2018年01月15日

独居老人の生活1086 (罰が当たるぞ!)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1086(罰が当たるぞ!)


 宗教と言うのはおしなべて、 多くの人間の恐怖心と

 僅かな人間の巧妙さの上に築かれている。

                                   スタンダール (フランスの小説家)


昨日のニュースに出ていたので、 ご存知の方も多いと思う。
中国当局における宗教弾圧だ。

中国北部の山西省臨汾市で9日、 キリスト教会の大きな建物が当局によって取り壊された。

取り壊し作業は 「市全体の違法建築物を撤去する取り組み」 に基づくものと言う。

当局者の説明によると、

「地元のキリスト教団体に信徒が自身の農地を提供し、
  団体は倉庫建築を装って密かに教会を建てた」。

その後、 このキリスト教団体の複数の関係者が有罪判決を受けたという。

pict-中国当局、キリスト教会取り壊す.jpg


中国の信教の自由ために活動しているアメリカ人権団体 「China Aid Association」 の会長が語る。

「取り壊し作業には武装警察が動員され、 教会の建物の下に
  埋める形で大量の爆発物を仕掛けた」

アフガニスタンのタリバンやイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」 が穏健派の教会を迫害するようなやり方だと指摘。

尚、 この教会の信徒は約5万人。
破壊の理由は、 教会が共産党当局への登録を拒否したから。


無神論の立場を取る中国共産党だが、 中国の憲法は信教の自由を認めている。

しかし中国当局は宗教団体や教会を厳しく統制し、 宗教を通じて外国が影響力を行使しないよう国家の統制下に置く。

                  * *


このような宗教弾圧は今回が初めてではない。

教会が取り壊され、 牧師の妻が生き埋めにされた事件もある。
2016年4月、 河南省駐馬店市でのこと。

政府非公認の教会の牧師と妻の2人が、 政府の命令による解体から教会を守ろうとしている間に生き埋めに....

牧師は一命を取り留めたものの、 妻は死亡した。

それでも中国外務省の華春瑩報道官の発表は白白しい。
「中国は信教の自由を擁護している」 と.....


言うこととやることが逆.....全く違うという典型。
共産党とはこんなもの。

もし 「この地に教会を建てます」 と事前に申請すれば、 当局は却下するか屁理屈こねて妨害するに決まっている。

だから協会側はこっそり建ててしまうのだと思う。

                * *

中国は中国気功の法輪功(ファールンゴン)さえ弾圧する。

江沢民は1999年7月、 公に 『邪教』 であるとして法輪功学習者への弾圧を開始。

共産党員を上回る7千万人に広まっていた法輪功に脅威を感じた江沢民は、 1万人の抗議行動に激怒、 徹底的弾圧命令を下す。

迫害により死亡した人数が、 3397人に達したといわれる。

https://www.youtube.com/watch?v=X83t474ZXFM


                * *


日本史の、 豊臣〜徳川時代のキリスト教弾圧と同じだ。

豊臣秀吉が1596年に出した禁教令。 
この時は26名のキリスト教徒を処刑。


江戸幕府の禁教令は1612年に発令。

    pict-絵踏.jpg 
             ☝ 踏絵。


弾圧が酷すぎて反乱まで起こる。
これが16歳の青年天草四郎時貞が総大将だった島原の乱。 

     
中国では、 日本の400年以上前のことが今も起こっている。
一党独裁というのは恐ろしい。

                  * *


となると軍事政権のタイはまだマシか。
チェンマイでは壊されずに、 教会がちゃんと建っている。

中国人キリスト教会(会堂内には日本人のもあり)。
          ☟
pict-中国人教会.jpg
   ☝ ピン川沿い東岸にある。




  Sacred Heart Church  (場所はココをクリック)
pict-Sacred Heart.jpg




次の写真は今月12日夜、 Sacred Heart Churchで見たもの。

pict-DSCN3155.jpg



pict-DSCN3145.jpg




pict-DSCN3144.jpg




  熱心に祈る信徒たち。
pict-DSCN3152.jpg


仏教の国・タイには、 宗教の自由があるようだ。
ムスリムもクリスチャンも安心して祈ることができる。


でも...ちょっと待てよ。

もし軍政に対し、 キリスト教徒5千人が抗議行動をしたとする。









 弾圧か?   教会は残ってるかな?


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:43| Comment(2) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする