2018年01月06日

独居老人の生活1078 (変な人と変な建物)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1078(変な人、 変な建物)


    権力のある人間になりたかったら、

    権力のあるふりをするのが一番だ。

                                ホーン・ツゥーク (イギリスの急進論者)


@ チェンマイの変なオッサン。

先日、 チャンプアク門近くのお粥屋で朝食をとっていた時の事。
ジジイが1人で食べていたら、 オッサン(タイ人)が入って来た。

ちょうどジジイの前のテーブルが空席(他にも空席あり)。
ただそのテーブルは前の客が食べた食器が片付かないまま。

だからかオッサンはジジイの席に座って荷物を置く。
それも黙っていきなり相席に......

「ここに座ってもいいですか?」 くらい訊けよ!
他にテーブルが空いてるのにどういうこっちゃ!
 

店員が急いで前のテーブルの食器を片付けた。
そして 「こっちが空きましたよ」 とオッサンに言う。

それでもオッサンは動かず、 ジジイと相席のまま。
「あっちに移ったら?」 とも言えず、 ジジイは黙々と食う。

間もなくしてオッサンが注文したお粥が運ばれてきた。
店員は前の空席にそのお粥を置いて 「どうぞ」。

オッサンはようやくジジイのテーブルから離れる。
変なオッサン、 なんか気持ちが悪かった。


pict-P_20180102_065633お粥屋.jpg
                  ☝ 
    変なオッサン、 ジジイの前のテーブルに移った。


                   * *


A ハリウッドの変な爺さん。

アメリカにも流行語大賞があれば、 2017年はこの言葉で決まっていただろう。

 「#MeToo」

pict-DSCN3086セクハラMiraMax.jpg
                  ☝ 
中央の男がプロデューサー、 ハービー・ワインスティーン。
左端は歌手のティラー・スフィフト。


彼のセクハラ行為をハリウッド・スターが次々と非難、 解雇された大物プロデューサーだ。

ハービーは1979年に弟のボブと一緒にミラマックスを創設。
その後、数々の作品を成功させた。

しかし彼はレイプとセクハラの常習者。


映画ファンならとっくにご存知の名作だ。
『恋におちたシェイクスピア』 ではアカデミー作品賞を受賞。

ほかにも
『パルプ・フィクション』、   『イングリッシュ・ペイシェント』、
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』、   『シカゴ』、
『キル・ビル』、   『ギャング・オブ・ニューヨーク』

アカデミー賞ノミネート作品はなんと300を超える。
そのハービーのやり口は汚い。

自身の会社の従業員から女優(の卵)まで手あたり次第。
女優を仕事の話し合いと称してホテルの部屋に招き、Sexを要求。

女性が断ったときは報復を匂わせ、 レイプまでしたという。
まさに権力を笠に着た悪辣行為。

有名女優にも被害者がいる。

アシュレイ・ジャッド、  ミラ・ソルヴィノ、  ジェシカ・バース、
グウィネス・パルトロウ、   アンジェリーナ・ジョリーたち。


pict-ハービー・ワインスティーン氏(65).jpg
          ☝ メリルストリープとハービー。


メリルストリープは被害者ではないが、 声をあげた女性の勇気を称賛している。

ハービー・ワインスティーンは自分が創設した会社から解雇。
あとはお縄になって刑務所暮らしをして欲しいものだ。


                 * *


B 北京の変な爺さん。

北京の故宮博物院の前に立つ2人の爺さん。
仲が良いのやら悪いのやら。

とにかく権力者同士というものは、 会うことに意義がある。

ニクソンの時(1972年2月)など、 「ニクソンショック」 と呼ばれて世界の一大ニュースになったくらいだ。


                  ☟



                  ☟



pict-DSCN3085故宮のトランプ.jpg
         ☝ トランプ大統領夫妻と習近平夫妻。


米国精神医学会の医師35人から、 妄想症で偏執病、 精神疾患ありと投書されたことがあるトランプさん。  大丈夫かいな?


                  * *


C モンゴルの変な建物。

pict-pict-pict-DSCN3093白鳳タワー.jpg


2014年完成、 24階建ての超高級マンションだ。
ウランバートルの一等地にあり、 弥(いや)が上にも目立つ。

最上階にはビルのオーナーのデラックスルームがあるという。
オーナーって誰?
 

現役横綱・白鵬、 まさに髷(まげ)を付けた国際ビジネスマン。
その下の幾何学模様の建物が、 朝青龍が経営するサーカス場。

日本の土俵で稼いで故郷で投資、 そしてまた荒稼ぎ。
このようなモンゴル人のために、 日本人同士が争っている。

八角親方(相撲協会)と貴乃花親方だ。
こんな建物を見ると、 日本人って馬鹿じゃなかろうか...そう思う。


白鵬絡みではまだある。
トヨタの新車を扱うディーラーは、 モンゴル内に3店ある。
その1つは2015年設立されたもの。

設立パーティーには白鵬も出席。
なぜかって?    ディーラーの経営者は白鵬の実姉。

白鵬はトヨタの豊田章一郎社長とは昵懇の間柄。
その伝手(つて)で、 トヨタの販売権を得たといわれる。


土俵で勝ってカネを稼いで → モンゴルの白鵬一族繁栄。
道理で白鵬、 勝つためにはどんな手でも使うわけだ。

  2発の張り手
pict-白鵬vs遠藤.jpg
             ☝ 遠藤との一番。




  相手を狙って肘打ちするようなかち上げ。
pict-白鵬vs遠藤2.jpg
                  ☝
   完全な肘打ち攻撃で、 プロレスでも禁止されてる技。
   相撲でも反則技だ。


加えてだめ押ししたり......
モンゴル人同士で星のまわし合い、 これって八百長では?


横綱相撲だの相撲道だの言って....ちゃんちゃらおかしい。
モンゴル人を 「日本大相撲」 の権力者にしてしまった。

日本伝統の大相撲は彼らによって破壊尽くされた。

破壊した分で、 彼らは故国でビルを建設するのです。

                 * *


D 韓国の変な建物。

韓国の平昌冬季オリンピックは2月9日の開会まであと1ヵ月強。
で、完成したメイン会場 「オリンピックプラザ」 を報道陣に公開。

   99%完成した 「オリンピックプラザ」。
                 ☟

pict-平昌冬季五輪、メイン会場.jpg



収容人数は約3万5千人。
てことは、 満席ならば35,000人がこの上に乗るということ。

しかし終了後に解体するため、 簡易な構造を採用。
で、 工事中の写真を見ると、 ホント心配になってくる。


                   ☟



pict-pict-DSCN3094平晶オリンピックプラザ.jpg
解体現場の足場って感じ。
申し訳程度の鉄筋が斜めに入っているだけ.....

日本の建築専門家が言う。

「日本の建築基準ではまず許可は下りない。  
  総崩れの可能性がある」      ああコワー。


加えて寒さも厳しい。
屋根がないので吹きさらし、 体感温度はマイナス20℃にもなるという。


皆さまにお勧めします、
平昌オリンピックを観戦しよう!   

但し、









 すぐ死にたい方。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:14| Comment(4) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする