2017年04月14日

独居老人の生活840(ソンクラーン・パレード :チェンマイ 2017年)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活‐840
                   (ソンクラーン・パレード 2017年)


   いい人と歩けば祭り、 悪い人と歩けば修行。

                                    小林ハル (最後の長岡瞽女)


昨日13日はソンクラーンのパレード、 チェンマイは一気にお祭りムードで盛り上がる。

今日はそのパレードの模様を写真でお楽しみください。
本ブログでは初のレポート。 (水浴びがおっかなかったので...)


午後2時過ぎ、 チェンマイ・ターペ通りは車両通行制限となる。
そろそろ始まるぞ.....そんな雰囲気が通りに漂う。


やって来ましたよ。  可愛い女の子たち。
pict-DSC_0009.jpg




 お次は男の子。
pict-DSC_0010.jpg




元々は仏像、 仏塔、 年配者の手に水を掛けてするお清め。
しかし今ではお清めの水が子供から若者、 旅行者を中心に水を掛け合う 「水かけ祭り」 に発展。

ほんのチョロリのお清めの水。
            ☟
pict-DSC_0016.jpg




オバさんたちが次の行進を今か今かと待っている。
pict-DSC_0012.jpg





オバさんは暗い感じ。
ピチピチ白人娘は明るくて.......いいね!

pict-DSC_0015.jpg





 お清めの水をかけてくれてます。
pict-DSC_0018.jpg





水かけられて....あたしゃもう嫌だよって泣いてます。
                     ☟
pict-DSC_0020.jpg




こちらは若き美男美女....歩きながら女の子を口説く。
「行進済んだら、 キミを抱きたい」    「えぇ いいわ」。
                  ☟
pict-DSC_0022.jpg




 バナーを手に堂々の行進。pict-DSC_0023.jpg





相合傘ていいね、 これならジジイも歩いてみたい。
pict-DSC_0024.jpg





  決起集会のデモ行進。
pict-DSC_0025.jpg




  日傘か水除(よ)けか。
pict-DSC_0027.jpg





  皆さん、 傘をさしての行進です。
pict-DSC_0028.jpg





  5体の仏像、 堂々の行進。
pict-DSC_0031.jpg





 水鉄砲で遊ぶ観光客。
pict-DSC_0032.jpg




  こんな美女に水をかけたらダメ。
pict-DSC_0035.jpg
        ☝ 化粧落ちたら ただのブス......かも




 こいつにならOK、 ドバっとかけましょう!
pict-DSC_0037.jpg





 特大麦わら帽子で日除け水除け。
pict-DSC_0038.jpg





 纏をもった江戸の火消・め組のよう。
pict-DSC_0039.jpg





踊り狂って水をぶちかます、 こんなパレードはありません。
彼らはカラオケ店 「さくら」 の1団。
                 ☟
pict-DSC_0040.jpg



pict-DSC_0043.jpg
                   ☝
     手ぐすね引いて待ち構える、 水浴びの犠牲者は?



ジジイをズブ濡れにしやがって.......

そこの彼女!











キミの身体で乾かしてよ.......


チェンマイって ホントいいですね! 





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:25| Comment(4) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする