  2.運転免許証、  3.居住証明書、
4.パスポートのコピー(写真と有効ビザの頁)

4日に更新の友人は、 健康診断書は出さなかった由(四輪)。
居住証明書は日本領事館で申請 → 翌日午後に受け取る。



A 更新場所。

pict-Screenshot_20180406-034830ハンドン陸運局.jpg
            ☝
    ハンドンの陸運局。  (地図はココをクリック)
     
8時半オープン、 受付けは9:00、 10:30、 13:30の3回/日。
各30分前には受付を済ませる。

車で行かれる人は駐車場探しが厄介、 朝一番なら8時頃に入った方がよいそうな。


B Information Counter。

到着したらまずここへ行き、 申請用紙を受け取る。


C チェックカウンター。

必要書類が整っているかのチェックあり。


D 色盲検査。

出された赤、 緑、 黄色などからその色を回答する。


E 講習を受ける。

外国人用の講習ビデオを見る(約1時間)。


F 再びInformation Counterへ行き、 順番カードを貰う。


G 会計カウンターへ行く。

自分の順番が来たら、 ここで更新手数料を支払う。
四輪車:505バーツ、  二輪車:300バーツ。


H 写真撮影(新しい免許証に貼るもの)

会計カウンターで順番票をくれる。


I 新しい運転免許証を受け取る(ここで終了)

友人は8時に行き、 終わったのが10時40分頃だったとか。
イミグレで辛抱強くなっている我々には楽ちんの更新だ。


                * *


この日の夕食は 「Sugoi Is Shabu」 で友人と一緒に....

料金169バーツのバフェ・レストラン。
酒類は置いてないので、 斜め前の雑貨店で購入し持ち込む。

最近オープンしたようで、 ジジイも初めて行った。
  (地図はココをクリック)

YMCAから北へ行くと五差路のロータリーがある。
そこを左折、 西北の道路に入り、 角から3軒目左側。

pict-P_20180406_070603Sugoi Shabu.jpg




   店内
pict-P_20180406_181253.jpg




   食べ物は冷蔵庫に置かれている。
pict-P_20180406_181229.jpg



pict-P_20180406_181238.jpg




   野菜類はテーブルに・・・
pict-P_20180406_181246.jpg




  鍋の中を2分割、 2種類のスープがある。
pict-P_20180406_181828.jpg





この日は男女それぞれ3人で計6人の晩ご飯。
と書くとなんかロマンチックな雰囲気だがとんでもない。

pict-P_20180406_181217.jpg
    ☝
女の子(といっても子供)が混じりアットホームな雰囲気。




それでも1名、 女の子(といっても30歳)が入り若干華やぐ。

                 ☟

pict-pict-pict-P_20180406_181819おおチャン.jpg


彼女は 「カフェ・Diamond」 の店員さん。
この日の食事は同伴のようなもの。


   2次会はこの店でカラオケ三昧。
pict-P_20180318_191718.jpg
        ☝ Cafe Diamond
        (地図はココをクリック)



おねえさんに引率され、 爺さん3人は....









「Cafe Diamond」 に行ったのでありました。
 

チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:02| Comment(8) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月07日

独居老人の生活1156(#26不思議だなあって思うこと:異質の国・韓国)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1156
         (#26不思議だなあって思うこと:異質の国・韓国)


   個人の間では、
   法律や契約書や協定が信義を守るのに役立つ。

   しかし権力者の間で信義が守られるのは、
   力によってのみである。


                         マキャベリ (イタリア・ルネサンス期の政治思想家)


@ 大統領の悲劇。


pict-朴槿恵.jpg


昨日(4月6日)、 韓国前大統領・朴槿恵(66)に対する判決が下った。

懲役24年、 罰金180億ウォン(約18億円)。

罪状は、 友人の崔順実被告の国政介入事件に絡み、 巨額の賄賂を受け取ったとする収賄罪。

朴槿恵は企業に崔被告が実質支配した財団への出資を強要し、 計約774億ウォン(約77億円)を集めたという。

朴槿恵被告は勾留延長に反発、 昨年10月以来公判への出席拒否、 この日の判決公判にも出廷しなかった。


朴槿恵にしてみれば、 「なんで私が罪に....」 の思いだろう。

弾劾訴追状には 「街を埋め尽くした大群衆の国民運動に応える」 と記されていたというから尚更だ。


法律よりも国民感情を優先するのが韓国司法。
しかも今の韓国の司法は北朝鮮に乗っ取られているという。

1970年代から韓国では密かに金日成が提供する “奨学金” を利用してソウル大学法学部などに進む学生が多数いた。

家庭が貧しくても頭脳明晰な学生を支援して親北派に育てる。 
そうした学生が法曹界に進出、 韓国司法を操っているそうな。

世界の常識が通じない異質の国、 それが韓国だ。

                  * *


3月下旬には、 李明博元大統領(76)が別の収賄事件で逮捕されている。 検察は近く起訴する方針とか。

pict-韓国フォットライン.jpg
  ☝ フォットラインで声明文を読む李明博。


李明博は27年間勤めた現代グループを離れた後、 政界に進出。

1996年に国会議員 → ソウル市長(2002年当選)を務めた後、 2007年の大統領選挙で圧勝した。

在日韓国・朝鮮人出身としては初の大統領で、 日本での通名は
月山明博。

2012年、 「天皇(日王)が韓国に来たければ独立運動家に謝罪せよ」 と要求。

同年8月には韓国大統領として初めて竹島に上陸、 日本との外交衝突を引き起こした。

                * *

ジジイは、 韓国大統領が退任後に逮捕されても驚かない。
これまでも同様の事例があるからだ。


pict-(韓国歴代大統領の末路↓2.jpg


歴代大統領で何事もなく、 平穏に過ごした人はいるんだろうか?


こんな国は世界を見渡しても珍しい。
そりゃあ独裁者が反乱にあって逃亡とか殺される...なんてことはある。

しかし西側の自由主義国で、 次から次と歴代大統領が悲惨な目に合う...こんな国家が他にあろうか?

これがいつまでも続くのだから....ジジイは不思議でならぬ。

ジジイなら先が怖くて、 大統領などなりたくもないわ。

pict-全斗煥と盧泰愚.jpg
        ☝ お縄になった盧泰愚と全斗煥(右)。


                 * *


A 慰安婦商売。

これまたいつまで続けるのか、 韓国の慰安婦問題。
2015年12月の 「最終的かつ不可逆的な合意」 で解決したはず。

それが10億円せしめただけでは飽き足らない。

もっと儲けなきゃあ...こんな根性が腐ったような連中がのさばるのが異質の国・韓国だ。


既に慰安婦像がビジネスになっている。 それも大繁盛。
儲け頭は、 ソウル大使館前の慰安婦像を作った彫刻家の金運成夫妻。

金夫妻は、 挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)などと組んで資金を募り、 慰安婦像のフィギュアを作ってイベントやネットで販売。

目標金額を ”越えて” 集まった資金は挺対協などに寄付する由。
てことは目標金額までは自分たちの儲けってこと。


慰安婦商売は儲かる...こうなりゃあ企業だって進出。
慰安婦をモチーフにしたネックレスやブレスレットの販売だ。

やり方もえげつない。

クラウドファンディング(注)でカネを集め、 アクセサリー、 文房具、 衣類などの慰安婦グッズを販売。

収益の5割を元慰安婦を支援する団体などに寄付してるとか。

(注) クラウドファンディングとは、 不特定多数の人がインターネット経由で、 他の人々や組織に財源を提供すること。


この連中にとっては、 慰安婦が捏造であっても関係なし。
商売になると思えば何でもあり。

で、 こんなデモンストレーションをやって宣伝する。

      ある時は、
pict-DSCN3578.jpg




    またある時は、
pict-500人分のミニ少女像.jpg



こんな連中が跋扈する韓国、 日本はこんな狂人国家と付き合わなきゃあならんのか。

今もって言う政治家がいる。
「対話を通じて問題を解決し、 親密な関係を築かねば....」

不思議でならぬ、 いい加減にしてくれ!


                 * *


B 脅せば何とでもなるという狂気。

米ゼネラル・モーターズ(GM)の韓国部門(釜山)での事。

従業員らが役員室を襲撃、 中にあった家具を破壊したり、 運び出したりの乱暴狼藉。

韓国GMがボーナスを支払わないと通知した直後に発生。


pict-Screenshot_20180406-170217韓国GM.jpg



pict-Screenshot_20180406-170251.jpg




組合は会社側の決定に抗議しCEO(最高経営責任者)の退任を要求している。

pict-Screenshot_20180406-170307.jpg
           ☝ 韓国GMのCEOは渋い顔。

GMは韓国事業から撤退し、 早く米国にお帰りください。
CEOは夜逃げした方がいい、 組合に監禁されるから。


では韓国のTVニュースをどうぞ。
労組の連中が幼稚園児レベルの頭脳で暴力団やってます。
                ☟
https://www.youtube.com/watch?v=Qyw3yPF87sQ


会社側は発表文で、 役員室で 「暴力事件」 が起き 「社の財産に甚大な損害が発生した」と説明。

警察に通報、 今後従業員らに対し法的措置を取るという。


当たり前だ、 脅かされてボーナスを出してたら切りがない。

組合側は、 暴力で会社の方針を撤回できると思ってんのかな?
もしそうだとしたら彼らはアホだ...あ、そうか、 既にアホだ。

                * *

暴力で、またある時は恫喝で、 脅したり賺(すか)したりしてカネを取る。

女は日本など海外に出て売春、 金儲け。

慰安婦商売、 売春業、 暴力団、 そして大統領は収賄か。
もうどうにも止まらない....山本リンダの歌にあったな。


日本は引っ越しできないんだから、 隣国とは仲よくして....

「善隣友好」、
政治家、 メディア、 識者・文化人はいつもそう言う。









それ、 マトモな頭で言ってんの?


チェンマイって ホントいいですね!

  <後記>
「善隣友好」 とは、 戦争をしない状態をいう。
                               独居老人




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:49| Comment(27) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする